看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックにお勤めの方、お給料いくらですか?(このお給料が多いのか少ないのかよく分からず…)

<2017年01月21日 受信>
件名:クリニックにお勤めの方、お給料いくらですか?(このお給料が多いのか少ないのかよく分からず…)
投稿者:りん

子供の大学受験のため、クリニックに転職した45歳りんです。
お給料が手取り19万〜20万円、去年の年末にもらったボーナスは約27万円でした。去年の秋から勤め始めたのでまだ夏のボーナスはもらってません。
スタッフはみな良い方達で働きやすいので、長くお勤めしたいと思っています。
クリニックに勤めるのが初めてなのでこのお給料が多いのか少ないのかよく分からず、みなさんはどのくらいもらっているのだろう…と思い投稿しました。
興味本位だけでスミマセン。
お返事いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どの地域に住んでいますか?
残業はありますか?

東京では、手取り21〜25万くらい。
地方では、手取り17〜20万くらい。

病棟経験などは加算されないことの方が多く、昇給も1000円〜4000円くらい。

給料は、長年勤めても上がり続けることはなく、手取り30万を超えることはほぼないです。

退職金ありと書かれていても、10年勤めても10〜20万くらいの場合もあります。

ボーナスは、年間で2〜2.5倍くらいが一般的。


No.2
<2017年01月21日 受信>
件名:マチマチです。
投稿者:匿名

こんにちは。私は都内のクリニックに勤務している看護師です。大学病院よりもクリニックでの勤務経験が長いという経歴の持ち主です。皮膚科など色々回って来た者として、少しでもご相談にのれたらと思いレスポンスしました。
まず、クリニックの給料は診療内容やクリニックの規模によってマチマチです。一般的に、内科など手術がなくて、かつ個人でやられている所だと低いかもしれません。美容関係だと給料はいいけど、休みが少なかったり、ボーナスがないなどのカラクリがあったりします。
人間関係がよくて続けたいと思う職場は、なかなか見つかるものではありませんし、お金には変えられないと個人的には思うのですが……。お子さんにお金がかかるとなると大変ですね。メインは今のままで、時々アルバイトしてみるという手もありますよ。お仕事と子育ての両立は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。


No.3
<2017年01月21日 受信>
件名:同じくクリニック勤務です
投稿者:匿名希望

単科クリニック勤務です。でもパートですが。。週3日or4日出勤しています。昨年春より勤務して間も無く一年になります。
給与→パートなので時給制、1800円/時。
夏のボーナス→寸志程度。
冬のボーナス→20万
ご参考まで…。
正社員になるよう促されていますが、年度末に転職予定です(^_^;)

主さんのクリニックは、秋に入職しても冬ボーナスで27万もらえるなんてかなり条件としては良さそうですね!


No.4
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地元のハローワークの募集を見ると分かりやすいです。
地域によってクリニックに限らず違いますから。


No.5
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

りんさん。私もクリニック勤務始めました。
クリニックの基本給って本当に安いですよね。

私は病院に長く働いてましたが、経験年数の加算なんてありません。看護師としての基本給19万と皆勤手当てと職能給で+当直5回程して手取り23万です。
都市圏だとかなりいいのでしょうが、私は九州の方なので参考にはならないと思いますが...

多忙なクリニックですが、家から近い事や比較的人間関係良い事や当直してますが、病棟の様な殺伐さなく50過ぎた私でもこなせてるので、まぁいいかぁと思ってます。人間関係が悪いとどんなに給料良くても長く続きませんもの。


No.6
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

住んでいる県で多少の差はあると思います。地方だと妥当なのではないでしょうか…秋から勤めてボーナス27万はもらえている方です。クリニックは普通は1年もしくは半年経たないともらえないところが多いですよ。人間関係がいいのであれば欲を出さず?そのまま勤めた方がいいと思います。ちなみに私は今のクリニック11年、肩書き師長。。手取りで23万くらい、ボーナスは年2回90万位です。


No.7
<2017年01月21日 受信>
件名:そんなの…
投稿者:匿名

クリニックの規模や地域等も何も書かれていませんし、他のどなたにも分からないと思うのですが…?
でも人間関係が良いのは良かったですね!
それが一番だと思いますよ。


No.8
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務・准看です。
月23万です。
ボーナスは86万でした。


No.9
<2017年01月22日 受信>
件名:みなさんお返事ありがとうございます
投稿者:りん

私自身の情報を記載せずスミマセン(>_<)
北関東在住、正看護師です。前職は総合病院の外来パートでした。
クリニックは内科ですが、外科処置の患者さんも来ます。土曜日の午後と他の曜日の午後シフトでお休みです。18:30までの診療で、今の時期は時々残業ありますが、ほぼ定時で帰れます。
年休も勤務開始2ヶ月後からつけてくれました。

私のお給料、地方なので平均なのかな。
仕事内容も楽しいし、人間関係も良いので高望みせずこのまま頑張ろうと思います!
みなさんお返事下さってありがとうございました!


No.10
<2017年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても運がいいと思います!

正直、クリニックの給料は、地域によって違いますが、各地域の相場から大きくズレることはありません。

基本給が良くても、ボーナスが低かったり、退職金が低かったり、サービス残業が多かったり。
必ずカラクリがあります!

とにかく大切なのは、人間関係と休みです。

人間関係が良いところは、三十箇所に一箇所くらいしかありません。他は、みんな我慢して働きます。

他の曜日の午後に休めるのは、とても良いと思います!
シフトなら希望の日に休めます。
しかも、希望で休めるという環境は、看護師がギリギリの人数ではないという証拠です。つまり、病気しても休みやすい環境ということです。

クリニックでは、一人でも休むと業務が回らないほど少ない人数でやっている所ばかりです。
恵まれた良い職場です。奇跡の職場なので大切にしてくださいね。


No.11
<2017年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都市部在住
手取り23万 賞与各総支給額20万
盆正月日・祝 仕事あり…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME