看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

尿道カテーテルの生理食塩水フラッシュについて

<2017年01月17日 受信>
件名:尿道カテーテルの生理食塩水フラッシュについて
投稿者:みんみん

ショートステイで勤務している看護師です。尿道カテーテル挿入中の方でバック内の尿が汚染し、浮遊物が多く詰まってしまいました。そのため、生食でウロバックに付いている採尿ポートからフラッシュしてくださいと指示がありましたのでそこから針付きのシリンジでしようとしましたが全然生食が入っていかなかったのです。良く調べたらは針は使わないでシリンジのまま採尿ポートから押し込んで採尿したりするとわかりました。針でさしたので全然生食が入っていかなかったのでしょうか?最終的にはカテーテル交換したのですが。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本的に今はなき膀胱洗浄…
採尿ポートからフラッシュしたことはありません。
ウロバッグの方に流れませんか?
ちなみに採尿ポートからの採尿は、針を外したシリンジで行いますよ。

膀胱洗浄について。
用意するもの…人肌程度に温めた生食500、50ccカテーテルチップ2個、滅菌カップ、蓄尿ビン、手袋、イソジン消毒、コッヘル

手順としては、
カテーテルをクランプする。
ウロバッグとカテーテルを取り外し、不潔にならないように保持し、イソジン等でカテーテル側を消毒し、カテーテルチップで尿を抜く。クランプする。尿は蓄尿ビンなどに破棄する。そのカテーテルチップは不潔として扱う。
容器ごと人肌程度に温めた生食を、清潔な滅菌カップに移し(事前に準備しておく)、もうひとつの清潔なカテーテルチップに生食を30入れ、クランプを外し、膀胱内にいれる。ふたたびクランプする。
また不潔のカテーテルチップで30(もしくはそれ以上)抜く。性状を観察する。蓄尿ビンに破棄する。
ここで30以下しか出てこない場合は閉塞等の可能性あり、おかしいので、何度も繰り返し行わずにすみやかに尿管カテーテル交換をする。
これを何度か繰り返し、尿混濁がなくなるまで行う。
最後に、カテーテル側とウロバッグ接続部を消毒し、アルコール綿で拭き取り、接続して終了です。
その後の尿混濁を確認してください。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME