看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一歳半の子育てと仕事

<2017年01月24日 受信>
件名:一歳半の子育てと仕事
投稿者:おみや

四月より保育園に入れないため現在の職場を辞めて転職するのですが迷っていて決められません。アドバイスお願いします。
病棟三年、内科クリニック一年、透析クリニックで2年半の経験があります。病棟を離れて今年で5年になります。

自宅から自転車で10分ほどの総合病院。託児所あり。パートは不可。日勤常勤で。残業がどの程度かこれから面接なのでわかりません。
病児保育は病院外にあり。食事やおやつなどは用意してもらえる。

自宅から一駅先の透析クリニック、自転車でも通える範囲。
託児所ありですが、お弁当、オヤツ持参させなければならない。日勤常勤で8時から17時まで、残業はほぼ無し。育児に理解のある雰囲気。突発の休みにも理解あり。

自宅から6駅先の総合病院内の透析室。託児所あり、お弁当、オヤツは用意してもらえる。9時から17時で残業なし。

病児保育はないがすぐに受診はさせてくれる。子連れでラッシュ時に電車に乗らなければならないのがネック。こちらの透析室の方が業務的には楽そう。子育てにも理解あり。

育休までは常勤でしたが育休明けはパートになり8時半から15時までで働いています。なかなかパートの求人で希望の分野がなくこの三点で常勤でやっていこうと考えています。現在は保育ママに預けながら仕事をしており来月で退職予定です。2月、3月はのんびりして4月から働こうと思い退職を申し出たところ仕事の決まる前にあっさりと退職が認められ焦りがありなかなか考えがまとまりません。一応退職から1ヶ月は子供は保育ママに預かってもらえるので
その間に転職活動できるのですが、、

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

3つ候補があるようですが・・・

ここに書かれている文面だけなら、最初の総合病院か2つ目の透析室かな?

最初の病院は、残業の件心配かもしれませんが、子供の迎えがあるため時間で上がらせてもらえるようにすればいいと思います。

透析室は、以前経験があるので、お弁当の部分だけではないですか?

どちらにせよ、職場環境や人間関係は、入ってみないとわからないと思います。面接し、職場見学して、自分の勘に頼るしかないかもですね。

100%納得いく職場に巡り合うのは至難の業。
どこかで折り合いをつけるしかないと思います。
いい職場に巡り合えますように。頑張ってくださいね!


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME