看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

恥ずかしい話ですが…(約10年近く看護師をしてきましたが、本当に何も出来ない看護師だと思います)

<2017年01月20日 受信>
件名:恥ずかしい話ですが…(約10年近く看護師をしてきましたが、本当に何も出来ない看護師だと思います)
投稿者:ふゆ

本当に情けない話ですが…
准看護学生時代に付属先の産婦人科でオペに立つ事がありましたが、不安と緊張?で倒れてしまう事が多く、看護に対する自信がありませんでした。この時点から看護師に対する自信がなかったのだと思います。

流れで正看護学校に受かったものの、就職先を決めたくなくて2月位までダラダラ。
新卒でしたが、介護的な、医療技術の少なく、急変も少ないときいた重心施設に四年勤めました。仕事は楽しかったです。ただ、殆どルーチンワークで看護技術、知識も学生以下だったと思います。
重心施設でも亡くなる人はおり、そのプレッシャーに耐えられなくなって、次は肢体不自由児施設に移動。仕事はとても楽しかったですが、ただでさえ、知識、技術が未熟で向上心がなく、楽しさばかりに感けてしまい年齢を重ねてしまいました。看護師なのに何もできない自分と、年齢を重ねて周りからの評価ばかりが上がってしまい、わけもわからず、なんとなくやってきた部分が沢山ありました。
実習指導者研修の際に、周りの看護師と関わる機会があり、看護師としての自分の知識、技術の未熟さに気付き、焦りが出てしまいました。
私は何も考えずにここまできてしまった。と。不安と焦燥感で夜も眠れなくなり、心療内科に受診、病休、今月で退職となります。

退職するにあたり、心のモヤがとれ、眠れるようになったのですが、今度は将来に対する不安が増強。私は何ができるんだろう…と。

約10年近く看護師をしてきましたが、本当に何も出来ない看護師だと思います。

何もない自分がなさけなくなります。
人を思いやる気持ちや、患者さんとのコミュニケーション、清拭や排泄介助、移動介助などは苦ではないので(むしろ好き)看護助手になろうかと思っていますが、私の考えは甘いでしょうか?
看護助手でも人の命に関わる事もあるでしょうが、医療的な事には触れる事は少ないかな。と思いまして。

それか、人の死はもう避けて通れないと割り切って重心で再スタートするか、興味のある精神科などでまた一から看護師として学んでみるか…(精神科の興味もありますが、根底には一般病棟に比べれば急変が少ないのではないかという、甘えもあります)

もしくは意地もプライドも捨てて、こんな経歴ですが、教育体制のしっかり整った一般病棟などで学んでいった方がいいのか…(そもそもそんなところがあるのかわかりませんが。)しかし、一般病棟はこわくて仕方がありません。乗り切る自信がありません。

気持ちがブレてしまいます。自分が何をしたらいいのかわかりません。過去を悔やんでばかりで、前に進めません。
何かアドバイスを頂けると助かります。
本当に甘い人生を送ってしまったと思います。悔やんでも悔やみきれません。
できる事ならなくなりたい位です。そんな事が出来ないから悩んでいるのですが…
できれば多くの意見が頂ければ助かります。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず1年だけでも教育体制のととのった病院に行ってみてはどうですか。このまま行かなかれば、今後30年ぐらい同じ気持ちで仕事をしていくことになるからです。
5年後、10年後には絶対に行けなくなりますよ。
それと急変時対応は医療の基本中の基本ですし、病院や施設、クリニックに勤める看護師であるかぎり、急変時対応をしなければいけません。
そこを逃げているかぎり、不安はなくなりません。
マニュアルが決まっています。訓練すれば誰でもできるようになることです。


No.2
<2017年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が看護師として何がやりたいか、ではないでしょうか
私も病院とクリニックに勤めましたが合わずに辞めました
二度の退職を経て自分が本当に看護師に向いているのか、このまま看護師を続けていても良いものか…それ以前に看護師という職業そのものに嫌悪感を抱いていた時期もあります。昔から看護師になりたいという思いは強かったのですが、ギャップと自身の能力の差に凄く悩みました

今現在、私も看護技術をほぼ必要としない職場にいます
託児所のような所なので主戦力は保育士さんで、万が一病気になった時に判断出来るようにと数人の看護師がいる所です
面接の際、ここに務めると看護技術の向上は望めないし、現場復帰も難しいだろうし、看護師としてのやりがいは感じないだろうけれど大丈夫か、と言われました
それでも私は看護技術の向上を目指して、現場復帰を目指して自身が壊れるより、自分の能力に合った職場で楽しく働きたい、と思いました
今でもここで働いています

確かにここでは看護技術をほぼ必要としません。なので、もう学校で習った事とか技術はほぼ忘れてます
同期とは看護技術の面で言えば月とすっぽんほどの差があると思います
時々それを考えると、私は何のために専門学校で技術を獲得し、あんなに苦しい実習を乗り越えたのだろうと虚しくなる時もあります
今同期と会っても堂々と胸を張っていられるかと問われれば即座に頷く事は出来ません
でも、今ここで働いていて、とても楽しいです
看護師的な事は全くしていないにも関わらず、です

私は看護技術を得る事より、今の職場でしっかりと働ける事の方が嬉しいです
実を言うと資格を取って働くようになってからこんなにスッキリと過ごせた事はなかったんです
この職場に来るまではいつもいつも悩んでて、でも誰にも相談出来なくて、孤立して、鬱になって…でもそれは全て自分が悪いんだと自分を責めてしまって、助けを求められなくてまた追い詰めて…と繰り返してしまっていたので、本当に苦しかったです
今にして思えば良く耐えていたなって感じです
もちろん、自分に非がないと思っているわけではないですが、誰にも悩みを打ち明けなかった自分は本当にバカだったなぁと思っています

要するに、看護師として見栄を張りたいのか、それとも自分の能力に合った場所で楽しく過ごしたいのか、という事です
前者であればバリバリ働ける職場を探して技術や知識を得れば良いし、後者なら楽しめている自分に誇りを持てば良い
私はまだ誇りを持つ事は出来ていないけれど、それでも毎日が楽しいです


No.3
<2017年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何もできないなんてことはないですよ。清拭やコミュニケーション、排泄介助や移動介助も立派な仕事です。手技がすぐれていても、態度が悪かったり言葉がキツかったり意地悪なナースは患者さんからも敬遠されます。
高度な医療行為ばかりが看護師ではないです。重心や精神は主さんに向いているのではないですか?看護師といっても色んなタイプ、得意分野があるので主さんの自分らしさを活かせる場所で輝けば良いと思いますよ。応援しています。


No.4
<2017年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の職場は病院だけではありません
急性期でバリバリやるだけが仕事ではないのです

主さんのメンタルでは急性期病院は無理です
看護師の資格がありながら助手で働くって、ストレスですよ、給料面でも

ルーチンワークやコミュニケーションなどは問題ないんですよね
急変対応や重症をみられないのですよね
検診とか献血センターは?
採血技術は上がるでしょう
まだまだ定年まで長いです
自分の得意はなんですか
生かせる職場を探しましょう

まずはゆっくり休養してください


No.5
<2017年01月20日 受信>
件名:貴方だけではないから大丈夫
投稿者:はむ

主さん、辛い思いしてきたんですね。私もこの職業についてから本当に辛い時期ありました。10年間何もできずに虐めやパワハラにあってきました。この世界は私が考えてた理想郷ではないなと看護師になってから実感しました。仕事ができる人間でも、周囲や部下に対してストレスをぶつけるナースもおります。私なんか技術に自信持てなくて、看護師という職業についてながら介護メインの仕事ばかり押し付けられたこともあります。そういう自分が嫌いで本当に情けなくなり、パニック障害になったこともあります。人の命の生死にたずさわりそれを純粋に受け止めてしまうが為にご自身の中で消化できないでいるのかもしれませんね。心療内科に通われているということですが主さんだけではないですよ。私自身も病気を抱えて主さんと同じく心療内科に通っていた時期もありました。看護師は技術、知識だけ持っているだけがいいというものではないと思います。ご自身が辛い思いをしてきた経験が後になって、必ず看護にいかせる時が必ずきます。主さんは多分、真面目で優しい方なのだと投稿から見受けられます。技術は長い間やっていけば必ずできるようになります。良き職場に巡りあって良き先輩に出会えることができたら教えてもらえばいいのです。今は悲観的になってしまうと思いますが時がたてば必ずその思いが叶う時がきます。今はご自身の心を建て直す時期だと思います。元気になることを陰ながら祈ってます。


No.6
<2017年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ふゆさんの気持ちよくわかります。私も看護師になり20年以上経ちますが、急性期での経験はありません。病院付属の学校を卒業後配属されたのがリハビリ科でした。看護技術を習うどころか、トイレ誘導ばかり、トランスファーの技術が身につきました。その中でも夜勤で急変が起きたりと看護師という仕事が怖くなりました。4年目にクリニックにうつり、その後は病院の外来などを経験、療養病院を9年間勤め、いろいろあって退職、今は就活中です。今感じるのは若い時に急性期を経験しとくべきだったと後悔しています。だけどそんな思いの反面、自分の気の弱いビビりな性格上、急性期には向かず、ひょっとしたら病んでいたかもと思います。自分の性格にあったところで働くのが一番で、慢性期や看護技術がない所であっても、その中で看護師として患者さんの事を思いやれる看護師がいてもいいのでは。街のクリニックだって、若い看護師さんがいる所もたくさんあります。自分の性格にあった場所で働くのが一番です。と私自身にも言いきかせます。お互いに頑張りましょう。


No.7
<2017年01月20日 受信>
件名:わかります
投稿者:うめ

相談内容を拝見し私と似た境遇だと思いました。ふゆさんの不安、よーくわかります。私の場合、健康管理の仕事を長くした後、重心の施設に転職しました。楽しかったです。でも残りの看護人生を考えた時にいずれは老人看護の仕事をしてみたい希望があり定年後に畑の違う看護をするより一度、一般の病棟を経験しておいた方がよいと考え思いきって総合病院に転職しました。病棟は慢性期の病棟ですが転職は失敗でした。とにかく年はとってるのに経験が乏しく未だに仕事が満足にこなせず。心理的にもピリピリして休まる時がなく、これまでは丈夫さだけが取り柄だったのに体重も12キロ減りました。今はもう無理せず今の病院を辞める決心をしています。今後、どこで働くかはまだ未定ですが看護の仕事さえ辞めようかとも考えています。そんなわけでふゆさんのこと、他人事とは思えません。重心が好きならまたそこで働いてもいいのでは?何もできないと書かれてましたが私なんて20年以上働いてるのに何もできないですよ。あなただけではありません。私も一緒です。自分のできる仕事があるはずです。不安な気持ちもなかなか消えないでしょうがどうか今までやってきたことにもちゃんと意味があるのでそこは自信を持っていいと思いますよ。長文、失礼しました。


No.8
<2017年01月21日 受信>
件名:頑張って
投稿者:まいまい

私も、中途で大学病院につとめています
新人として、、
プライドなんて捨てて、病院や病棟変わればみんな新人です
要は、何がやりたい看護かではないでしょうか?


No.9
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ふゆ

皆さん、真意なアドバイスありがとうございます。涙が出ます。
やりたい看護…正に今の職場が私の理想でした。人間関係も良く、スタッフにも上司にも恵まれていました。日本一いい職場なのではないかと、自分の天職なのではないかと思っていました。仕事も好きでした。毎日、子供達の笑顔に囲まれていました。病院病院しておらず、とても楽しい職場でした。やりがいもありました。しかし、私は楽しさばかりに目を向けてしまい、その裏にある、事実に目を背けてしまっていました。ぬるま湯に浸かって勉強もしてきませんでした。
この楽しさが続けばいいや、と自分を甘やかしてばかりでした。

実は病休を頂いたのは今回が初めてではありません。
二年前に実習指導者研修を受けた際に、自分のレベルの低さに看護に対する自信がなくなり、看護が怖くなり、鬱状態になりました。
一か月ほど病休を頂き、休みの合間に課長と度々面談を行い、頭の中を整理して頂きました。心療内科のカウンセリングなんかより、よっぽど効果がありました。「あなたが何をしたいのか、考えなさい」という言葉を頂き、その時にハッと目がさめるように「私は、◯病棟の看護師だ…」と自分のしたい事がみえてきたのです。

その後は夜勤を一年間免除して頂き、病棟へ復帰する事ができました。
しかし、毎年秋口にかけると漠然とした不安に襲われています。
夜勤も開始となり、春、夏は不安もありましたが、それなりに自分の中で対処する事ができていました。病棟も移動となり、不安でしたが、少しずつ仕事を覚えていける楽しさもありました。
それが、今回も秋口にかけて、不安と焦燥感が出てきた事、夜も眠れず、一つの事に固執してしまう、本当にこれでいいのかと判断ができなくなる、自分を信じられなくなる…
丁度プライベートの事でもとてもショックな事があり、もうどうでもよくなってしまい、ODをしてしまいました。
ODなんかして、死ねる訳がないのに、分かっているのに本当にどうでもよくなってしまったんです。
今考えると、あそこで踏み止まっていれば…と後悔ばかりです。
ODし、病休。それからは色々な物から目を背けたくなってしまい、一時の感情で退職する道を自分で選んでしまいました。
今は只々後悔ばかりです。
理想の職場で働いていたはずなのに、自分の弱さから自分で切ってしまった事。
周りからも止められていたのに、全てを終わりにしたい!と思ってしまった事に。

終わりにして、一時は落ち着いていたものの、やはり戻りたい気持ちが出てしまっています。
仕事をしている写真の中の私は、本当にキラキラしていて、今の自分と比べると別人のようです。
今、引越しの準備をしていますが、看護師辞めようと思っているのに、看護書、勉強会資料などが捨てられないんです。自分では何もできないと思い込んでいたけど、その中には10年近くの歴史があるんです。
見るたび、色々な想いに心が軋んでしまいます。

なんで辞めてしまったのかと。
楽しさにかまけて学習しなかったのかと。
後悔ばかりです。


No.10
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師のセミナーや復職支援など、参加してみたらどうでしょう?急変時の対応のセミナーとかありました。お金は少し高いかも。


No.11
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.6です。ふゆさんの気持ちわかります。私も今、就活中ですが比べてみると前の病院が何もかも良く思える、戻りたい、と思ってしまいます。嫌になって、あれだけ強い意思を持って辞めたはずなのに。だけど、ふゆさんもう後悔は辞めましょう。後悔ばかりでは前には進めません。新しい環境で1からやり直しましょうよ。自分の性格にあった所、プレッシャーのかからない所、合わなければ辞めればいいっか、という軽いフットワークを持っていれば少しは気持ちが楽になりませんか?自分を責めすぎで追い込みすぎですよ。新しい所に勤めると、前の所が本当に素晴らしかったと思うものなんです。カウンセリング受けてますか?もう少しゆっくり休養して、自分にあった場所を見つけて下さい。ふゆさんの人を思いやれる看護を発揮できる場所がきっと見つかるはずです。自信を持って下さい。看護技術などが必要ならプライドは捨てて指導してもらえば良いし、今はスマホやわかりやすい看護本がたくさんありますよ。私も就活中です。決して自分に自信があるわけではなくビビりの小心者ですが頑張ります。 ふゆさん一人ではありませんよ。


No.12
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO6さん、ありがとう。
ガチガチに固まってます。
やりたい分野はあります。でも、不安ばかりに飲まれてしまいます。
動かなきゃ何も変わらないですね。
合わなければ辞めればいっか。と考えれば気持ちは楽になります。
変に真面目なんですかね。。
ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME