看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インフルエンザ(1週間の安静療養と通院加療の必要性があると記載されているのですが…)

<2017年01月29日 受信>
件名:インフルエンザ(1週間の安静療養と通院加療の必要性があると記載されているのですが…)
投稿者:2649

外来及び救急外来の看護師ですが、インフルエンザに罹患して3日になります。医師の診断書では、1週間の安静療養と通院加療の必要性があると記載されているのですが、まだ完全に解熱していないにも関わらず、罹患後4日目に人員不足にて出勤できないかと言われてます。感染力がまだ強い時期に出勤して、外来患者や同僚に感染の危険性があるのに、出勤しても大丈夫なのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:x

解熱してなきゃダメでしょ。
勤務先でそれでもいいよと言ってくれて、
あなたも熱があるけど仕事できると思うなら出勤すればいいけど。
診断書がⅠ週間出てるなら強制はできないから休んでいてもいいよ。


No.2
<2017年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診断書を頼んだら、だいたいの病院で1週間休みで書いてくれます。

正式な研究機関の見解では「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで」です。

しかし、学校などではないので、法的な拘束力はないので、必ず出勤停止にしなければいけないということはないです。

もし可能であれば、
感染力がまだあるので、あと1日は出勤できないと伝えましょう。


No.3
<2017年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インフルエンザで、診断書を出してもらうことにびっくり。
病院でちゃんと取り決めがあると思います。
通常、解熱後2日間は絶対休みとらせると思いますが・・・


No.4
<2017年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院なのに人手不足を理由に出勤させようとするなんて、その上司は医療従事者としていかがなものでしょう。
たしかに出席停止は学校保健法でさだめられていますが、医療従事者も同様にしないと。
病院に来られる患者さんは免疫力の低下している方が多いのに感染させますよ。院内感染なんて問題。
そういう病院がインフルエンザを蔓延させるんですね。
それだけじゃないと思いますけど。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME