看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護(パートの時は特にトラブルもなくやってきましたが…)

<2017年01月20日 受信>
件名:訪問看護(パートの時は特にトラブルもなくやってきましたが…)
投稿者:マサ

私は社会人を経験し29才で看護師になり、リハビリ病院6年、慢性期老人病棟2年、訪問看護パート週3回午前中のみ三年 経験しました。現在41才です。
来年から子供も小学生なので訪問看護での仕事を常勤ではじめようかと思っています。なんとかパートでは他職種と連携をとるなどしてやってこられましたが、ターミナルの経験も乏しく、こんなんで出来るのか不安になってきました。訪問看護が好きでなんとかやっていきたいと思っているのですが、これから前向きに勉強して経験を積んで、人の役にたてる仕事ができるようになるでしょうか?パートの時は特にトラブルもなくやってきましたが、やはり常勤となると全く違うと思うのです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月20日 受信>
件名:不安があるからこそ
投稿者:まむ

マサさん、こんにちは。
私も訪問看護をやっています。今年で、10年になります。クリニックからの医療的な訪問ですが、未だに自分の知識のなさを感じます。今まで、介護保険制度などでめまぐるしく社会が変わりゆく中で、患者様も、私たちも戸惑い悩むことがありました。個人的には介護保険について
全く知らずにこの世界に飛び込んだので(クリニックに勤める前は国立病院の小児科勤務でした)
介護保険を学ぶつもりでケアマネを取り、在宅患者さんの褥瘡について学ぶため褥瘡管理者や日々学ぶことを忘れないようにしています。私も、来年下の子供が小学校に上がるので、春から通信大学への入学を検討しています。いつか。。。。大学院に行ける日を夢見て///。
あまり、参考にならない文ですが、日々学びです。まだまだお若い!!死ぬまで学んでも学びきれない看護の道終わりがないから面白いのかもしれませんね。お互い仕事を通じて出会った患者さんやその家族、他職種からの学びが何よりの財産です。医療ミスや事故には十分気をつけて、もちろん体も大事に楽しく、やっていきましょう。


No.2
<2017年01月22日 受信>
件名:まむさんへ ありがとうございます☺
投稿者:マサ

温かい御言葉ありがとうございました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME