看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アラフォーの独身准看護師の進学

<2017年01月19日 受信>
件名:アラフォーの独身准看護師の進学
投稿者:パンチ

こんにちは。
いつも拝見しています。
お恥ずかしい内容で申し訳ないのですが、
様々な立場や年代の方に意見を頂戴したく、投稿しました。
皆様なら、どのように考え、行動されますか。
できれば、同じような年代で第二看護に通学で通われた方のご意見がいただけるとありがたいです。

私についてです。
アラフォー、独身(予定も一切なし)、一人住まい、
線が細く、パワー不足気味ですが、大きな持病なし、
大学卒業後、就職難で就職できず、田舎の実家で劣等感のかたまりのまま、
派遣やアルバイトばかりで、38歳で准看護学校へ入学し、資格取得、
貯蓄はないに等しいです。

病院に就職し、1年働かせていただきましたが、
レギュラー付属出身の入職者の方ばかりのなかで鈍くさく、
自分への自信のなさから院内対応も下手で、必要なお世辞を言うのも苦手であったと思います。
独身であることはまだしも、大卒者であるなどの情報がなぜか知られており、「(結婚できない、子供を産めない)欠陥人間」「変わり者」という仕事以外の雰囲気やほかにもいろいろとあり、いたたまれず、退職にいたりました。

家庭の事情で、夏ごろから就職活動をしましたが、この年代で准看護師であると、キャリアをすでに積まれていて、施設や精神科が就職先となることが多いそうなのですが、自分にはそれがなく・・。
また、この掲示板でも施設やデイでは介護職員の方を納得させるような経験値が必要であるとおしえていただき、考えていません。
一般や療養の病院では、准看護師を採用してくださる病院は小規模となるため、外来(救急含む)・手術室・検査室・中央材料室・病棟の兼任?などでさらに無理だと判断しました。

独身であり、看護以外の業界ではもっと就職ができないことは確実であり、准看の動向が不安定であることを実感し、通信課程といっても、先のことはわからないのだから、もう少し上を向いてみては、
と思う一方で、
正看護師の方でも職場を去る方が多いのに、奨学金を借りてまで今から行ったとして、何が自分にできるというのか、正看護師なら働けるなんて、大間違いでは?という気持ちもあります。

先日、第二看護に行くべきか迷いながら受験し、働きながら通うことを予定していると伝えると、通学に40分もかかるなら引っ越せないのか、体を鍛えているか、要介護者はいないか、食べていくために看護の道に来たのでは?と全体的に難色を示しているような質問が主でした。
そういえば、私ほどの年代で第二看護学生の方は、ご主人がいて、働いていなかったことを思い出し、やはり場違いだったのかと思いました。

高校や大学で、純粋に看護を学びたいと意欲を持ち、いきいきと仕事なさっている方には、不愉快な新規参入者であると思います、すみません。
また、不要な文章(情報)、整理しきれていない読みにくい箇所もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

22歳で看護師になったものです。
今更ですが、なぜにその年齢で正看護師ではなく准看護師になったのかですね。
看護師になりたいのなら絶対に若い方がいいです。
主さんの性格からすると看護師向いてないような気もします。
私もそうですが打たれ弱い性格。
ある程度年齢行ってる方(社会経験)は、若い子と同じような扱いされませんよ。
このサイトでもそれで悩んでる方多いですよ。
読んでますか?
私の友達46歳で准看護師になった子がいます。シングルマザーです。
久々に私が帰省した時にお話することがあって・・・・・
その子は資格取ったらバリバリ働きたいから街に出て病院に就職したいとか言ってました。
でも結局地元の老人施設です(年賀状に書いてました)。やはり准看護師ですし、年齢から言って病院では採用されなかったのかな?って思ってしまいました。
資格取ったからと言って希望のところに就職はできない、年齢で色々と言われる。
主さんこれは絶対です。


No.2
<2017年01月19日 受信>
件名:いくべき!
投稿者:まさ

今からでも間に合うから、正看護師の資格をとり、出来る限りの大きな病院につとめ、経験と貯蓄をしなさい!!。今からなら間に合うよ!。ここが正念場!チャンスがまだあるよ。今やるかどうか!ギリギリだね!でも間に合うよ!頑張って!。


No.3
<2017年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
面接?で言われたことはごく一般的なことで、
主さんが否定されたわけではないです。
通学に無理はないか、体力的にやっていけそうか、要介護者はいないか。
要するに学校のカリキュラムをこなすのに支障はないかを確かめているだけです。
退学者は出したくないですから。
(看護師採用試験でも同様のことは聞かれますよ。)

食べていくために看護の道に来たのでは?と聞かれたら、主さんが看護を志した動機を伝えればよいだけです。

私は全日制の第二看護学科に行きましたが、アルバイトをするにも学校に申請して許可をもらう必要がありました。
主さん、「働きながら通う」ということは定時制の学校を受験されたということですか?
もしも全日制の学校に面接に行って、「働きながら通う」と伝えたとしたら、面接官に考えが甘いと思われたかも知れないです。
定時制の学校を受験されたのでしたら、働きながら通うことの方をよしとされると思いますが。

ちなみに、私は食べていくために看護師してますよ~。
面接では、熱意に溢れた動機を語りましたがね。
主さんと同年代。夜勤後に体が回復しづらくなりました。

主さん、看護師としてやっていけるかはやってみないと分からないですよ。
やってみたいお気持ちがあるのでしたら、進んでみた方がよいです。
ただし、40過ぎると大学病院や公立病院では採用年齢枠に嵌まらないと思うので、
まず、看護師になってどこで働きたいか、働けるかについて考えてください。
その職場が、准看護師も採用している職場なのだとしたら無理に看護師にならなくてもよいと思います。


No.4
<2017年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 あなたが今後どうしたいかが大事だと思います。自分はこうしたい。例えば進学して看護師の免許をとりたいなら進学する方向で頑張ればいいと思います。

 たしかに看護師の免許をとってもすぐに退職してしまう人もいます。奨学金を借りてまで進学するのがためらわれるのなら、進学に向けて貯金からはじめてみてはどうですか。

 自分の人生なので、後悔しないようにしてほしいです。


No.5
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般企業への就職に未練があるのなら、准看護師だけでも良いと思います。民間の個人病院や開業医は、准看護師が多いですし、もしかしたら同じ准看護師という連帯感が持てるかも知れません。大卒ということは黙っておいて、聞かれたら答えるぐらいにしたほうが良いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME