看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師への報告(この場合、担当医に報告すべきだったでしょうか?)

<2017年01月24日 受信>
件名:医師への報告(この場合、担当医に報告すべきだったでしょうか?)
投稿者:さつき

看護師2年目です。皆さんの意見をお伺いしたいです。

夜勤勤務をしていました。ラジをされている患者さんが外泊されていて、22時に帰院されました。バイタルなど異常なく、「外泊先で何もなかったですか」と聞くと「そういえば、ちょっと蹴つまずいてここ(脇腹)を打っちゃった」と脇腹を見せてくれました。湿布が貼ってあり、湿布を剥がすと少し青あざができていました。痛みを聞くとNRSで痛くても3程度だと言われました。
リーダーにはその旨を伝えましたが、「はーい」と言われ、特に患者さんからも湿布を処方してほしい等要望がなかったため、そのままにしていました。
日勤の人にその件を申し送ると「先生に報告した?」と言われました。私は報告していなかったので「していません」と答えると、「何で報告しなかったの」と怒られてしまいました。この場合、担当医に報告すべきだったでしょうか?私は、どこからどこまでが看護師で処理してよく、どこから医師に報告すべきなのかわからなくなってしまいました。指を紙で切ったくらいなら医師には報告しませんよね?でも可能性で言えば、そこから感染して重篤な状況になる場合もありえると思います。私の病棟では軽度の表皮剥離なら医師には報告せず、ハイドロサイトなどを貼っています。軽度の表皮剥離は良くて、なぜ軽度の打ち身はダメなのでしょうか。特別出血傾向がある患者さんでもありません。呼吸困難感もないです。
こんなことも判断できないなんて、看護師に向いてないのでしょうか。命を預かる仕事を続けてもいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リーダーに伝えたときに医師に報告すべきかどうかまで聞けたら良かったですね。次からはそうしてください。


No.2
<2017年01月25日 受信>
件名:うちの病棟では…
投稿者:りんご

病棟での転倒はインシデントになるので報告しています。(外泊中の転倒ならインシデントにはならないですが)
「報告なのですが」「報告まで」と言って報告しておくのが一番だと思います。
後日痛みが増してきてなにかあったら報告しなかった責任も出てきてしまいます>_<
紙で手をきったくらいの軽傷の切傷なら報告しないかなあ…
ただ、リーダーには報告しているということなのでリーダーが報告してもよかったかなあとは思いますが。
怒られて落ち込んでいるかもしれませんが勉強になったと思いましょう(^-^)
とりあえず、患者さんが青あざくらいで済んでいるならよかったですね。


No.3
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も報告しないと思います。さつきさんの対応が特に間違ってるとは思いません。当直の医師だって急変患者さんの対応や救急の受け入れなど多忙なのに、緊急性のない報告をされても困ると思います。翌日に主治医が病棟に来た時にさらっと事後報告をすればいいと思います。
確かに人によって医師への報告のタイミングって違いますよね...。あまり気にしなくて良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME