看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

封建的な職場で働いてる方いらっしゃいますか?

<2017年01月17日 受信>
件名:封建的な職場で働いてる方いらっしゃいますか?
投稿者:はる

昨年9月からパートナースとして健診センターで働いています。ナースは全員パートで正社員はゼロ。立場は皆同じはずなのですが、上下関係の区別がかなりあり毎日気を使っています。新人という事でやらなければいけない事も色々あり例を挙げると、週末の掃除、ごみ集め、ごみ捨て、午後に仕事がある日はみんなのお茶の用意等。あと新人に対しては何を言ってもいいという風潮があり、暴言をはかれたり「新人は『すみません』と『ありがとうございました』だけ言ってればいい」等と言われたり、意地悪されたりと、まるで30年前の封建的な昭和の職場の様です。こんな所で我慢して働く必要あるんだろうか?と何度も思っているんですが、仕事にだいぶ慣れてきた事や、少数ながらいい方もいる事などで我慢し続けてしまっています。今時こんな職場は少ないと思うのですが、似たような環境で働いてる方いらっしゃいますか?毎日をどうやって乗り越えていますか?また見切りをつけて辞めた方はいらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は少なからず封建的な場所で働きます。
看護師としての能力より、いまだに年功序列で厚かましくのさばって偉ぶっている人が多いですね。
ただ、健診センターのパートでその待遇なら普通のクリニックや病院でパートした方がいいとも思います。


No.2
<2017年01月18日 受信>
件名:しんどいですね
投稿者:匿名

看護師歴は25年を越えましたが、そんな職場は見たことないです…
大半のスタッフが60、70代の先輩方の職場であっても、ありがとう、すみませんだけ、なんて有り得ない。
他はいいとしても、そんな気の使い方して疲れるなんておかしくないですか?
私だったら他の理由つけてでも辞めます。
ただの感想ですみません・・


No.3
<2017年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の働く場所はたくさんあります。
パートなら選び放題ではないですか。
あまりにつまらなそうな職場なら辞めて良いと思いますが。
転職活動も結構楽しいですよ。


No.4
<2017年01月20日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:はる

お二人とも回答ありがとうございました。
確かに看護師の職場は封建的な所多いですよね。
ただ今時、新人だからと掃除やお茶汲みをするなんて思ってもみなかったので、それを聞いた時は信じられなかったんですが、そこは20年前からそういう所の様です。時給も1070円と他所に比べると格段に安く、暴言や意地悪に耐える価値を感じられません。見切りをつけた方が良さそうですね。


No.5
<2017年01月21日 受信>
件名:安い
投稿者:ゆい

つまらなそうな職場にいても自分の為にならない気がします。辞めるのは大変でしょうけれども、もっと働きやすい職場へ移られてはどうですか。頑張って下さい。


No.6
<2017年01月21日 受信>
件名:No.3さん
投稿者:はる

回答ありがとうございます。そうですよね。パートなんだから選べばいいんですよね。
ただ年齢も年齢なため(50歳)、再就職も厳しくなってくるかなと少し躊躇している自分もいます。さっさと見切りをつければいいんですけどね。


No.7
<2017年01月22日 受信>
件名:ゆいさん
投稿者:はる

回答ありがとうございます。そうなんです。時給とっても安いんです(ToT) でも家から近いし、ま いっかあーと思ったのが間違いでした。仕事の内容自体は嫌ではないんですが、暴言や意地悪が多すぎて(;_q)
2ヶ月後に事務長との面談があるので、この状況を話すつもりです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME