看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子育て中の働き方と今後

<2017年01月20日 受信>
件名:子育て中の働き方と今後
投稿者:匿名

はじめまして

37歳 現在は専業主婦をしています。
子どもは2歳、0歳。

看護師10年経験あり。

病院2年半(病棟1年、外来半年、オペ室1年)

老健3年
(介護業務中心)

有料老人ホーム4年半
(内服薬管理、往診対応、採血、点滴、病院付き添い、経管栄養、食事介助、浣腸など処置)

保健師の資格はありますが実務経験はありません。

上の子が保育園に入るようになってから働こうかと思いますが、様々悩んでいます。

病院経験が10年以上昔に2年半だけと少ないのですが
急性期で働いていたことがありますが、急変もしょっちゅうあり、忙しい部署だったのもあり、ついていけずに足手まといになり、
メンタル的に病みました。

急性期のような展開が早く忙しい部署は不向きなので、慢性期の部署で働こうか、保健師の資格を生かして働こうかと色々考えています。

①車で片道30分の市役所の保健師(非常勤で1年契約、週4日)として働きながら公務員試験を受ける。
託児所なし。
保育園は近所の一時保育利用。
(近所の市役所は42歳まで募集あり)


②車で30分
慢性期病棟メインの病院
で1~2年働き、併設されている健診センターで保健師として働く。
託児所あり。

③車で片道40分の精神科メインの病院。
残業なし。託児所あり。
少し遠いですが、義両親の家が近く、子どもが急病の時にはお願いできる。

④近所の介護施設。
託児所なし。一時保育利用。
数年働いて、ケアマネ資格取得してケアマネとして働く。

この4つで考えていますが、働き方悩みます。
病院から離れてだいぶ経つので、一度病院に戻ろうか、保健師として働くか。

客観的にみて頂いてのご意見お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年中の子供がいます。
訪問、療養病院と職を転々として今は精神科の病院にいます。
どこも一長一短。
悩みますよね。子供はしょっちゅう熱をだしてましたから、私も大変でした。
公務員になると時間で帰らせてもらえるんですかね?
時間外がない場所がいいと思いますよ。


No.2
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

① 非常勤は不安定ですし、子供が小さくて保育所に預けていると風邪を頻回にひきますので、頻回に休むと更新してもらえないと思います。子育てをしながら勉強するのは大変なので、公務員試験に合格できる保証もありません。保健師の経験がないのに雇ってもらえるのでしょうか。

② 病棟経験1年で、10年以上前の経験だとしたら、ほぼ新人と同じです。使用している薬や物品も大きく変わり、ゼロからのスタートになります。慢性期の場合は、そこまで残業がないと思いますが、急性期とは違い看護師の人数が少なく、指導してくれる人はいません。自力で勉強をしますし、急性期よりも大変な場合があります。2年後に健診センターに異動できる保証もありません。

③ 託児所ありということは、子供を毎朝40分車にのせて通勤するということですか?子供に負担がかかると思います。義両親との関係は良好でしょうか?保育所に預けると、2~3か月に一度風邪をひいてお休みすることになりますので、頻回に義両親に預けてしまっては、親としての自覚がないと思われないでしょうか。親に預けるためには、体調の悪い子供を長い時間車にのせて移動させるということになります。子供は、保育園に預けてから調子が悪くなるというよりも、夜や朝から調子が悪く、もしかしたら早退するかもしれないという状況で、保育園に預けるような場合も多いです。そんな中で長時間の車移動は子供は辛いと思います。

④ 子育て中なら近所の病院が一番いいと思います。しかし、ケアマネの資格をとって、ケアマネとして働くことをあなたは望んでいるのですか?その分野に興味があるのでしょうか。


転職の時に考えるのは、自分の優先順位をはっきりとさせるといいですよ。

子育てを優先させるなら、自宅の近くの職場で、保育所も近い所で、残業のない職場がいいと思います。

目指しているものがはっきりしているなら、選びやすいです。
看護師、保健師、ケアマネの中で、40歳を過ぎても続けたい、やってみたいと思う職業はどれでしょうか?年齢的にも、段々と就職しにくくなってきます。

看護師であれば、30代のうちに病棟経験を積んでおかないと、もう病棟には戻れなくなります。老健や施設など、医療行為のほどんどない分野で一生働くことになります。

保健師であっても、今のうちに経験を積んでおかないと、どこも雇ってくれません。特に、保健師は人材が余っているので、経験のある人を優先的に採用します。40代で新人という方を採用してくれる職場はないと思います。

ケアマネの場合は、看護師ではなくてもできますし、特殊な分野なので、興味がないと続けることは難しいと思います。



まず、子育て優先なのか、看護師として生きていくのか、保健師として生きていくのか、ケアマネとして生きていくのか・・・他の選択肢もあると思いますが。

優先順位の一番を選んでみましょう。
すると、色んな情報がまとまらずに迷子になってしまうことはなくなります。

これを一番にするから、この条件の職場を探そう!という求人の探し方になります。


No.3
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さんはいつまでも託児所や保育所にはいません。
あと5年もしないで就学されますよね?
その時には職場を変わってもよいとお考えでしょうか。
ちょっとずれた話になりますが、続けていくおつもりならば無理は禁物だと思いましょう。
就学後も続けられそうですか?
夫婦の協力体制はとれそうですか?
子の体調不良などでお迎えの依頼があっても、病棟だと記録まで済ませないと帰れない場合も。

かく言う私も、37才の時に産んだ下の子供がちょっと身体が弱く…常勤で働きたかったけれど、あきらめました。
2さんが言われるように、病棟希望ならば早めの復帰をお勧めします。
このくらいの時期って先行きに迷いますが、まだ取り返せますよ。
何を一番の条件に考えるのか、ぶれないようにね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME