看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

個人病院(自分の職員をバカ呼ばわりするトップに悲しくなります)

<2017年01月26日 受信>
件名:個人病院(自分の職員をバカ呼ばわりするトップに悲しくなります)
投稿者:紅

19床、ほぼ経管栄養患者の病棟の個人病院で勤務しています。一人夜勤のため、オムツ交換・体交・経管栄養も一人でこなします。 仕事なのできついのは仕方ないと日々過ごしてますが、院長が先日スタッフに対し「ここの看護師はバカな高校しか出てないから、仕事にたいしてもいちいちルールを作らきゃだめなんだ」と言ってたと言われました。 日頃から注意ごとは言われてきましたが、高校って何年前ですか。。。
その注意ごともコロコロと変わり、自分で言ったことも覚えていないんです。先生が言ったことを再確認すれば、認めず思い出しもせず自分は毎日大変なんだ!と怒鳴る。職員の悪口は聞こえるように言ってくる。自分はスタッフを信用していないと言ってくる。
個人病院はパワハラがあるっていうのはよく聞きますので理不尽な怒鳴りや、意味不明な指示などスタッフみんなで耐えて仕事してきましたが、バカって。
生活があるから働いてます。割りきって働いてきましたが、自分の職員をバカ呼ばわりするトップに悲しくなります。院長の望む働きが出来てないのでしょうが、望む働きをするにはスタッフが足りません。本来なら今の病院の外来なら2人で充分回せるのです。しかし、先生の望む外来の回しかたは4人は必要です。
平均3人で外来をしてバタバタと仕事するのでは、ミスがでてしまいます。ミスがでれば、自分の言うことを聞かない職員だと怒鳴るか悪口を言う。外来は大変で病棟は楽だとも思われてます。 寝たきりだからこそ処置に時間がかかるのですが。ただ寝せていると院長は言います。看護師の仕事を理解してもらうのはやはり不可能なんですね。どこも色々とありますが、スタッフに対しバカな高校とまで言う先生っているんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人病院とはいえ、人をつかうということがわかってない医師だな~と思います。
私はそこまでの医師は見たことありません。

割り切るとしても仕事上だけにしたいですね。
学歴とかプライベート攻撃してくるようなトップは願い下げです。転職しますな。


No.2
<2017年01月28日 受信>
件名:うちの病院かと思いました(汗)
投稿者:にゃんこ

やっぱり個人病院はワンマンが多いようですね。プライドがとにかく高い。
うちのドクターは、ちょっとカルテの用意が遅れたり、外来で患者さんを呼ぶのが遅れるとすぐに怒鳴ります。同じように馬鹿とか、給与を下げるとか、下手すると廊下にまで怒鳴り声が響きます。完全にパワハラですよね。なので、みんなドクターの顔色ばかり気にしています。でも、自分は平気で患者さんを待たせます。自己中心的にも程がある。そして、身内には甘く、優しいのです。その優しさをちょっとでもスタッフに分けてくれないかと思います。身内のミスは何故かスタッフに注意しとけと言う始末。
結局ついていけないスタッフは次々と退職していきます。中には看護師なりたてで、ドクターの顔色を伺い、ビクビク働いて、些細なミスが続いてしまい、ドクターは激怒して、そのスタッフをクビにしたこともありました。長年勤めていても、揉めて出入り禁止にしたり。それも数人はいました。でも、辞めたスタッフは次の職場で笑顔で元気に働いていました。この人はこんなに笑うんだと驚きました。
うちのドクターは外面が良いですが、わかるひとはわかります。他の病院のドクターにその病院で大丈夫?へ~良く働いているね?と言われました。また、全くの他職種ですが、結婚相談所のスタッフにあの病院はうちの会員のなかにも辛くて退職した人が数人いるのよと言われました。私も近々その一人になります。次の職場に行きます。
紅さん、今の病院は笑顔で働けないでしょう。ドクターに信頼感持てますか?何か問題があれば看護師に責任をなすりつけそうですが。馬鹿とか怒鳴られたり、高校まで馬鹿にされて、私ならモチベーション保てませんよ。
それに寝たきりだから楽なんてとんでもない。自分で一度でもお世話してみればいいのにと思いました。寝たきりだからこそ褥瘡処置やおむつ交換に口腔ケアなどやることだらけ。まして、19床の寝たきりの患者さんを一人夜勤なんて、腰痛になったりしそうですが、大丈夫ですか?無理したら、心身ともに壊しますよ。もっと働きやすい職場はいくらでもあります。病院を変えてもいいと思います。自分の体を大事にしてくださいね。


No.3
<2017年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:紅

NO1さん、にゃんこさん有り難うございます!
自分の経験が甘いから日々の出来事に悲しくなるのかと思い、投稿して良かったです!
モチベーションが保てなくなり、職員に相談する事も出来ず投稿してみました。 一人夜勤の大変さまで分かってくれる方がいたって事も救いです!しかも腰痛の心配まで(涙)
笑顔で働けること。大切でした。毎日がビクビクなんてやはり良くないですよね!学歴も今さら変えられませんし。
退職となると個人攻撃になるみたいですが、次の職場を探します!ビクビクの毎日が期間限定になるなら、耐えられます!有り難うございました!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME