看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

解雇されそうな予感..

<2017年01月22日 受信>
件名:解雇されそうな予感..
投稿者:てぃもて

看護師としては、6年目、34歳。
今の総合病院には、既卒として循環器病棟に配属され、
2年勤めたあと、1年育休。
復帰して外来に配属され、最初は泌尿器1年、現在内科消化器センターに配属され、3ヶ月になりました。

泌尿器科で、あるスタッフに目をつけられ、私としては不当な異動命令でした。

そのあと、2ヶ月ほど看護師の仕事をさせてもらえず、看護師として働かせてほしいと、師長に強くお願いした上で、オリが始まりました。

オリが本格的に始まり2週間。
慣れない中で、教育係が私に、できる、できないの評価表を提出するよう求めました。

また、教育係も同様に評価し、今度師長も合わせて、評価の照らし合わせをすることになりました。

その、評価の中に、もともとなかった”できない”という項目も加えられており、これは、私をできないと評価するために、行われるのでは...

解雇する理由付けのための、評価ではないかと、不安でいっぱいです。

泌尿器では、スタッフによって、”できる”とも”できない”とも評価を受け、
あなたとなら2人で泌尿器をまわせる、とも言ってくれたスタッフもいました。

なので、あるスタッフから嫌われた、ただその理由だけで、異動させられ、異動先で仕事も与えられなかったと思ってます。

また、私の前評判がさらに足を引っ張り、上手く力を発揮できないまま、評価となってしまい、

私としては納得できないし、悲しいなと。

まだ、評価がどのように行われるのか、決まったわけではありませんが、
今までのことを振り返り、不安で仕方がありません。

この様なやり方で、解雇された方や、されている人を見た方など、
ご意見いただけたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは、仕事ができるのですよね?

今の職場にいるより、辞めて他の職場で働いて、仕事のできる看護師として働いた方が、充実した毎日になりませんか?

無理しないでくださいね。


No.2
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ミッチー

私も、似たような経験をしたので、投稿させて頂きました。6年前に、総合病院に転職をし、最初は、病棟勤務をしていましたが、資格取得を目標としていたため、部署異動をし、その部署は、長年部署異動が無い方ばかりのいわゆるお局さんばかりの部署へ。上司から、一年間業務の合い間や業務終了後に、個室に呼ばれ、理不尽な内容や出来ない評価をされ、自己評価用紙に出来ない内容を記入やり直し等…。
今まで病院勤務をしてきて、こんなことされた事がありません。悔しい思いをしながら、耐えて資格取得をし、自分の評価をきちんとしてしてくれない上司、その上司と一緒につるんでいるスタッフ。足を引っ張り、相手が、困る様な事を平気で行う。
私が、相手にする様な人間ではないし、自分の実力を発揮出来る職場環境ではないと思い、資格取得後、その職場を去りました。何処の職場でも、意地悪な人はいます。私、個人的にですが、仕事をしていく上で、何をモチベーションとして日々業務を頑張れるか?と言うことを毎日、考え業務をこなしていました。
私は、絶対にあんな人達には負けない!資格取得を目標としてモチベーションを上げていました。
意地悪な人、圧力をかけてくる人には、気持ちで負けないように頑張って欲しいです。メンタルで弱り、鬱とかになるまでは、頑張らなくて良いと思いますが、正当な評価をされない状況で、また、違う部署に異動となり、その評価〔出来ない〕がついてまわることは、凄く辛いと思います。私は、出来ます!ってところを理不尽な上司に、見返しをしたらどうでしょうか。
同じ部署に異動もなく、働き続けていくのであれば、その理不尽な上司と戦っていかなければならないと思います。上司と言っても、色々な方がいるので、違う部署に異動になれば、また、環境も変わり、上司も変わり、きちんと貴方の事を評価してくれる上司がいるかもしれません。その職場環境、風土にもよるかもしれませんが。
私は、とにかくそんな上司やスタッフには、負けないで〜〜と言いたいです!!
長くで、すいません。


No.3
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にいらないとか目をつけられたから解雇される理由になるんですか?

それこそ解雇されるなら裁判でも起こして不当だと言わないとダメですよね。

ただ、個人的な感情で解雇になるのか調べてみたらどうでしょう?


No.4
<2017年01月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:てぃもて

ミッチーさん
同じ様な経験をされたとのこと、ご意見ありがとうございます。
ミッチーさんは、それでも資格を取得されたとのこと、
仕事をやはりしっかりされていたのだと、思います。

とにかく、負けたくない気持ちと、なんだか疲れてしまった気持ちと。
もし、継続していくなら、心を強くして業務に専念していきたいです。


No.5
<2017年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタッフによって、出来ると評価する人と出来ないと評価する人がいるというのが?よくわかりません。嫌いな人でも仕事がテキパキ出来る人には出来ないとは言いません。ましてや、2ヶ月も看護業務からはずされた…となると何らかあると考えてしまいます。
あるスタッフとは権限のある人なんですか?嫌いな人から移動させられて次の部署でもとなると、もう少しご自分を振り返ってみてはいかがでしょうか…


No.6
<2017年01月26日 受信>
件名:上司の契約違反です。
投稿者:匿名

看護師の仕事をさせない、というのは、上司の契約違反です。
労働契約で、看護師として雇用されているのだから、上司は、貴方に看護師の仕事をさせる義務があるのです。
それができないのは、上司が労働法規を知らないからです。
その上司が管理職なら、管理職としての資質がない上司なんだと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME