看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析の穿刺について(どうやって瘤に穿刺すればいいか教えてください)

<2017年01月16日 受信>
件名:透析の穿刺について(どうやって瘤に穿刺すればいいか教えてください)
投稿者:さゆさゆ

私は中途で採用になり7月から働きはじめ11月から少しずつですが穿刺を始めましたが、比較的刺す場所が盛り上がっていない人には失敗しませんが瘤?みたいになっている人には見ただけで難しいと思うせいか、失敗ばかりです。
透析患者さんは同じような部位を少しずつ変えて何年もやってるうちに瘤みたいになってしまうのは仕方ないと思いますが正直あの瘤みたいになってる所に刺すのが怖いです。
先輩方に聞けば、逆に瘤になってる所は育ってるから刺しやすいよ、と言う人もいますが瘤になってる部位が駆血しても血管の流れがよくわかりません。どうやって瘤に穿刺すればいいか教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月17日 受信>
件名:以前透析室にいました
投稿者:匿名

透析歴が長く瘤になっている方がいました。痛みが少ないので同じ部位にセンシ希望されるかたと、止血が悪いので瘤からぐんと離れた場所からセンシしてもらいたいかた、色々でした。
私が思うに、瘤がそれ以上発達しないように離れた場所からセンシした方が患者さんのためかと思います。
生涯透析が必要ですので、長くシャントが使えるように患者さんの先の人生まで考えるのが透析ナースの役割のひとつです。


No.2
<2017年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

穿刺痕から少しずらす。
もしくは瘤を外し、脱血と返血を考えた穿刺をする。

先輩に相談するのが一番と思います。

私自身、透析やっていたの十年前なので、少し自信ないです。申し訳ないです。


No.3
<2017年01月21日 受信>
件名:透析の穿刺について
投稿者:さゆさゆ

解答いただいた方ありがとうございました。
穿刺する部位が瘤になってる方は刺しやすいと言われてるはずなのに相変わらず失敗が多いです。
瘤になっている部分ももちろん血液が流れてると思うのですが刺す際には瘤を潰して?平たくした状態で刺すんですか?
あの瘤の部分は何処を刺してもだいたいは失敗することはないんですか?
先輩の穿刺を見てるとかなり思いきった角度で穿刺していました。


No.4
<2017年01月25日 受信>
件名:穿刺について
投稿者:さゆさゆ

解答していただいた方ありがとうございました。
穿刺する際には瘤になってる方がやり易いというのはなぜですか?
平たい方が刺しやすいのでは?と思うのですが…
瘤になっているのは、そこに何度も針を刺すから固くなって瘤になるんだと思いますが穿刺の時はその瘤の穿刺する部分だけ少し瘤を抑えて平たくして刺しますか?
それとも外筒が進むであろう所まで瘤を潰して?平たくして?穿刺しますか?
みなさんは最初あの瘤に刺す時抵抗はありませんでしたか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME