看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

紹介会社を2社(両方見学してから面接を決めたいのですが…)

<2017年01月27日 受信>
件名:紹介会社を2社(両方見学してから面接を決めたいのですが…)
投稿者:匿名希望

現在、紹介会社を2社使っているのですが1社目の紹介で職場見学をしました。その2週間後に2社目の紹介で別の施設の見学が決まりました。両方見学してから面接を決めたいのですが、最初の1社目の方に別の紹介会社を使ってる事や2件見学してから決めたい旨を伝えてもいいのでしょうか?
1社目の担当者からなるべく早めに連絡が欲しいと言われたので、どうしたら良いのか気になってしまって…。
同じ様な経験がある方がいましたら、相談よろしくお願いします。


No.1
<2017年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし先方の職場が急ぎ人手がほしいのなら、早く色よい返事をくれる人に決まってしまうと思います。
職場も別の紹介会社も使ってるかもしれません。
ちょうどそういうことがなかったら、主さんの言われることも可能かもしれません。
でも正直に打ち明けたとしても(その1社目の)紹介会社だけの考えで、確実に2週間まで待てる、とは言えないように思います。
せいぜい面接日で調整してもらうくらいかな?

紹介会社は使わないので、見学もせず直接面接して3日後から働いたこともあります(^^;)
パートだからっていうのもありましたが、人手不足だとこんなケースもあります。


No.2
<2017年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1社目の会社に、他の会社の紹介を受けるかもしれないと話すと、見学に行こうとしている職場やライバルの紹介会社の事を悪く言われて、見学に行かせてもらえないですよ。

内緒で早めに見学しましょう。

できれば、紹介会社を利用しないほうがいいです。

ここの掲示板で、紹介会社と検索すると失敗談がたくさん書かれていますよ。


No.3
<2017年01月27日 受信>
件名:熟考してください
投稿者:匿名

紹介会社に募集を依頼する職場は、ほぼブラックと思ってください。
紹介会社に数百万の手数料を払ってまで人材を求めないと集まらないのです。
紹介会社が急いで入職を勧めるのは、応募者に粗を見付けられないうちにさっさと契約をしたいからです。

話が逸れますが、転職は紹介会社を通さずにできれば自分で直接動いてください。
ハローワークやお住まいの看護協会に出向けば、求人があると思います。


No.4
<2017年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私の周りは、ほとんどが紹介会社を利用して転職していたのでそれがいい方法なのだと思っていました。でも、この掲示板で検索してみると真逆の意見ばかりで驚きました。
もっと早くこの掲示板を知っていれば…。
みなさん、貴重なアドバイスをありがとうございました!


No.5
<2017年01月30日 受信>
件名:いつも紹介業者使ってます
投稿者:匿名

私ならどちらの業者さんにも2社使ってる事をお話します。
正直に両方見てから決めたいって言います。大体の業者さんは理解して調整してくれます。
で、それぞれに「ここ紹介されたんですけどどうですか?」って聞きます。
業者さんは自分の紹介した方に来てほしいはずなので、もう片方の所の欠点を教えてくれたり、紹介した施設の強みを話してくれる事が多いです。
紹介する所は基本良い事だけしか言ってくれない事が多いですからね。
転職活動、大変だと思いますが色んな選択肢が見えて楽しい部分もあると思いますので頑張ってください。
成功をお祈りしてます!


No.6
<2017年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

匿名さんは両方に正直に話すのですね。
3年のブランクで就活にかなり慎重になっていて…。
アドバイスありがとうございます!
就活頑張ります!


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME