看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデントおこしてばかり。(どうしたら治るのか似た経験がある方は教えてくださるとうれしいです。)

<2017年01月27日 受信>
件名:インシデントおこしてばかり。(どうしたら治るのか似た経験がある方は教えてくださるとうれしいです。)
投稿者:ああできん

看護師歴26年 化学療法を専門にした病棟で働いています。
うっかりおばさんのああできんです。
今インシデント起こして休職中、夫は面倒くさいと一人で解決するようにと言われています。そして精神科の病院に2件行ってみたところ、適応障害か、または何でもないといわれているところです。私的にはうっかりおばさんだと思うのだけど、休職したばかりにやはり病名がいるのではと思っています。何もないのは自分でもつらい。でもだからと言って仕事ができるのかと言われれば、またうっかりして失敗するだろうと思います。いくら確認しても焦ると見落としてしまうのです。いくら確認しても不注意の癖があるようです。
どうしたら治るのか似た経験がある方は教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うっかり癖?があるならその病棟は合っていないのでは?
と言うか、勤め続けるの怖くないんですか?
合わないところで働いてても治せるものも治せないと思います
どの程度のうっかり、インシデントを起こしているのかは書いてありませんが…休職してるなら余程だと思いますし…

業務で見落としがあるのだとすれば、小さなメモ帳にその勤務帯でやらなければならないことを箇条書きにしてチェック出来るようにしたらいいと思います
メモを取る、確認する、を癖にしないと直りません
またうっかりがあると自分でも自覚してるようなので、メモ出来たら他の人にチェックしてもらう
多分、自分だけで書いてても漏れがあると思います
漏れがあるならチェックシートの意味がありませんから

うっかりの癖って怖いと思いますよ…
特に患者さんにはうっかりなんて通じないと思います


No.2
<2017年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう50歳近いのですよね?それだけ長年看護師をしているのにミスを起こすなら、老化現象か適応障害の可能性が高いです。
無理にリスクのある看護師をしなくても、「すみません、次から気を付けます」で済むような、普通のバイトなどした方が良いのではないかと思います。不本意だと思いますが、自分の身も、患者さんの身も守ることを優先した方がよろしいでしょう。私ならそうします。


No.3
<2017年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同年代のパート看護師です。

更年期障害ってことはありませんか?
私の場合、集中力注意力…排卵期になるとてきめんに落ちます。
メノポーズなんたらとか女性外来、あるいは婦人科でご相談されるのも一つの手段だと思います。

それとインシデントの内容にもよりますが、
今は患者さんに大きな影響を与えるような職場は避けたほうがいいのかもしれませんね。
状況が落ち着くまで配置換えを考えてもらうのもありかも…
うっかりできない職種であることは間違いないですし。
私は不可避な状況だと思ったら急性期は退くつもりです。

主さんの詳細がわからないまま勝手を書き連ね、失礼いたしました。


No.4
<2017年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ああできん

皆さん、このような私にもご意見くださってありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
できない自分を認めれず、虚勢を張っていたと思います。
今まで起こしたことを反省しつつ、自分の適性に合った仕事を探していこうと思います。
また何かあったらこのお部屋に来て、みんなの意見をいただき、参考にさせてもらいたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME