看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

上司の看護師との人間関係について

<2017年01月29日 受信>
件名:上司の看護師との人間関係について
投稿者:なな

はじめまして。病棟勤務7年間後、夫婦でされてある訪問看護につとめだして4ヶ月です。基本は奥さんが訪問、旦那さんは管理者としていますが、複数訪問や勤務が合わないときに旦那さんと一緒に訪問をする機会があります。

奥さんの方はフットワークが軽く、色々教えて下さって指導者の立場にあります。旦那さんは極力訪問に行きたくない人で、でも知識はあるというプライドは高く、しかしいざ訪問にいくと、利用者さんと距離をおいたりただ、立っている、してほしいことを言わないと動いてくれないこともあります。。
わたしはまだ30歳で雇われているたちば、また旦那さんは40台の管理者で、もんもんすることもありながら言いにくい部分があります。また3人だけなので、奥さんにその悩みを言いづらいというのもあります。
正直、旦那さんと一緒に訪問をすることがとても苦痛になります。この前は旦那さんのほうから利用者さんの前で「わたしはシモベだから指示してください」といわれました。。
訪問でお金をもらっていながら自分から動く気がない
上司の気持ちがわかりません。。
奥さんも「あのひとはお客さんだからね」といわれてました。。
何が言いたいかわかりませんが、狭い人間関係のなかでうまくたち振る舞う策などアドバイスありましたら教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護をしています。

職場でのしかも家族運営となると一歩引いてしまう気持ちすごくよくわかります。
ななさんが勤め始めて4か月とのこと。
文章を読んでいると、奥様の方がお話ができそうな感じですよね。
そこで長く仕事を続けるお気持ちがあるなら、訪問看護時の関わりや対応などきちんと話し合ったほうがいいと思いますよ。
ご自分のお気持ち話した方がいいと思いますが・・・

ななさんがあまりいい感情を持っていないので、相手もやりづらいと感じているでしょうね。
でも、利用者様に質のいい看護を提供し、気持ちよく仕事をするためには、よく話し合うしかないと思います。

頑張ってくださいね。


No.2
<2017年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:なな

やさしい御言葉ありがとうございます。
たしかに言わないと、利用者さんにも影響がありますよね。。
最近は訪問のない時間、ずっとゲームをされてます。。仕事をしたくなくて自営業を選んだかたなので、雇われている私が、その姿勢を崩すようなこと?をいっていいのか?とか、関係性を、やはり考えてそれなら、私が動けばいいかとあきらめてしまうような感じです。でもがまんできないときや利用者さんに影響が強い場合は言わないといけないなと感じました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME