看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先のクリニック(医院)

<2017年01月15日 受信>
件名:転職先のクリニック(医院)
投稿者:はなこ

今年から、自宅から近い有床クリニックにハローワークの求人紹介で転職。
そこは、地域でも胃、大腸カメラやヘモのオペで有名(開院して20年以上)日勤当直ある為に応募に迷ったのですが、ハローワーク就職支援担当の人から滅多に求人出さないクリニックだし、自宅から近いので面接を受けて見ては... と勧められての事でした。

面接の際は看護師が私以外は4人共に准看護師なので、給料は試用期間2週間後に決める事や白衣も暫くは自分の白衣を着用する事を言われました。とりあえず、自宅から近いので働く事に。その試用期間が今週やってくるのですが、既にカルチャーショック。 

注射器はガラス。手洗い後はタオル使いまわし。点滴トレイは菓子缶の蓋を代用。机の上拭きタオルがボロ雑巾そのもの。2階が病棟だか、OPE室横が喫煙所で病棟中煙草の煙が充満。ゴム手袋はなし。剃毛のカミソリが昔の鋭利な刃。カメラは洗浄液に浸ける程度で、しかも素手で。カルテ記入間違えたら修正テープ使う。等々... ここに挙げたらきりないほど。
私は病院経験ばかりだったので、余りにもショックで不安だらけ。おまけに、水曜と土曜に当直しても半日なのに、代休なし。(これは、後で知らされた)
まぁ、院長は機嫌悪いと怒鳴るけど、後がない事や看護師は私に辞めてほしくないので、親切に教えてくれます。受付の人もいいし...

郷に入れば郷に従えではないが、私はもう、50才過ぎてるので目をつぶって働くしかないのかなぁ?と思ったりもするのですが... 今になって総合病院の外来看護師の求人出てきて、何か新年早々ついてないのかなぁ?とも思ったりで。

こんな私と同じ思いした方おられますか?乗り越え方とかあったらアドバイス下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。気持ちよくわかりますよ。私も正社員で働きたく一発奮起してクリニックの正社員で働きだしました。まだ数か月です。手袋なんてないし、素手のオンパレード。ほんとカルチャーショックです。そう、郷に入れば郷に従えなんでしょうね。私も手袋の件とか院長にいったところやり方を変えられるのが嫌なのかなんだかんだ認められませんでした。辞めたいです。でも、次、探す労力や気力が残ってません。


No.2
<2017年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックはどこも似たようなものでしょう。
昔のままの設備ややり方で馴染まない人は辞めるので古い体質のままですよね。

募集がなかなか出ないって…嘘かもしれないですね。来ないからって理由で。

嫌なら断るしかないですし、何をとるか決めるのは主さんですね。

頑張ってください。


No.3
<2017年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発の派遣をしていた時に、色んなクリニックに行ったことがあります。

ガラスシリンジは、今は絶滅してますね。
同じ派遣仲間で、一箇所だけガラスシリンジを使っていた職場があると聞いたことはあります。

手洗い後のタオル使いまわしは、10件くらい派遣に行けば一箇所くらいの頻度であります。

点滴トレーは、あるだけマシですね。
無い職場がほとんど。有ってもお菓子のトレーや100円ショップのお金いれるトレーで代用。毎回洗う職場はほとんどなく、血液着いた時に水洗いするくらいです。

試用期間後に給料を決めるのは、ブラック企業の匂いがしますね。厚生年金に加入させてもらえなかったり、ボーナス一年無いとか、院長の気分でボーナス減らされる可能性があります。

自分の白衣ですか...
内視鏡は、便や胃液がついたりするので汚いのに。
クリーニングについて質問はしましたか?
クリニックでは、自宅で持ち帰って洗う職場も多いです。

ボロボロのタオルは、クリニックではありますよ。
穴空いても新しいものを使用できません。

カミソリも洗浄液も手袋も...
クリニックではよくある現象です。
最新のものは高くて買ってもらえません。
必要性を説明しても、お金がかかることはしてもらえません。

修正テープで修正することも本来は禁止されていますが、よくあります。

派遣をしていた時期は、東京で住んでいた頃で、自分の経験と、派遣仲間の経験だけの情報なので、クリニックがすべてそうではないと思いますが、だいたいそんな感じです。

クリニックは、院長が王様なので、怒鳴ることも当たり前です。

一つ一つは、よくあるクリニックなのですが、これだけ複数重なっている職場は辞めた方がいいですよ。

ただし、50代の方がクリニックで採用になるとしたら、それなりに条件の悪い職場しか残っていないです。
我慢は必要になります。


No.4
<2017年01月15日 受信>
件名:人間関係良好なら目をつむるしかないかも
投稿者:はむ

私も外来クリニックに勤めてます。無床ですが。はるか昔はベットも数床あったそうですが。うちも昔からのクリニックなので今だに煮沸消毒もさびれたものを使ってます。古い医療ケースの棚には懐かしの器具が大切?に保管されてます。さすがに今は使いませんが。逆性せっけん使ってます。消毒に。注射器はさすがにディスポになっていますが。クリニックは独特ですからね。新しいものを購入するとコストかかりますから。主さんが感染症の疑いがある患者には手袋をせめて使用するとか、マスクはさすがにクリニックでもあると思うのですが。人間関係良好なら嫌なところで勤めるよりいいと思うのですが。


No.5
<2017年01月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:はなこ

初めてのクリニックで本当にカルチャーショック。
No.2さん... ハロワで募集は滅多にしないのではなく、スタッフが辞めて行っても募集を院長が、してくれなかったそうで、過去に求人広告とか募集したけど、来なかったらしいそうです。来ても1週間で辞めた... とか。今回はさすがに、当直が3人で廻らなくなったので、ハロワに募集かけたそうです。(一人はパート)

No.3さん...保険や年金はついてます。白衣は1枚はクリニックで買ってくれ、後は自前。クリーニングも出せます。

はむさん... マスクも自前。トホホ... です。

No.1さん... この年齢で転職はきついです。と言うか
  転職の気力ないです。

今は2階の病棟の事を覚えてます。オペの間接介助もやり始めまました。もう、2週間程になるので、だいぶ覚えました。まだ、外来の事や当直の事など教えてもらうのですが、どうなる事やら。
看護師と言えど、私の様な50過ぎは中々就職は難しいですよね。施設は派遣してた時、絶対避けよう。と思ったので、本当にもう、就職ないです。まぁ、家から近い事や人間関係に悩む程ではないので、やはりここは様子を見るしかないのか?と。
ハロワの求人募集も本当あてにならないです。就職って、宝くじに当たるか当たらないかみたいですね。
又、報告します!アドバイスよろしくお願いいたしますね


No.6
<2017年02月13日 受信>
件名:投稿主です。
投稿者:はなこ

クリニックは院長が王様ですね。オペ中でも内視鏡中でも患者さんの前でも平気で気に入らない事あれば、怒鳴り散らされてます。
転職して1ヶ月過ぎましたが、病院がいかに精神的に楽であったか良く分かります。50才過ぎのナースを採用するクリニックってブラックそのものである事も...
スタッフ間で励まし合ってる事が救いですね。

内視鏡で使うガーゼ1枚でももったえない!とぼやく院長には飽きれ果ててます。毎月の給料日には超不機嫌な顔で明細書渡されるそう。
こんなもんですかね?クリニックの院長って...
転職する気力なく諦めモードで仕事してる私の様な方おられますか?


No.7
<2017年02月14日 受信>
件名:酷いですね
投稿者:ふにゃ

私も今まで病院の経験しかなく現在退職後自宅でいる者ですが40代後半なのでクリニックもどうかなと思い探してますが看護師仲間からクリニックはなにかと難しいよ~とよく聞かされていたのでまだ二の足踏んで就職はしていません。

やはり病院の方が忙しいけど働きやすいと思います。
受付の人や医師との関係や奥さんがでてきたりと掃除もやらされますよね。
はなこさんも病院の求人など探せばあると思いますよ!
私もかなり迷っていたのですがはなさんの意見を聞いてやはりクリニックはやめときます。
お互い頑張りましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME