看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年後の人間関係について

<2017年01月26日 受信>
件名:留年後の人間関係について
投稿者:りる

こんにちは。わたしは看護学生です。留年してしまい、再び1年生をやり直しています。
実技試験で落としてしまったため今年は授業もなく、アルバイトに明け暮れる日々でした。
実技試験は無事に合格し、終了しました。
そして来月2月から基礎実習Ⅱが始まります。
今日早速グループメンバーと顔合わせをしました。しかし、歳も違う上に関わりも少なかったため全く輪に入っていけませんでした。
わたしともう1人留年した子がいますが、その子はかなり話しかけやすい雰囲気を持っているからか、いろんな1年生に話しかけられています。私はほぼありません。その上わたしから話しかけようと思ってもいますが、なにを話せばいいのか…と考えてるうちに終わってしまいます。このまま実習が始まりますが、このメンバーと上手くやっていけるか非常に不安です。
恥ずかしながら留年前もグループワークではまともに意見も言えず、輪に入れていませんでした…
やはり話しかけづらい雰囲気があるから話しかけられないのでしょうか?そうだとしたらどうすれば話しかけやすいですか?
また、私から話しかけるとしたらどんなことを話せばいいのでしょうか…
留年した者として、偉そうに話しかけづらくて、距離を置いてしまいます…

同じく留年した子は、まだ実習も始まってないしこれから少しずつ慣れていくよと言ってくれましたが、話しかけてくれそうにありません…
カンファレンスでは自分の意見もろくに言えず、評価を下げられてしまいそうで怖いです。

情けない悩みですが、アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず挨拶から始めてみては?
笑顔で明るくおはようです。
挨拶の仕方で印象は変わってくると思いますよ。


No.2
<2017年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:かん

私自身が留年したわけではありませんが、看護学校のクラスに留年した先輩が3人いました。
あっという間に溶け込んで、メチャクチャ仲良くなってましたね。
話しかけられるのを待っていたらダメと思います。
先輩だし馴れ馴れしく話したらあかんよなーと後輩も気を遣います。
笑顔で気さくに、実習いややな~恐いな~とか。
わからんこと素直に教えてもらうとか。
とにかく自分からいくことですよ。
自分に役立てることあったら周りを助けたり。
まずは優しそうな子に話しかけて、少人数とのみにいく!
馴染めるか不安やってーん仲良くしてくれてありがとう!
って感じで本音を話す。弱音も吐く!後輩でも頼る!
見えない人見知りバリアーを壊して下さいね。
大丈夫大丈夫。頑張れー。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME