看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療クラークはそんなに偉いですか?

<2017年01月28日 受信>
件名:医療クラークはそんなに偉いですか?
投稿者:匿名希望

医療事務をしています。数年前より医師の負担軽減の為に医療クラークが配属されました。クラークがいると収入に繋がる為私達事務には算定をもらさないようにだとか知識をあげろとかうるさく言うのにクラークにはいいなりです。書類を作成させてもミスは減らない(単純な入、退院の日付誤り等素人が見てもわかるミスはたくさんあるし、毎回記入されてない箇所があると提出した書類があるなど…)その度にクラークに伝えても伝えておきまーすですみませんなと一言もありません。間違いを指摘したときはもっともらしい言葉を並べうまく丸め込まれます。先生に近いという勘違いがあるのか怒鳴られる看護師もいます。仕事が多くなると看護師に師長に言いますからとすぐチクります。処方の問い合わせをすれば医師に確認もせずクラークが返答します。そんな権限は、ないはずですが…そういう人に限り猫なで声で話します。医事課長にはため口です。
忙しくて仕事が回らないと訴えてる割りに医師と同じような時間までおしゃべりして団体で動き定時で帰宅してます。医療クラークがいないといけないのもわかりますが資格もないのに偉そうにいるのもおかしい気がしますが私の考え方が間違ってますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月28日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:M

その医療クラークさんはかなりクセのある方ですね。。。
偉いとか偉くないとかは、ないと思います。
医師の身の回りというか整理してくれるので、医師としてはありがたいと思う存在なのかなとは思います。
うちにいる医療クラークさんは、医師にも看護師にも平等だし、全く不満は感じません。
むしろ、医師のお世話してくれてありがとうと言いたいくらいです。
主様のおっしゃっている、その方が特別過ぎるのかと思います(>_<)


No.2
<2017年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

偉そうなクラークさんいますよね。私は患者側の立場の時ほとんど顔も見ず偉そうな人を見ます。やはりどんな仕事も人柄ですね。嫌な人どこでもいます。


No.3
<2017年01月28日 受信>
件名:現役医療クラークです。
投稿者:シエスタ

私とは逆のパターンでビックリしました。
新人の頃はコスト漏れが多く、いつも医事から電話あるとびくびくしてました(笑)。
書類もたとえ医師の記載ミスだとしても、クラークがチェックせずに文書課へ出した!と…

クラークは医師事務作業補助者です。ぶっちゃけ事務作業を補助するだけであり、すべての診察、処方など医療の権限は医師にあります。
なので、確認もせず処方の問合せの回答をすることはありません。ただ、明らかに事後報告で良いものは、外来の合間に確認、報告するので、確認もせずに返答というようにとらえられてしまうかもしれません。
病院によって、クラークの位置付けは様々ですが、中には医療知識があり、医師からの信頼が厚いため、何でも任される病院もあるようです、が、それでも、クラークは診療することができませんので、最終的には医師の承認が必要になります。

貴院クラークを擁護するわけではありませんが、今まで医師の確認もなく勝手に返答する人や、看護師に対する態度が大きい人はインシデントにはなってないのでしょうか?
おしゃべりしていて、仕事もせずに定時で帰る人は人事課などから目をつけられていないのでしょうか?
だと、すればスゴ腕クラークだと思うんです。どんなに大きな病院でも、インシデント案件を堂々とやってのける人、給料泥棒のような人は必ずリークされます。
なので、同じように思っている人と、気になることを調査してクラークの上司にリークすればいいだけです。
うちの病院でも、外来中に休憩に行き、行ったら2時間は帰ってこない同僚がいました。元々問題の多い人ですが、看護師を筆頭に休憩に行った時間、帰ってきた時間など1ヶ月間調べて、直属の上司(うちは副院長)に報告し、改善しましたよ。

あとは、お互いが仕事しやすいように情報交換できるクラークとの繋がりを作るといいと思います。


No.4
<2017年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで横柄なクラークはいませんでしたが、たしかに医師の片腕かのように勘違いをなされている人はいますね。おしゃべりも多い…医師とずーっと詰所の中の個室で話していたり…(しかも病状説明する部屋なんですが…)笑い声も大きくて、病院に何しに来てるんだと思いましたね。
師長に相談しても「職業が違うからトラブルになったらややこしいので、うるさいときはそっとドアを閉めるとかにとどめといて」と言われましたね。
なるべく関わらないのが一番、なんですが納得いかないでしょうね。


No.5
<2017年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職種が違う立場なので、どちらが偉いとかはないかと思います。医療クラークが偉いわけもなく、また、看護師も偉いわけではないかと。


No.6
<2017年01月30日 受信>
件名:みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
投稿者:匿名希望

たくさんご意見いただきありがとうございました。
今は失敗を注意するとパワハラだと注意した人が責められるような世の中です。だからか看護師や事務には厳しくても医療クラークは入って来た時点で腫れ物にさわるような課長の対応がクラークを勘違いされたんだと思います。本来医師や看護師の負担を軽減する目的だと思いますが当院のクラークは内科は仕事を押し付けられるから嫌だとか仕事の量が多くて大変だからこの仕事はやりたくないと課長に申し入れそれが通るからますます図に乗るのでしょう。辞められたら算定が出来なくなる…そんな理由で甘やかしすぎ今や医事課長にため口で話すようになってしまったのでしょうね。
でも、どんな職種でも与えられた仕事を断るのは退職か例え意見が通っても回りからはよく言われませんよね?クラークが来て2年位は看護師の人達も人数が足りないのを補ってもらい助かっていたようですが今はほぼ会話もしないようです。クラークも医師には媚びているくせに看護師はあからさまな態度をとりなにか問題があればチクれば課長が対応してくれると思っているようです。私達も課長や主任に書類のミスが多くて患者さんに迷惑をかけるから、同じフロアで仕事している人からは話し声がうるさくて困るなど医事課長に話をするのですが仲良くしてくれしか言いません。なのでいくら事実を伝えて改善を求めても意見は課長とまりなのです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME