看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師として働く自信がない

<2017年01月19日 受信>
件名:看護師として働く自信がない
投稿者:チロリン

40代前半です。
特養で半日パートで勤務して3ヶ月ですが、退職予定です。
土日祝休みのパートは必要ないと言われ、人間関係も複雑で立場的に辛くなりました。

前職は一般病院の病棟で半日パートでしたが、腰を痛め、3年で退職しました。
臨床経験が少なく、もう一度勉強したく就職したのですが、入浴介助や入院をとったりすることが多く、医療技術は磨けずに終わってしまいました。
特に注射の手技には自信がありません。

医療以外でも働く場所はあると思いますが、未練もあります。

子どもの習い事の都合でしばらくは土日祝休みが希望で、なかなか仕事が見つかりません。
即戦力となる技術もなく、年齢的にも看護師として働いていくのは難しいのかと考えています。

同じような境遇の方や、現役で勤務されている方からアドバイス頂けたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 パート勤務で土日祝は休みで半日だと、シフトもかなり組みにくいですね。
 ゴールデンウィークなどは全然出られないという感じですよね?
 人が足りない職場だと柔軟にシフトに対応してくれる人じゃないと難しいです。


No.2
<2017年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パート歴のほうがずっと長くなってしまった
40代後半の者です。

半日パートで働くのならクリニックのほうがいいのではないでしょうか。あれば検診センターなども。
どの職場でも言えることですが、おなじ条件の人ならば土日でも出られます、っていう人のほうが重宝されますし採用されやすいです。
それに半日パートだと午後は一人不足になるし、フルやそれに準じたパートより仕事に慣れるのに時間がかかる、などで好まない職場もあります。
あったとしてケアメインになるのは必定と思って間違いないです。
病棟って午後からが処置や指示が増えたりしません?

あちこちでパートで勤務してきて、
いかに自分の都合と職場の都合のすりあわせが出来るかが大きいと感じます。
土日のどちらか、または月に2回までなら週末出勤できます、などと言えるように調整する。(夫さんや他の頼れる手はないですか?)
そういう時だけでもフルタイムで勤務する、早番や遅番もしかり。
ズルズルと都合よく回数を増やされないように条件は死守することをお勧めしますが、その2回があるだけで違うハズ。
パートなのに常勤と同じ働き方を求められても困りますが、自分の都合は全部聞いてもらいたいというのも難しいので、うまく交渉することが必要に思います。
お子さんの習い事、必ずチロリンさんが行かないとだめなの?
ダンナに子を託すと好き放題させててイライラするときもあるけど、うちは昼ご飯作るのが上手くなりましたよ。

どういう形でも、いい方向に向かわれますように。


No.3
<2017年01月20日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:チロリン

ご回答ありがとうございます。

やはり、現場では難しいですね。
前の病院では勤務時間を増やしたかったのですが、その前に腰を痛めてしまいました。
夫も出張の多い仕事でなかなか協力を得られず、周囲にもあまり頼れない性分で…

子どもの用事優先で来てしまったので仕方ないのですが
、看護師としても一人前になれずに医療から離れてしまったのが悔やまれます。

ずっと続けられている方は本当に尊敬します。
資格は持っているけれど、無力ですね。

転職はもう少し考えてみようと思います。


No.4
<2017年01月21日 受信>
件名:No.2さんへ
投稿者:チロリン

いろいろと詳しいアドバイスをありがとうございます。

土曜勤務が出来るといいですね。
夫の仕事の予定が急に変わることもあり、現状では土曜勤務は難しいです。
今まで土日祝休みで仕事させてもらったのは本当にありがたいです。

あと何年かすれば仕事は増やせるのですが、技術がないのが一番の不安なんだと思います。
勇気を出して飛び込むか、看護師は諦めるか、もう少し考えてみたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME