看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

どちらの道に進むか悩んでいます。。。

<2017年01月27日 受信>
件名:どちらの道に進むか悩んでいます。。。
投稿者:ユーリ

私は新卒で総合病院に就職、約2年目の時にうつ病を発症し休職したのですが治らず結果辞めました。
その後1年半ほど療養していますが、傷病手当が切れてしまい収入が無くなること、看護に未練がある(前院では自分の思うような看護が出来ずそれも原因で鬱になってしまいました)事から復職しようと思い、各転職エージェントに登録しました(就業許可は出てました)

ところが、時期的なものもありますが求人が少なく一社以外はご案内出来る求人がないと返事が来ました。
元々そう簡単には就職、ましてや面接まで行けると思ってはいなかったのですが、実際に求人が無いと大変ショックを受けそして焦りも感じました。
それから精神的に不安定になり、本当に看護がやりたいのか分からなくなり医師に再確認したところ「今の状態では看護師に戻るのはやめた方がいい」と言われ、現在は普通のアルバイトを探し始めています(収入的な事を考えるとテレアポなどを考えています)

ですがある知人から今の精神的な乱れは求人がないからであって、就職先さえ見つかれば治るのではないか?前まで言っていた理想の看護や看護への未練は本当に無いのか?と言われ、ハッとしました。
確かに精神的に乱れ始めたのは、求人が少ないと分かってからであり今正直看護がしたいという気持ちも再認識してきています。

一社は親身になって探してくれているので
これからどうすべきかとても悩んでおります。
例えばとりあえず普通のアルバイトをしながら看護の求人を探して、いい所が見つかればそこに就職する等何かアドバイスがございましたら是非聞かせて頂きたいと思いこちらに相談させて頂きました。

見にくい文章で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。


No.1
<2017年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職エージェントを通すとハードル上がります。
高額の紹介料が動きますから、病院もそれなりの人材を要求してきます。
ハロワやナースセンター経由なら決まると思いますよ。


No.2
<2017年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

0か100ってきつくないかな?
自分の思うような看護をさせてもらえる職場、まで目標を上げるとなかなかマッチングしないかもしれないですね。
看護師でアルバイトしながら就職先を探すのでもいいかな~とも思いましたが。
看護師は職業の一つに過ぎません。
主さんに負担の少ない働き方を選んでいいと思います。理想だけでなく現実にも目を向け、対応していくことは大事だと思います。

転職エージェントは一回きりしか利用したことはないのですが(このくらいなら自分でできるな~って感じたので)、以降の転職は自力でやってます。
そういうところの言うことをそこまで真に受けなくてもいいと思いますよ~
実際タイミングもあると思いますからね。


No.3
<2017年01月27日 受信>
件名:主治医の意見を優先してください
投稿者:はむ

私も主さんと同じように過去に鬱状態と診断され、休養してました。焦る気持ち、やりたい気持ちわかります。ただ主治医の意見を今は最優先して下さい。鬱状態になると薬の効果で大多数の方がやりたい、何か行動起こさなきゃと焦りや不安がみられてきます。ただまだ、本質的には自己を客観的にみれなくて、やりたい気持ちが最優先して、結果、状態を悪化させる要因にもなりかねません。主治医はそこを判断して今はまだ無理だと言っているだけで必ず先も駄目ですよ、と言っているわけではないのです。私も回りの意見に変動されかけましたが。主さんの状態をみているのはあくまで主治医なので今はまだ回復を待つしかないと思われます。状態が良くなれば必ず復帰できます。焦らないこと、今はそれが主さんにとって必要なことです。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME