看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

以前の職場からの誘い

<2017年01月22日 受信>
件名:以前の職場からの誘い
投稿者:早起きは三文の得

40代半ばの看護師です。
12月まで5ヶ月間小規模リハビリデイサービスで働いていましたが、希望は9~16時の休憩1時間6時間勤務でしたが、結局10~15時の4時間勤務のままで、毎日出勤しても収入が今一つなので退職しました。

そして、2月から念願であった公立保育園のパート看護師の就職が決まりました。時給は1600円。9:30から16時。エプロンなと用意してある程度勉強したり、楽しみにしていました。まだ働いていないので、人間関係、休みやすさなど未知数です。
ですが、退職した小規模デイサービスから連絡があり、希望通りの勤務にするから是非戻ってほしいと言われました。私の後の看護師があまり合わなかったようです。小規模デイサービスは希望休は思い通りにとれ、時給1500円。ただ、仕事が私にはあまり楽しいとは言えません。が、小中学生がおり、仕事が面白いとか言うよりも、給与、休みやすい、体力的に楽、という所で働くべきかなとは思います。

ところが昨日その前に働いていた大規模デイサービスから連絡あり、新規に事業を立ち上げるので戻ってほしいと言われました。そこは2年働いたのですが、常勤看護師が増えるなかパートの看護師の仕事が少なくなり退職しました。大規模なので、スタッフの数も多く活気があり、私は介護職員とも仲よくしていたので、その人たちからも、戻ってほしいとラインも頂きました。仕事は楽しかったです。常勤看護師でカバーするので、休みも希望通りとれると言われました。ただ、時給が1400円。収入が、いちばん低くなります。何のための仕事か…。お金。でも仕事の楽しさ。いや、子持ちとしては学校行事、子供の体調不良にも休みやすいところか。体力的に楽な方が帰宅後の家事も楽だし、これから年をとっていくばかり…。いや、年齢的にも今が最後のチャンス、念願であった仕事で働きたい、とか、他の方からみれば贅沢な悩みで、周りに相談しても引く手あまたでいいね~と言われてあまり言うことができません。両方のデイサービスとも、すぐにでも来てほしいので、返事を待ってると言われました。
本当にありがたいお話なのですが、ここで判断を間違えたくないと、思いきって相談させて頂きました。
客観的に見てどういうものか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら戻りません。
都合のいい人になるだけ。
結局、いらなくなったら退職させられるでしょう。

あなたより仕事ができて、短い勤務でもいい人が現れたら、あなたのシフトが減らされていきますよ。2時間も余分に給料払いたくないですからね。

大規模デイサービスだって、新規の事業が成功するとは限りませんし、新しい職場で振り回されたり、いろいろ決めたりするのは大変です。人数増やすのですから、前みたいに人間関係が良いとは限りません。また、常勤増やしはじめて、パートが入らなくなったら辞めさせられる方向になります。

あなたもいつまでも若いわけじゃないのだから。
後は、自分の心に聞くしかない内容ですよ。
何を優先にするのか。

休みなのか、お金なのか、やりがいなのか。
前の職場から声がかかる人なので、きっと仕事ができたり、人柄の良い方だと思います。
新しい保育園の仕事もきっと上手くいきますよ。念願で楽しみにしていた仕事なら挑戦してみては?

もし、保育園が休みにくい職場だったら、またデイサービスで働きましょう。前の職場には戻れないかもしれませんが、デイサービスは人材不足なので、看護師の募集はたくさんあります。


No.2
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら保育園かなぁ…。

デイサービスは立ち上げは忙しいばかりだし、一度退職した所で楽な勤務は期待できません。人手不足だから来て欲しいんですよね。

やりたかった事があるならそっちに行けるうちに経験を積んだ方がいいと思います。


No.3
<2017年01月22日 受信>
件名:大変そうは大変そう
投稿者:匿名

保育園に息子を通わしてます。保育園の看護師は保健指導の面もあり(それも親へも、子へも両方)大変そうは大変そうだと見てて思います。


No.4
<2017年01月24日 受信>
件名:主です。
投稿者:早起きは三文の得

レス下さった方、ありがとうございました。
とても参考になりました。
やりたかった仕事なので、とりあえず保育所に挑戦してみようと思います。
以前の職場も、最初はどんなところか分かりませんでしたが、真面目にお仕事して、自分で言うのも何ですが信頼していただき、希望休も認めて頂けるようになったと思います。
保育所に近々仕事体験に行かせて頂けるように依頼して承諾してもらいました。
一日体験して、仕事内容を確認して所長とも希望休の件などお話してみるつもりです。
アドバイスありましたら、また教えていただけるとありがたいです。

皆様ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME