看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

突然の病欠・退職

<2017年01月16日 受信>
件名:突然の病欠・退職
投稿者:りー

はじめまして。
今年度から看護師になり働き出した者です。
毎日辞めたい辞めたいと思っています。

辞めたい理由
・悪口が多い
新人・中途採用・2年目3年目の仕事の出来ない人たちの悪口を言う。1月から人事異動等があり、わたしの病棟で悪口を言う強気の先輩が天下をとれるようになりました。
悪口が多い職場ということが辛いです。
誰かが悪口を言われているのも聞くのも辛いですし、自分が言われているのも辛いです。
1~3年目の看護師や温厚な先輩看護師は辞めたいと言っています。

病院は辞めれないことで有名で、今年度で辞めたいと12月後半に言ったら師長から遅いと言われた先輩がいます。(病院の規定では1ヶ月前に伝える必要あり。)
すぐ辞めるなら診断書を書いてもらう・倒れるといったことしか浮かびません。

なんとか耐えながらも職場に行っていましたが、嫌な人が天下をとり悪口言われ放題のとなり精神的に参っている状態です。(メンタルクリニック受診し、診断はされていませんがメンタル系の薬は処方されました。)

師長と少し話す機会はありましたが、人間関係ではなく新人特有の辞めたい時期と軽い感じに捉えています。

今日も行くのが辛くいつもより20分遅れで病院にいきました。(勤務時間内で遅刻ではないです。今日は少人数での勤務だったので当日いきなり休むのは無理かと思い身体にムチを打つ気持ちで行きました。)
明日は夜勤なのですが、考えるだけで胃痛・吐き気が出てきます。明日自分が無断欠勤しないか不安になるほどです。本来ならもう行きたくありません。いまいってるメンタルクリニックに朝一で行き、診断書を記載してもらい、明日師長に病欠にして欲しいと連絡してしまおうかと思っています。

家族にも相談しましたが辞めるまで、しっかり働けと言われてしまいました。正論ですが、最短で1ヶ月も働き続けると思うといっそのこと自分に不幸が舞い込んで働けなくなればいいのに!と考えてしまいます。

診断書をもらい電話で事情を説明して病欠にしてもらうことは、やはりマナー違反なのでしょうか?
マナー違反のようなことをすると次の転職にかかわるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪口が多いのはつらい職場ですよね。

辞めてもいいですよ。出勤しなければいいんです。

男性比率の高い職場は、悪口は少ないように感じてます。経験上。

参考にしてください。


No.2
<2017年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この業界は繋がっているというか、狭いので
明日から勤務しません、みたいな迷惑な辞め方はしてはいけません
次の就職に関係しないとも限りませんしあなたの経歴に汚点がつきます

悪口なんてどこの職場でもありますよ

ただ、文章から、メンタル病んでいるのは確かですね
診断書を書いてもらい、しばらく休職、できれば復帰、できなければ退職
もやむを得ないと思います


No.3
<2017年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1ヶ月の休職が必要と診断書を出してもらい、退職願いと一緒に出してしまいましょう。ただしその間の受診は必要です。合うクリニックがあればいいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME