看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいかわからない…。本気の悩み。(奨学金を借りているので免除になるため3年は働こうと思っていたのですが…)

<2017年01月28日 受信>
件名:どうしたらいいかわからない…。本気の悩み。(奨学金を借りているので免除になるため3年は働こうと思っていたのですが…)
投稿者:新人看護師

新人看護師です。
今すごく悩んでます。
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
奨学金を借りているので免除になるため3年は
働こうと思っていたのですが、日々色々あり
病院勤務が嫌になってきたので2年で辞めたいと
思っています。2年で辞めるなら3年働いて免除になる方が
いいので、頑張ろうとは思っていますが、病院勤務をしてると
日々イライラが募り到底3年も働ける状態ではありません。
こういう状況ならみなさんはどうしますか?
何かアドバイスや意見がくださる方お願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月28日 受信>
件名:イライラ?
投稿者:匿名

イライラ?新人さんでそわそわ、でなく、イライラですか?

何に対してのイライラでしょうか。それによっては、イライラは解消できるかもしれません。


No.2
<2017年01月28日 受信>
件名:一括返済で
投稿者:匿名

私は新卒1年で辞めてさっさと転職しました。
新人を育てようとするより潰そうとする病棟の風習が自分的に限界だったので。
それを改善しようともしないトップ陣、ただ新卒の離職率を増やさないように、その場限りの懐柔策を提示するやり方にヘドが出そうでした。
そんなところにいつまでも縁を持ち続けるなんて、まっぴらごめんです。
1年で退職したので、学生時代の奨学金は100万以上は残っていましたが、一括返済してさっさと辞めました。
退職直後の残金は心許なくなったけど、辞めて本当にスッキリしましたよ(笑)
心機一転新しい職場で働き、色んな人に出逢い、改めて看護師やってて良かったなって思えるようになりました。
新人看護師さんもご自身にとっての最善の選択が出来ることを祈っています。


No.3
<2017年01月28日 受信>
件名:3年は頑張って
投稿者:姫リンゴ

石の上にも3年といいます。
奨学金を受けたのならなおさらですよ。
3年は頑張れませんか?
病棟勤務で得た経験は後のあなたにきっと、必ず!役にたちます。
1年なんてあっという間ですよ。
それに転職してもどこも同じです。二年目のかわいい子を見守ってくれるところなんて早々ないですよ。


No.4
<2017年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうせ、あと一年と、つぶやきながら、乗り越える。
よっしゃー、1週間終わったー、
おお、1月終わるかー、
2月なんて28日で終わる。
次の連休なにしよう。
がんばれー。


No.5
<2017年01月28日 受信>
件名:わかります!
投稿者:ゆうな

私も額はさほど大きくはありませんでしたが3年で免除の奨学金を借りていました。
私は回復期病棟に配属されてすぐの一年目の秋に病みすぎて、辞める決断をしました。実家暮らしで、一括で返せるお金は既にたまっていましたので...。
毎日看護部長と面談し、退職の意向を示しましたが受け入れてくれず、結局一ヶ月の休職ののち、急性期病棟への移動が決まりました。もちろんここで強く言えば退職もできたのかもしれませんが、もう部長との話し合いにも疲れていたので取り敢えず受け入れたのです。
それから、結局二人目の産休まで計5年その急性期病棟で働きました。
もちろん大変なことも多かったですし、初めに配属された回復期病棟よりも残業はかなり多いし体力的にもハードでしたが、働く事に絶望はしませんでした。スタッフも良い人が多かったので。
こんなこともあります。
もしも、辞める覚悟があるのなら、その覚悟で移動を申し出てみるのも手ですよ!
病棟が変われば、スタッフも雰囲気も仕事内容も違います。
もちろん、返せるあてがあるのであれば全然退職でも良いと思います。看護師の仕事は病棟だけではありません。(今現在私は別の病院で外来ナース5年目です。病棟の仕事とは全く違います)
私も、落ち着いたら一度は看護師とは違う仕事をしてみたいなあとも思っています。人生一度きり!そのときの選択が自分で最良と思えるものにしていければと思います。

まだまだ若くてうらやましいです。
あせらずのんびりいきましょう!


No.6
<2017年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部署異動の希望を出してみては?

正直、2年で看護師をやめたら、次の職場で今の10倍苦労します。

どこの職場でもイライラしますよ!

お金もらうって、そうゆうことなんですよ。


No.7
<2017年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年で辞めて、残りは一括返済する。


No.8
<2017年01月29日 受信>
件名:石の上にも三年
投稿者:ももちゃん

お悩みの原因が書かれていないので、現時点では奨学金の返済まであと1年あるが、今の仕事は非常にイライラして、あと1年働けそうにない。我慢するべきか?ということでよろしいでしょうか?
まずは、何故イライラしてしまうのか、何故働けそうにないと思っているのかが問題ですね。
新人さんは宝です。10人入職してきたら、それぞれに合ったサポートで全員を一人前に育てるように指導するように教わりました。もう仕上がって、次のステップに上るための転職は止めませんが、ここでリタイアするのは今後のためにもならないと思います。「新卒2年で転職するような人」という評価が付いて回ります。まずは3年!この2年間であなたを悩ませてしまったものを振り返って対策したりイライラしない方法を学んだりやり残した課題を片付けながら働けば、一年なんてあっという間です。奨学金の返済の問題もクリアされ、心機一転次のステップに進めることでしょう。何はともあれ、日々の仕事にイライラは禁物です。同僚や先輩に相談できない環境にある事がまずは問題です。と、一般論を書いてしまいました。どうか、一人で抱え込まずに、職場の中にあなたの相談場所を探してください。


No.9
<2017年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今辞めると幾ら返す必要がありますか?3分の2でいいのか全額か。何か気持ちだけが焦ったり疲れたりしているような…。文章を読んで「~思っていた」「~思っている」と自分の頭の中だけで想像して悩んでいる印象を受けました。事実を確認してみて下さい。今辞めるとお金は幾ら返さなければならないか。その上で、あと一年我慢出来るか自分と相談するのです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME