看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皮膚科クリニックの業務について(外来の経験者等がいらっしゃいましたら、どんな雰囲気か、主にどんな業務があるか…)

<2017年01月24日 受信>
件名:皮膚科クリニックの業務について(外来の経験者等がいらっしゃいましたら、どんな雰囲気か、主にどんな業務があるか…)
投稿者:ず。

こんばんは。
これまで何度か相談させていただいたものです。
わたしは、新卒で7月頃からパワハラや一人暮らし、
夜勤などによるストレスでうつ病と診断されました。
1ヶ月半頃入院し、現在は自宅加療中です。
現在は、睡眠も少しずつ取れるようになり、仕事を
始めてみようかと思うようになりました。
まだ完全に一日中起きれるわけではないので、
散歩したりして、少しずつ体力づくりをしています。
職場は、パワハラや一人暮らしのこともあり、今月末
退職し、実家から通えるところで復職しようと考えています。
一昨日、ハローワークに閲覧に行ったら、21件ほどあり、
その中でも、老健やデイサービスなど体力を使うところではなく、
外来でパートから働くところが今の自分には合っているかな
と思いました。
そこで、外来の経験者等がいらっしゃいましたら、
どんな雰囲気か、主にどんな業務があるか、メリットデメリットなど、是非色々と教えていただきたいです。
特に、皮膚科や胃腸内科に興味があります。(以前の職場では、整形外科、眼科でした。)→整形外科は募集ありませんでした。
これからゆっくり真剣に自分と向き合って決めていきたいので、
新卒でほぼ経験がないということを踏まえた上で、厳しい言葉でも構いません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:まりりん

准看護師4年目、47歳です。整形外科クリニックを4年間勤務し、職場の人間関係、パワハラで適応障害にあいまして、退職。今は特養で働いてますが、やめたいです。なんか人間不信になってます。前職は皮膚科クリニックの医療事務でした。皮膚科クリニックに勤務してるときに、看護師になりたいと思い看護学校に進学しました。皮膚科は時間がゆったりしていて、処置はイボの冷凍凝固くらい。あとは外来で簡単なオペをされてるクリニックなら介助。たまに採血。美容もされてるクリニックなら他にありますが。楽しいですよ。他の科に比べたら、お給料は安めですが。長く勤めるならおすすめです。


No.2
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前皮膚科クリニックに勤めていました。地方なのですが、めちゃくちゃ患者多くて毎日時間との戦いみたいでした。一番すごかった時は午前のみで(8:30〜12:30)外来300人超えました。処置も疣贅だけではないです。火傷や裂傷なども来ますし、当然Opeがあるところもあります。ナース3人で回していて、事務も3人いましたがカルテ出しやレセコン入力、新患カルテ作成、会計(レジ打ち)、電話応対、挙句レセプトまでしていました。ここまでナースがするところはあまりないと思いますが…大変だったけど今となっては色々と役にたったなーと思います。保険の種類や事務にしか分からない事も分かるようになったんで…転職した時に色々知っているとびっくりされました。皮膚科は楽しい?分野ではあると思います。


No.3
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚科です。
採血に点滴、処置・介助。
オペもあり。
塗り薬を塗ったりです。
ゆっくりできますよ。


No.4
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

皮膚科クリニックもいろいろです。先生が全部自分でするところは処置の介助、患者様の誘導、採血などですが、先生が看護師に任せていれば、いぼの液体窒素・水いぼやひりゅう腫の除去など色々な処置、患者様への外用の仕方、食事指導、紫外線療法をしていればその機械の扱い、美容をしていればピーリング、フォトフェイシャル、プラセンタ、することも覚えることもたくさんあります。
クリニックでは看護師が一人のこともあります。そんな中患者様から質問攻めにあうこともあります。自分の答えが間違えていないか毎回心配になることもあります。新人さんならクリニックよりきちんと指導してもらえるところのほうがいいと思います。
私は市立病院を2年で退職その後皮膚科クリニックにいきました。点滴、静注あまりしない先生でいまだににがてです。10年くらい務めましたが転職時自分の自信のなさから次に進めずにいました。年数ばかり重ねて知識も技術も足りなかったので・・・。


No.5
<2017年01月25日 受信>
件名:まりりんさんへ
投稿者:ず

コメントありがとうございます。
やっぱり、人間関係やパワハラは苦しいですよね。
私も経験したのでわかります。
看護師になりたいと思って、資格を新たに取って
働き出すなんてすごいなと思いました。
クリニックの雰囲気教えてくださり、ありがとう
ございました!
私も、人間不信になりかけました。
でも、きっといい人もいい職場も見つかりますよね。
お互いゆっくり進みましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME