看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんとトラブりました。看護師向いてないんでしょうね。

<2017年01月15日 受信>
件名:患者さんとトラブりました。看護師向いてないんでしょうね。
投稿者:あー

はじめまして。
先日患者さんとトラブりました。
皮膚科の方で、左下肢の鬱滞性皮膚炎で、自己処置困難で入院となった方。
範囲も広く、浸出液も多く毎日シーツ交換が必要なかたです。治癒をしても繰り返し、長年にわたり通院されているかたみたいです。
今後も繰り返す可能性があるため、簡単な処置を自己で行えるようになるひつようがあるとかんがえ、処置ができるように少しずつ練習して行きませんか?と提案したところ、急に激怒しだし
なんでそんなことを言われなきゃないの?!もう傷を作らないって決めたんです!!
と怒鳴りはじめました。
60歳代の女性ですが、生活に困らない程度の精神遅滞??みたいのがあるのかなーという方でした。看護師として、患者さんに病気になってほしくないという考えからの提案だったのに、言葉も選んだのに怒鳴られて、正直ヘコみます。創自体も大きく、今後感染症などにつながるなと患者さんの退院後のことを考えてのことだったのに…
なんかもう、看護師やめたくなりました。向いてないのかなー

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

対応は難しいですよね。

自己管理ができないから、入退院を繰り返しているので、

練習していきませんか?って言われたら、怒るでしょうね。

まずは、気持ちを聞き出したり、信頼関係を築くことからですね。

入院する前に病院に受診できるようにアプローチしたり、

最初から練習って言われると不安になりますからね。

難しい患者さんの場合は、カンファレンスをしてから行動した方がいいですが、今回はカンファレンスしていましたか?


No.2
<2017年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌なことは忘れましょう。
次の受診の時は、この件には触れずもくもくと処置してお帰りいただけばいいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME