看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

迷っています(合ってないから仕方ないと諦めるか、看護助手などから始めてみるか迷っています)

<2017年01月19日 受信>
件名:迷っています(合ってないから仕方ないと諦めるか、看護助手などから始めてみるか迷っています)
投稿者:しき

私は21歳の社会人です。
看護師に憧れているのですが、自分には向いてないような気がします。
気が弱くてコミュニケーションも苦手です。
合ってないから仕方ないと諦めるか、看護助手などから始めてみるか迷っています。
意見を聞かせていただけると嬉しいです。
また、始める前の心持ちはどうだったか聞かせてもらいたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月19日 受信>
件名:看護助手からはじめてはどうでしょうか?
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めてるナースです。主さんの投稿みていると昔の私を思い出します。今から22年前に耳鼻科の看護助手してました。当時勤めてた耳鼻科は看護助手ばかりでナースはいませんでした。それでも当時院長が白衣を揃えてくれて、白衣で仕事していると患者さんからは看護師さんと言われて、いっそ看護師に本当になろうかと思いはじめました。でも学校まではすぐに受験する気にはなれず、勤めてから3年たち、自分の中でいよいよなろうかと決心し、受験し、学校に入りました。入ってからはとにかく毎日忙しかったですがあっという間に過ぎていきました。ですから先ずは看護助手からはじめて、自信がついてきてからでも遅くはありません。因みに私は28で学校に入り、30歳で免許とりました。


No.2
<2017年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:若いっていいな

お若いから今の仕事を辞めて助手経験してみて考えるのもありかな。
実際にそうして、資格取得した人、助手でやっていくことにした人、どちらもいました。
それに同じ日に職場に看護師体験に来た高校生。
こんなに大変だと思わなかったという子と
こんなものなんだ(のようなニュアンス?)という感想を述べた子がいましたね。
同じことを見てもどう受け止めるか人によって印象が違うものなんだなあと思ったので、やはり自分で見てみることは大切だと思います。

私の場合、自分が出来がよくないことはわかっていますが何となく…生物系は好きな科目だったし
やりたいことがあったため資格取得したほうがいいかなーって感じでなりました。
結局看護師ししかやってないけど(^^;)
知識はあっても無駄にならないし、人生経験や死生観など自分の人生考える上でも、また反対にそれらを仕事に反映することもあり、興味は尽きない仕事だと感じています。
向いてないのでは…と悩むことは数え切れないほどあったけど、好きだから仕方ないと思い、また経済的なこともあって続けてます。
合ってるか合ってないかは自分で決めることじゃないでしょうか?
若いからこそチャレンジできるし、失敗したと感じでもその経験はチャレンジしたからこそのモノだと思います!


No.3
<2017年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怖いもの知らずで看護師になりました。ヘルパーから始めると、看護師さんの仕事が客観的に見れるので、いいと思います。老人ホーム、デイサービス、訪問入浴、病院、などに看護師が働いているので参考になると思います。


No.4
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コミュニケーションよりも、情報処理能力、観察力、などの方が大事かも、協調性、も大事かも。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME