看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

整形外科への異動(期待にも答えられず、メンタル的にも弱っています)

<2017年01月29日 受信>
件名:整形外科への異動(期待にも答えられず、メンタル的にも弱っています)
投稿者:デコ

看護師経験10年以上です。ブランクもありますが、2年前総合病院にパートとして入り、今回初めて整形外科外来へ異動となりました。関節内注射の介助、薬剤注入など、今まで以上に清潔操作に気を使わなくてはなりません。よくわかっていたつもりでしたが、ドクターや上司から指摘され、自分の清潔不潔操作に看護師経験10年以上ですが、自信がなくなってしまいました。忙しい外来の中、満足に教えてもらえる状況ではなく、辛いです。異動は希望ではなく、上司は今までの私の働き方を評価して、人員の少ない所へ即戦力として迎い入れてくれたのですが、そんな期待にも答えられず、メンタル的にも弱っています。良いアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

整形外科看護師です。
科が変わることはとてもストレスですよね。
私も長く整形病棟、整形外来で看護師をしていますが昨年より耳鼻科外来にも入ることになりとても大変でした。
さて、お悩みの件は清潔操作、ということですよね。
正直に言いますと、これに関しては整形だから特別に清潔に...といったことはないと思います。(お手伝いで外科や他の科の注射.処置にも入りますが、やり方は一緒ですよ。もちろん関節注射は、アル綿ではなくヒビテンアルコールで2回消毒等のきまりがあったりはしますが。)
標準的な清潔操作で大丈夫だと思うのですが、具体的にどういった点で指摘をうけるのでしょうか?

整形外科へ異動して来られる看護師は戸惑う方も多いのは事実です。ですがそれは、ギプスやシーネ、装具など、特殊な看護技術が多いからであって、清潔操作が他の科に比べ難しいといった内容は聞きません。
もしかすると、もともとの清潔不潔操作から間違って習得された可能性があります。
一度、看護技術の手順からおさらいしてみてはいかがでしょうか?
大丈夫ですよ。慣れれば、整形ほど簡単な所はありません。(病状的に緊迫感がないという意味で)
頑張って下さい。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME