看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国家公務員系列の病棟看護師

<2017年01月23日 受信>
件名:国家公務員系列の病棟看護師
投稿者:るんば

公務員として事務系や相談職が落ちてばかりでした。
病棟はまだ、募集のあるところがあります。
国家公務員の扱いは同じみたいです。
三交代と、記載あったので勤務は普通の病棟勤務と同じかなという印象です。
学校の先生や、進路指導は「目先の給料に惑わされたらいけない。
国立は最初は安いと感じても給料は必ず上がって行くし公務員の扱いだ。皆んな、長い目で見るなら国立はいい。」と言っていました。
悩んでいます。
実際国家公務員系列の病棟勤務された方とかいませんか?
実際のお話とか聞きたいです。
ちなみに新卒ではありません。
卒業→派遣→就活中で今があります。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢はおいくつですか?新卒で派遣をしていたのですか?看護師ですか?
国家公務員は年齢制限がありますし、公務員試験と看護師入社試験を両方受けます。
基本給はあがりますが、ある程度の年齢になれば役職につかなければあがっていきません。
平社員では頭打ちです。(10年目ぐらいを境に)
国立の病院はかなり減ってきており、国立病院機構になっています(半民間)
私は母校が国立病院附属でした。附属の学校や実習受入れの学校から新卒採用をしているので、経験のない途中入社はわりと難しいと思います。


No.2
<2017年01月24日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:るんば

人手不足なのか、未経験歓迎の丁寧に指導しますというキャッチコピーで一般の求人にも載っていました。
私は看護師持っています。
派遣は医務室にいました。
その前は施設看護師です。
その間、役所や厚生労働省などの看護師採用試験受けてました。
年齢はそれらで引っかかってないくらいの年齢です。
いい加減就職しないと年齢が高くなって就職なくなってもと思いまして…
仕事的にはどうでした?
働きやすかったですか?


No.3
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です

母校は昔からある古い病院です。看護師も古くからずっと同じところで働いている人間が多く、師長は50代が中心ですね。私の同級生は結核病棟なので医療技術は高度なものはない。夜勤は2人、定時で終わると言っていましたよ。お給料はそんなに良くはない、けど病院なので施設などよりはあるでしょう。
それと、管理職になったら国立病院の中で転勤があります。私の同級生は、それで県外に行きました。
ちなみに私は公立で3次救急の病院でした。最新医療を行っており、夜勤は4人体制。師長は30~40代。
めっちゃ忙しかったですが、医療技術は母校の国立とは雲泥の差です(と同級生が言ってました。私の話す内容がまったくわからない、と)

例として国立と公立を取り上げましたが、その病院によってまったく異なると思います。
看護協会などは情報を持っていると思いますよ。
国立で大々的に募集するっていうのは何かありそうですが…
たとえば国立が独立行政法人に替わるとき、長く働いていた看護師は退職金がかなり減少するらしく、その前に希望退職が殺到するらしいです。
そういう前触れかもしれませんよ。
知り合いづたいにその病院で働いている看護師の知り合いはいませんか?実際に働いている人から情報を得るのが一番です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME