看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係の悩み(一緒に日勤になると怖くて苦しくて辛いです。どう距離をとったらいいでしょうか。)

<2017年01月21日 受信>
件名:人間関係の悩み(一緒に日勤になると怖くて苦しくて辛いです。どう距離をとったらいいでしょうか。)
投稿者:悩み子

皆さんアドバイスありがとうごさいます。
人間関係の悩みで相談致します。
病棟で1人、合わない人がいます。
感情的になる、容赦ない言葉を浴びせる、そんな人が苦手です。
一緒に日勤になると怖くて苦しくて辛いです。
どう距離をとったらいいでしょうか。
よろしくお願いします。。。
アドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

苦手な人が一人だけしかいないなんて恵まれてますよ。
遠くから客観的に観察する。「一人でめっちゃ怒ってるなーすごいなー」と俯瞰する。(実際は難しいけど、そういう感じで見る)
もちろん逆鱗に触れないように気を付けることは大切です。どうしても無理なら師長に相談する。師長から注意してもらう。同じ夜勤にならないようにしてもらう。


No.2
<2017年01月21日 受信>
件名:わたしもです。
投稿者:匿名

悩み子さん、こんにちは。
実はわたしも、人間関係に悩んでいます。
わたしはクリニックに勤務しているのですが、そこの雰囲気に馴染めず、苦手な人がいて辛いです。私が苦手だと感じる人は、普段はハイテンションで明るいなのですが、医者が居る前だと手柄を見せたいのか周りが見えない位テキパキして、威圧モードになります。私にすると不合理なことで怒ってきます。
そうした人は、深層心理では自分が出来ない人間と思われることを恐れている未熟な人間だと思います。それを隠すために武装しているのです。かわいそうと思って流せたらいいのですが、私はそれが上手く出来ず、出来ないことで更に自己嫌悪に陥ってしまいます。上手く流せたらいいですね。


No.3
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ち分かります。

その人がいると、普段できていたことも出来なくなってしまいますよね。

何人も看護師がいたら、一人くらい合わない人が出てきます。

その人と仲良くなるのは無理です。

狙われないように、自分の仕事を確実にやっていくしかないです。

毎日会わないだけマシだな。くらいの気持ちでいましょう。


No.4
<2017年01月21日 受信>
件名:もしかして
投稿者:ゆい

もしかしたら新人さんとかですか?物凄く怖い先輩から、2人で鰻食べに休日に会ったりするまでの関係になった先輩がいます。人間関係はどうなるか分からないものです。仲良かったのに、疎遠になってしまったりと。
そんなうるさい人は、人の仕事をみているので、普通にされていればそのうち信頼関係ができて関係も変わってくるのではないでしょうか。私は1、2年は掛かりました。


No.5
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ミルキー

働くって人に言えない苦労や、悩みがたえず付きまといます
好きになれない人がいるからというのは、相手に対して上から目線で見下した見方ですよね。
苦手な人も、きつい人も、うるさい人も、あなたの同僚で仲間で、仕事を助けてくれる人に変わりないです。
自分一人で何でも出来る仕事ではな無いからこそ、休みの間はあなたの代わりに働いてくれる人がいたり、あなたのミスをフォローしていたり、サポートしてくれています。
仲間だと思ってあなたが同僚に感謝できない間は、ずっとワガママに好き嫌いの感情論で働くのと同じです。
嫌ならあなたが辞めた方が良いです。


No.6
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人の良い所だけ見て聞いて見習って学ぶと良いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME