看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

聞いてばかり すぐ頼ると言われる

<2017年01月16日 受信>
件名:聞いてばかり すぐ頼ると言われる
投稿者:海

 病棟派閥で投稿した海です。

 ◎今日は点滴を一回刺し入らなかったため、リーダーに血管を一緒に見てもらってもいいですかとお願いしました。

 後から師長から、今まで他のスタッフから耳にしてたけど実際本当か分からなかったから言えなかったけど、
 点滴でももう少し自分で血管を探してみて交代する必要がある

 ◎他、普段からすぐリーダーに頼りすぐ聞くところがあると言われました。

 ◎点滴に関しては、師長からは練習させておらえるチャンスとは言われましたがもう少し何回か刺して交代すべきで」あったのでしょうか?

◎普段の仕事の時は、自分で調べて分からなかったので聞いていましたが、何回も同じことを聞いている印象に思われたのでしょうか?

 アドバイスをお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプターに相談してください。

一般的なことを書いても、あなたの場合は当てはまらないと思います。

注射についても、何度も患者さんに刺していいわけではありませんし、一度で交換する決まりの職場もあれば、患者さんが了解してくれれば2度指す場合もあります。

以前勤めていた職場の新人さんが、あなたと同じような指導をされて、40分間血管を探した人もいました。

あなたの場合は、リーダーに聞かないと間違えた判断をしてしまうのではないかと思うので、私だったら、すぐに先輩に聞かないで。という指導はしません。

ホウレンソウとは違って、一人で判断できるようなことも先輩に聞いているのでしょうが、あなたの場合は、一人で判断していい内容なのか、先輩に確認したほうがいい内容なのか自分では判断できない可能性があるのではないでしょうか。

プリセプターに聞いてみましょう。


No.2
<2017年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長の言う通りなのではないでしょうか
点滴の成功率は?
一回入らなかっただけで、リーダーに頼ってばかりではそれは
言われるでしょうね
血管を探す努力はしていますか

新人さんなのですか?
リーダーって指示受けやらなにやら、すごく忙しい
前に勤務していたところは、メンバー部屋持ちどうしでなんとかし、
だめな時にリーダーや主任師長に入りませんと泣きついていたものです

わからないことを聞くのは聞かないよりはいいのですが、
安易に聞きすぎるのも困るのですね
簡単に聞いたことは忘れます
納得して自分の身になったものは忘れません

結果的に同じようなことを何度も聞いてしまっていると思われていますね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME