看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

乳児院で働いてます。転職で悩んでます。

<2017年01月25日 受信>
件名:乳児院で働いてます。転職で悩んでます。
投稿者:かりんとう

准看護師、経験9年目です。
学生時代を含め7年、精神科の病院で働いたのちに整形外科を主に扱う病院のオペ室で1年半勤務、そして今の乳児院に移り今度の4月で丸2年になります。
オペ室はとても楽しくやりがいもありましたが、年間800件近いオペを4人でこなし、しかもその内の1人がたびたび長期で無断欠勤をするような人でしわ寄せがかかり当時保育園児を2人かかえていたのでさすがに家庭との両立が出来ず、もともと子供が大好きなのもありその頃誘われた乳児院へ移りました。


乳児院は、医療処置はほぼないことは承知で入りました。

また、本当であれば看護師の資格者でないと施設機能として算定されないところを有難いことに私なら…と採用いただきました。

2年間、乳幼児の養育に携わりましたが最近になり色々と思うところが出て来て悩んでいます。

まず第一に、経験9年目なので、今年通信の看護学校に進学を考えていること。

来年度の受験から、経験7年から受験資格を持つことができ倍率高いとは思いますが…。


施設長に相談したところ「出来る限り協力するからここで頑張って欲しい」といってもらいました。

進学支援等はなく、人数もギリギリなのでこれまで、看護師、保育士ともに結婚、妊娠、キャリアアップなどライフスタイルが変わる職員は全て退職しています。

相談したときにはまだ具体的には考えていませんでしたが、受験が間近に迫るなか、色々考えてしまいます。

というのも、近々、娘の手術がありまだ3歳のため付き添い入院、退院後もすぐに保育園にはいけないのでトータル1週間ほどのお休みをもらいたくお願いしました。


お休み自体はもらえるようになったのですが、私は、公休、リフレッシュ休(年のどこかで3日間とれます)、有休を合わせてとりたかったのですが

シフトを作っている保育主任に「他の人も有休を取りたいのに我慢している。あなたがそんなことで有休をとるのなら、他の人だって取りたいはず。もう一度施設長とよく話して。」と言われてしまい

施設長に再度話をしたところ、有休は使えるか確約はできない。

と言われてしまいました。

離職者が多く、人手が足りないから、保育業務に入らないといけないと言う理由です。

この話をうけて、ここの職場で進学をしていくのは無理かもしれない…。

と思ってしまいました。

先輩方の話を聞くと、通信でも、まとまって学校に行かなければならない時もあるようですし、そうなると公休だけではまかなえないと思います。


第二には、給与面。
ほぼ定時で帰れる環境で、切迫した医療問題のある子供もおらず、日々ゆるゆると仕事をしています。
今の仕事内容には見合った給与だと言うことは認識しています。
しかし、生活費+学費をとなると、今の給与ではややも不安があり…。


上の2つを考えたときに、進学支援制度がある総合病院に転職を考えています。
希望は救急外来か、オペ室ですが主人の協力もあるので病棟勤務での夜勤などにも対応はできます。


今の職場は、他職種が多く辛い思いも多かったりもありますが子供たちは本当に可愛くて、笑顔を見るのは楽しみです。

しかし、オペ室や救急外来でもやりがいもわかっている分そこに戻りたい気持ちもあります。

今年の受験で、H30年度4月の入学を目指しているので、もし職場を変わるのならば夏頃には変わって、新しい環境に慣れてから学業に挑みたく思います。


ただ、いまお世話をしている子供たちと別れることになるのは非常に後ろ髪引かれる思いです。

私が好きなだけで、子供たちのほうは「○○さん(私)が大好き!!」という子はいないんですが…。

乳児院では、保育士が主体なので看護としての意見は通らないことが多く保育士さんのお手伝いをする毎日で、贅沢なんでしょうが時々それが嫌になります。


看護スキルが落ちることも、最初に考えていたよりも実感します。


しかし、病院勤務でも忙しさやストレス、人間関係や環境も1からやるのも尻込みしてしまいます。


行くならここ。と考えている病院はありますが、通勤時間も今より伸びてしまいます。

移動は車で

乳児院は10分
病院は30分です。

この20分の差が小学2年と保育園児がいると地味に大事です。

また、今の職場は子供たちと日常を送るのが仕事なのでほぼルーチンで、情報収集の時間もそこまでとられず、勤務開始10分前行動です。


そのような環境に慣れてしまっている自分に病院勤務が務まるかも不安です。

かなり長くなってしまいましたが、もやもやと悩んでます。

みなさんならこの状況、転職しますか、しませんか??

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場で毎年通信に進学する人を見ています。入学する前からレポートの課題の宿題があったり、入学すれぱ課題課題で本当に大変な姿を見ています。明るい人でも暗い表情になり、夜勤、家事をこなし本当に疲れきっています。かりんとうさんが転職され新しい職場に入り来年4月から学校、かなりリスクが高いのではないかと私個人的には感じました。新しい職場の仕事を1から覚え、人間関係も築き上げなければいけません。残業はなさそうですか?忙しい病棟に配属されれば1、2時間の残業なんてザラにあるかも知れません。転職先の 病院は進学に対して理解はありますか?休みの事って本当に平等にしないとスタッフの不満を生みます。スタッフ同志で信頼関係がないと、やはり正当な理由があっても人間関係が難しくなるのではないかと思います。 小さい子供さんもおられるとの事、、新しい職場でもどうしても休みをとらなけるばいけなくなるでしょう。定時で帰れる所で2年乗り越える方が良いのではと思いました。資格をとってからでも処置のバンバンある病院に転職するのも良いのでは?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME