看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急変時の家族連絡について(家族へ連絡してするタイミングは間違いだったのでしょうか)

<2017年01月21日 受信>
件名:急変時の家族連絡について(家族へ連絡してするタイミングは間違いだったのでしょうか)
投稿者:るん

准看から働きはじめ5年目看護師です。
痰がかなり多い患者さんがいて、30分前に吸引したのにも関わらず、spo2が70台まで低下してしまいました。痰がつまってしまったか?と思いましたが、何度吸引しても上がらず。
血圧も60台まで下がってしまいました。呼吸も浅く、このままではなくなってしまうと思い、当直医へ報告し家族へ連絡を入れました。
家族は車をもっていないので行けない。タクシーを呼んですぐ向かった方がよい状態か?と尋ねられたのでなんとも言えないがこのままの状態が続けば危険な状態だと考えられますと伝えました。
家族は今すぐタクシーで向かいますと話され電話を切りました。
再度患者様のところへ向かうと浅く苦しそうに咳をなんどもしていたので再度吸引を試みると喀痰かなりの量吸引でき、spo2、血圧ともに上昇しました。
家族に再度連絡を入れ状況報告し、お騒がせしましたと謝罪をいれました。今思えば家族も再連絡の時少し怒っていらっしゃったような気もします。
その後先輩看護師にやっちゃったね。と一言言われてしまい、落ち込んでいます。
とても熱心な家族さんで何かあって最期に会えずなくなってしまうのも…とおもい焦ってしまったのもあります。
家族へ連絡してするタイミングは間違いだったのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まちがってません。正しい判断です。結果論で状態が改善されたから、良かったものの、亡くなってたら「何で家族に連絡しなかったの」と言われるレベルです。先輩看護師の「やっちゃたね」は、おかしな発言です。血圧60~Spo2、70~は ドクターコールです。 先輩は家族が怒り気味だったから、やっちゃたねと言ったかも知れませんが、気にする必要はありません。先輩は経験がまだ浅い方かと考えました。 


No.2
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

呼吸器に勤めていたので、痰が多くてspo2が70台まで低下することは、日常的によくあることでした。

それに対して、家族を呼ぶことはなかったですね。

サクションしたり、BFをすることを優先的に処置を行い、痰が取れてしまえば回復します。回復しなければ、気管切開したり、人工呼吸器をつけたりするので、家族を呼んで延命治療をするか病状説明をします。

回復の見込みがないくらい肺の状態が悪い患者さんの場合は、医師が、人工呼吸器ではなく看取りを促します。

まずは、医師が診察して、救命処置をしないと家族を呼ぶのか判断できません。

spo2が測定不能になったり、心停止になるような状態であれば、処置を待たずに呼ぶ場合もありますが、その際にも医師に家族を呼ぶことを伝えます。

最期に会えずに亡くなることは避けたいですが、spo2が70台まで低下している状態では、処置が優先されるので家族には会わせられません。血圧も60台まで下降していれば、おそらく意識はなくなっていると思います。
救命処置が終わってから会わせることになりますので、回復していれば家族を緊急で呼ぶ必要はないですし、回復がない場合は、心臓マッサージやアンビューをしながら家族を待つことになります。

つまり、急いで呼ばなくても、看取ることはできます。
看取るとしても、早く来てもらっても、遅くきても、ドラマのように、最後にありがとう!と会話することは、痰が詰まっている患者さんでは無理です。

病院の方針や医師の考え方によっても、家族の呼ぶタイミングが違います。
職場の先輩に確認して、振り返ってみてくださいね。

急性期ならサクションしたり、人工呼吸器という選択もありますが、施設などでは救急車を呼び、すぐに家族に来てもらう状態だと思います。

家族を呼ぶタイミングは、本当に難しいですよね。
私だったら、家族の最期に必ず看取りたいと思うので、早めに呼んでほしいです。
しかし、いろんな家族の形がありますから、難しいですね。

看護師をしていれば、今回の件でも、命に関わる緊急事態だと分かりますが、一般的な方に説明しても、痰の多い患者さんの家族だったら、それくらいのことで呼んだの?痰なんて毎日たまってるよ?元気に会話できてるじゃない。夜中に呼ばれたら仕事に支障が出る、私も歳だから夜中に呼ばれたら辛いとしか思ってもらえず、理解してもらうのは難しいですね。
本当に来てもらわないといけない時に、大丈夫だろう。と思ってしまい始発を待って来ようとする家族もいました。


最期に会わせてあげたいという気持ちはとても素敵だと思います。


No.3
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつでも家族に連絡がつく状態で、都度、報告するのは間違いじゃ無いと思います。何もやってないと思います。正しいと思います。何かあってから、何で言ってくれなかったのとか家族に色々言われるよりはちょっとしたことでも報告しといた方が無難だと思います。


No.4
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

間違えてないと思いますよ。
亡くなっていた可能性があるならご家族が怒る方がおかしいですよ。

あとでやれ連絡が遅かったの生きて返せだの言われるよりはいいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME