看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師から正看護師へ(この考えでいいのか諦めたほうがいいのか…)

<2017年01月24日 受信>
件名:准看護師から正看護師へ(この考えでいいのか諦めたほうがいいのか…)
投稿者:たま

はじめまして。
私は20歳の時に免許を取って4年目になる准看護師です。
今後三次救急指定病院のERなどで働きたいという気持ちが強くあり、正看護師の資格を取ることを考えていますが、結婚しており今後子供もできるかもしれないというのと技術的、金銭的に三年間しっかりと働けないのが不安になってしまい専門学校などを行かずに実務経験を積んで通信で免許取得を目指そうと思いました。
ですが、平成30年から実務経験7年で受験できるとはいえそのままストレートでいっても30歳での免許取得になります。
途中で子供が出来た時にはもっと時間がかかると思います。

笑われるかもしれなくて誰にも言えてないのですが、DMATになりたいんです。
ですが、この考えでいいのか諦めたほうがいいのか、ただでさえ物覚えが悪い私があと10年して資格が取れたとしても救急に行けるのかやれるのか…
スキルアップのために、現在いる中規模病院から救急車も受け入れてオペもしている有床クリニックへの転職も考えていますが、それも不安で…

まとまらずにグダグダと長くなってしまいましたが、アドバイスなどいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月24日 受信>
件名:准看護師から正看護師へ
投稿者:マンウィズナース

初めまして。
 私も、准看護師から正看護師となった1人にて、実体験からお伝えします。
介護保険法案改正に伴い、今後、確実に『資格の時代』となります。
この度の法改正も【質の追及】により生じた問題が度々起こっていた結果です。
 DMATが目標なのであれば、この考えで大正解です!

国が一丸となって、超高齢社会に向けた【専門職の質の向上】に取り組んでいるので、将来的に大変有利な資格(=正看護師)となります。
 DMAT研修等も行なわれていますので、頑張って下さい♡


No.2
<2017年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:くるん

目指したいのならまず行動してみてもいいのでは?
准看の今であっても各種救命講習は受けられると思います。
そういうものを経験してもっと深めたいと思うかどうか、それから考えてみてもいいのではないですか。
子どもを持ちたいとお考えでしたら、尚更情報収集しながら出来ることから動いていくことをおすすめします。
40すぎると体力落ちますよ。
30代で仕事に情熱を注げるよう今準備しておくことは、例えDMATにならなくても決して無駄な経験にはならないと考えます。
頭で先々考え過ぎてすくんでしまうより、やれることからトライって、どうかしら?


No.3
<2017年01月24日 受信>
件名:私も以前、通信に行きたいと思ってました。
投稿者:はむ

主さんと同じく准看護師です。私も通信で正看護師になりたいと思ってました。ですが、やはり入る時には放送大学にまず入学金払うのと看護学校に払うのと両方払うのにお金がかかるのと、スクーリングの時にはやはり仕事に穴をあけなくてはならないので私自身には合わないと思い、あきらめました。今のクリニックは准看護師でも正看護師でも同じ給料で雇ってくれているので、人間関係も良好だし、仕事内容も充実しているので願望は薄れました。主さんはまだ若いし、確かに子供のこととか考えると複雑ですよね。ただ私は34歳で息子を産んだので、早く子供が欲しくないのであれば御主人と相談されたらどうでしょうか?


No.4
<2017年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

三次救急病院 及び DMATは 正看護師しか採用されません。 看護の仕事を続けて40代、50代になった時、正看護師取っておけばと思う事もあるかも知れません。 その時は、子供もいて、お金もかかり、進学状況が一層厳しくなってる可能性が高いです。 人生を決めるのは貴方です。


No.5
<2017年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事をしながら正看護師をとるのではなく、今から2年間、正看護師の学校に通うのは無理ですか?
正看護師になれる実務経験を待っていたらあっという間に歳をとります。
三次救急で勤務していましたが、30代からのスタートの人はほぼいませんでした。皆、20代から救急の場にいましたよ。
あ、一人だけ子持ちの新卒30代の人がいましたが、子供優先でとのことで、正社員はできなくてすぐに辞めました。定時に帰りたいとか、子供の行事は休みたいとか、さすがに無理ですから。
DMATになりたいなら、若いうちから早く経験した方がいいですよ。


No.6
<2017年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

志は素晴らしいですが、ご結婚をされてパートナーがいる以上は今後、子供をどうするか、学費としてどれだけ捻出できるかなどパートナーと話し合う必要がありますよね。
今は、職場を変わるというのは得策ではないと思います。

他の方のご意見と同じで一刻も早く、進学する事をお勧めします。
仕事より2年間集中して学校での勉強が先々、力になるのではないでしょうか?

私は昔、集中治療室で勤務していましたが結婚後に仕事に対して全ての気持ちを注げなくなるのがわかっていたので、病棟移動しました。

救急の現場では仕事だけでなく、外部での研修などでの学びも必要なので大変です。

パートナーとしっかり話し合い納得し、進んで下さい。
頑張って下さいね。


No.7
<2017年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:くるん

No.2です。

No.4さまの書き込みを見て、再度きました。
三次救急病院で勤務してますが、当院では准看護師も採用あります。配置に差がつくのかは不明。
DMATについてもわかりませんでしたが、そんな所もあります。一応地域拠点病院です。
ただ、進学コースが年々閉鎖している状況も然り。
どういう形でも今から動き出すことをおすすめします。
笑われるかもしれない、なんて言ってる場合ではないですよ!(^^)!


No.8
<2017年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院によっては准看護師の経歴は看護師として認められず、正看護師になってから基本給がとても安くなってしまいます。頑張って働いた7年の経歴が認められないなんて悲しいと思いませんか。
これが現実です。
私は通信制を使って資格を取得しましたが、それは10年を満たしていたからです。。お若いなら7年を待たずに進学してほしいです。

今私は職場に通信制で資格を取得したことを隠しています。通信制を馬鹿にしている人がいるからです。素晴らしい制度だし通信で努力して資格を取得したことを誇りに思っていますが、馬鹿にする人がいることは事実です。
悲しいよね。
私が進学した学校は平均年齢がだいたい40歳くらいでした。死にそうななりながら勉強しました。思っていたより大変で鬱になりそうでした。
人生の経験を積んでたくましくなっていたことと、資格を取得するにはこれしか方法がないから頑張れたのだろうと思います。若かったら挫折していたに違いないというのが他の同級生との共通の見解でした。
通信制の学習は独学になるので精神的に追い込まれます。幼い子供を抱えながらの通信制も実際には厳しいことになると思います。
私の同級生は2年目には仕事を辞めていました。スクーリングや実習の休みが取れないこと、職場の理解が得られなかったこと、気を遣って働きにくくなったことなどの理由です。
正看護師が欲しくてたまらない病院は通信制の学生には寛容だったようですが一部の病院だけでした。働きながら資格を取得できるという考えは甘いと思っていた方がいいでしょう。

DMATだって正看護師としての経歴が長い看護師から研修に行くことができます。
私も行きたかったのですが、正看護師の経歴が短い上に年を取っていたので無理でした。
是非夢を叶えたいのなら早めに進学して正看護師としても経歴を積むことをお勧めいたします。


No.9
<2017年02月09日 受信>
件名:皆様ありがとうございます。
投稿者:たま

こんなにたくさんアドバイスがもらえるとは思わなくて感動しました。
本当にありがとうございます。

来年度、受験してみようと思いました。
近いうちに旦那さんと旦那さんの両親にお話ししてみようと思います!
気持ちが揺らいでくじけそうな時は、皆様からいただいたアドバイスを見て頑張りたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME