看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

このままでは収入も障害年金だけでは足りず情だけでは、また私が潰れてしまいそうで不安です

<2017年01月17日 受信>
件名:このままでは収入も障害年金だけでは足りず情だけでは、また私が潰れてしまいそうで不安です
投稿者:匿名

デイサービスで週3日+α⇦忙しい時に連絡あり働く方法。
で働いていました(パート)。9月頃より持病の鬱病の症状があり精神的に耐えられなくなり入院を勧められていましたが、人員の事もあり診断書を1ヶ月半程日にちを伸ばして記載してもらい職場に提出しました。(看護師は私を含めて正職員の看護師合わせて2名です。)それからは週1日(半日勤務)+αに勤務を削減して頂き何とか仕事を続けてきましたが診断書の希望を過ぎても何の声もかからず結局はズルズルと11月中旬に私が退職したいとの意思を伝えるまで、そのままでした。その相談をした時は「勘弁して!取りあえず春までは、お願いだから待って!今看護師の募集をするようにしてるから!」との返事でした。でも、私の精神状態が追いつかなくなり12月に入ってすぐ入院の事を打ち明け即入院させて頂きました(その時は「休職という事にしておきますね。」と言って頂きました。)。現在は症状も少しずつ改善され本日退院の日にちが今月末(1/30)と決まりました。が、しかし、数日前メールで「いつまでも引っ張っても雇用保険も出ませんので一旦区切りをつけさせていただければと思います。1月末退職でいかがでしょう。(省略)」という意向の内容が届き正直言って冷たいな!とは思いましたが入院前に退職の希望を言っている事だし、とりあえずOKの返事を電話で伝えました。(入院中に新たに看護師が採用されたと親しかった介護職員さんより知らされました。)結局は私は病気もあり要領悪く仕事もできないから人員の為だけに使われていたように思えて、悲しくなりましたが、唯一親しかった介護職員さんも退職し何も聞けません。病状も落ち着き退院は決まったものの新たに職場を探す意欲は、まだありません。障害年金は6万円程度/月です。夫からは、元々生活費はもらっていず2ヶ月半程前に左官で独立したばかりで(社員はいない1人親方です。)益々期待はなくなりました。(支金を私の両親に頼っています。両親も夫に生活費を出さす事は可哀想に思っており、口論になっても夫の身方をし私を叱りつけます。)こんな夫婦関係ですが情があり少しでも夫を助けたい気持ちはあります。でも、このままでは収入も障害年金だけでは足りず情だけでは、また私が潰れてしまいそうで不安です。職場の対応も哀しくて人間として自信がなくなりました。何かアドバイスあれば、お願い致します。(長文ですみませんでした。)

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退院されて良かったです。今からはまた元の職場で週3回の勤務はできそうなのでしょうか。
そうであれば掛け合ってみるのもひとつです。
人員のためだけに使われているように感じたとのことですが、正直言って、どんなに仕事ができる人でも、雇われであれば駒でしかありませんよ。
そこを悲観的に捉えない方がいいです。
週1回でも引き留められるということは、その職場に貢献していたことに代わりはないのですし。


No.2
<2017年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元気になるまで夫が生活費を出すのは当然じゃないでしょうか?
なんのための夫婦ですか
あなたの両親に生活費を依存するのも変ですよ

デイサービス、職場に長い間迷惑をかけてきて、
自分でも退職を望んでいたのだから、退職勧告をされたからといって
落ち込むことはないのではないでしょうか

文章を読む限り、まだ冷静な判断もできていないし
悲観的な考え方を見ると病気が完全に回復されていないと思います
しばらく就職はしないで休養された方がいいです

生活費用については夫ときちんと話し合ってくださいね
私だったら生活費を出してくれないような夫とは別れて
両親の所にしばらく身を寄せる、できなければ福祉に相談して
生活保護を受けると思います


No.3
<2017年01月18日 受信>
件名:体調の回復を…
投稿者:匿名

こんにちは。

しばらくは前の病院の嫌な思いがぐるぐると思い出されると思います。

病気を抱えて仕事をする他に旦那様の仕事の事など心配が絶えないでしょう。
今は頼れるご両親に頼って、あとは必ず良い方向に向かうと信じて病気を治すことです。

障害年金は安いかもしれないですが、私は等級が軽いとみなされて一円の支援すらありません。

助けてくれる親もいません。

でも、治療を頑張ってなんとか安い給料で生活しています。

こんな人間もいますから、主さんも治療をきっちりして次は働きやすい職場に行けるようにお互いにそこそこで頑張りましょう。


No.4
<2017年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者です。

貴重な御意見ありがとうございます。色々考えましたが、たとえ御世話になったとは言え人間関係の事もあり元の職場に戻る事は考えられず、私なりに昨日、職場にお邪魔し、御礼のお菓子と返すべく制服を持って行き、綺麗さっぱりと挨拶をし辞める決意をしました。解雇になると思っていた退職理由は自己都合になると言われ失業保険に不利益になることも聞いていてその時は納得できなかったのですが仕方ないと思えるようになりました。とにかく生活があるため次の仕事をと考え、あん摩の仕事を研修を受けながらするつもりでいたのですが国家試験に合格した者でないと将来的にも開業できないと知り諦めました。(看護師の仕事は今は考えただけで拒絶反応です。)自分なりに考えた結果、しばらく生命保険の給付金(入院費は両親に借りています。)と障害年金でつないでいき休養することにしました。お金の事を今でも夫に相談すると両親とともに私への反発が返ってきます。悲しいけど今は耐えるしかないと思っています。


No.5
<2019年02月16日 受信>
件名:障害年金
投稿者:匿名

入院までしておられて日常生活もままならない状況をきちんと先生に診断書を書いてもらって障害年金2級を目指し額改定請求をしましょう。2級認められたら金額も上がるし子の加算配偶者の加算もつくので1ヶ月20万近く貰えますよ。私もこれまで大きな病院をいくつも経験してきてスキルをあげてきましたが40になっての転職なかなか上手くいかず精神的に参ってしまい仕事も休職、3月でクビ。今でも仕事には毎日は行けず布団の中で寝てるしかできなくて家事もできなくてご飯も食べれなくて毎日死にたい死にたいと思ってます。私は必要とされてないんだと。私も今の状態では3級だけでは生活できないんですが働くこともできない状態なので2級に額改定請求をしようと思ってます。とりあえず手帳3級持ってるので確定申告して所得控除でいくらか帰ってくるのをあてにしています…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME