看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自信がなく不安なこと(この性格は変えれないだろうが、こんなんで、続けられるのか不安になります)

<2017年01月21日 受信>
件名:自信がなく不安なこと(この性格は変えれないだろうが、こんなんで、続けられるのか不安になります)
投稿者:ゆい

看護師10年目になります。
メンタルが弱く、心療内科に通院し薬も飲んでました。
正社員として働くことが苦痛で、薬も飲んでいたこともあり夜勤はできず、クリニックのパート、訪問看護のパートなどしてきました。
結婚を機に、状態は落ち着いてはきて、新たに大きな病院で正社員として働き出しました。
その後妊娠、先月から育休明けで働いてます。
自分に自信がないのは変わりなく、常に不安、
先輩が指導してくれたこと、良かれと思って注意してくれたこと、
家に帰っても、考えてしまうこともあります。
なんで、できなかったんだろうと、悔やむことのほうが多いです。
この性格は変えれないだろうが、こんなんで、続けられるのか不安になります。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院をでたらスイッチを切り替える努力をしましょう。それもひとつの技術です。家でも引きずらないように。


No.2
<2017年01月21日 受信>
件名:やるしかない
投稿者:匿名

できるかできないか、ではない。やるしかないんです。目の前のことをとにかくがむしゃらにひたむきにやるしか方法はないと思います。


No.3
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も若い頃から取り越し苦労が多くて、人からどう思われるかとか、悪い結果ばかり浮かんで前に進めないような事があります。

でも起きてもいないことにクヨクヨしても仕方がないですよね。

性格を変える事は難しいですが、毎日未来日記のように何が起きるのが不安か、実際に起きたのか書き出してみていかに起きてもいない不安に時間を割いているか見てみると無駄な時間が多いのがわかるそうです。

やってみるといいですね。


No.4
<2017年01月22日 受信>
件名:私もそうです。
投稿者:匿名

気持ちがよくわかります。自分に自信がないから不安、漠然とした不安じゃないですか?
私はその不安に耐えられず、看護師をやめてしまったクチです。
でも、不安の対処法は実は自分でわかっていたりしませんか?何もしないから不安なんです。
知らないから、わからないから不安なんです。
じゃあどうすればいいのか?不安要素となるのを一つずつ片付けていくしかないのです。
以外と自分が一番よくわかっていませんか?
やらなきゃいけないのはわかってる。でも、やりたくない、目を背けたいの延々ループ不安を増強させるのでは?
結局、不安なままだと、対応しなければいつまで経っても不安は続くと思って思います。
一生、その不安と付き合っていくようかも知れません。
人様にいうに言うのはすごく簡単ですが、私はこれができなくて、看護師の道を諦めてしまいました。
クリニックや訪問看護で働けていたなら十分すごいと思いますよ。私なんて、注射、点滴、採血すら不十分で経験不足です。本当に何もできなくて、呆れられると思います。
でも、その中でクリニックや外来で通用する看護師の仕事ができているだけ私は尊敬します。
もっと自信を持ってもいいのじゃないでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME