看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オペナースになりたい

<2017年01月19日 受信>
件名:オペナースになりたい
投稿者:なつん

オペナースになりたいと考えています。
大学へ進学して資格を取ろうと思うのですが、自分に臨床が向いてるとは思えず、また今のところ臨床にあまり興味も無いため、看護師になったらずっとオペナースがいいと思ってしまいます。

ただ看護師は異動が多いとも聞いているので、このような偏った考えで看護師になって良いのか、大学での実習、また看護師になってからちゃんとやって行けるか不安です。そもそも臨床が看護の基本であるのに、そこに魅力を感じていないのならそれは適性が無いことと同じなのではとも思ってしまいます……

オペナースとして勤務している方はもちろん、色々な人から意見を頂けたら…と思います。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペナースに命をかけている人ってたまにいます。オペ室の師長がそういうタイプ。
しかしうちのオペ室はオンコール(夜間緊急呼び出し)ありの正社員しか募集していません。
はたしてこれを定年まで続けられますか?もしくは日勤のみのオペ室師長までのぼりつめるかですね。
もし仮に、いずれ結婚出産して時短でパートをしようかなと思っても、病棟経験がなければオペ室以外で働くのは難しいですよ。
もしどうしてもオペ室がいいというなら、臨床工学技師とかはどうですか?オペ以外にも透析室で働くことができます。


No.2
<2017年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いうちはカッコいいかもしれないですが、年を取ってからオペしか経験ないと選択肢はすくなくなるので大変だと思います、オペナースも若い人限定が多いような気がします。


No.3
<2017年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 体力がないときつかったです。オンコールで緊急オペにもどんどん呼び出され、夜中も休日も働きました。休日出ても代休なかったので休みは実質、月に3日程度でした。オペも長引くので残業も多く、日勤が終わるのも21時前…。
 よほど体力ないと続かないですよ。


No.4
<2017年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動もなくope室だけに居られる病院があるのでしょうか?

認定看護師を取ってしまえば居られますかね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME