看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無気力…(もう一月になるのに何一つ成長していないと感じる事が多く…)

<2017年01月15日 受信>
件名:無気力…(もう一月になるのに何一つ成長していないと感じる事が多く…)
投稿者:ごんべえ

こんにちは、看護師一年目の者です。
四月から何度も精神的に辛くなり辞めたくて辞めたくて仕方ないことがありましたが、看護師の人数がギリギリで休めない、奨学金の返済義務があり辞められないということで無遅刻無欠勤でここまできました。
しかしもう一月になるのに何一つ成長していないと感じる事が多く、(サーフローの成功率が低く先輩の足を引っ張る、ケアや業務に時間がかかるなど)一番年の近い三年目の先輩を見ているとテキパキと仕事をこなしていて、劣等感が強く、最近は全く勉強しようとする意欲すらなくなって、何も興味すら持てなくなりました。
看護師一年目なのに勉強をしないなんて考えられないし、勉強したいのに体が言うことを聞いてくれず、そんな自分にさらに気持ちが沈み仕事に行きたくなくなっています。
もうすぐ後輩が出来るしもう、出来ない、分からないは通用しないと思います。行動するなら今しかないし焦っているのに全く体が受け付けません…。看護師として最低です。自信なくなりました…。
皆さんはこんなことありませんでしたか?ありましたらぜひ共有したいですし、乗り越え方も教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年間ずーっと勉強し続けることなんて無理ですよ。

あなたは頑張りすぎです。

先輩には勉強してると伝えて、こっそり息抜きで遊んだり爆睡したり、自由な時間も大切にしましょう!

1年目と3年目を比べるのはまったく意味ないです。

3年目は、リーダーも経験しているでしょうし、夜勤の回数もたくさんやっています。病棟の流れを把握しているので、動けるのは当たり前です!

あなたは、まだ目の前の仕事を覚えていく段階なので、周りなんてまだまだ見えませんよ!

成長してますから安心してください。
入職したばかりの頃なんて、シリンジに針をつけることも緊張してできなかったのに、今はできますよね?

必ず成長しています。
今時期は、みんな同じことで悩みます。
新人さんが入ってくるのに、自分は全然できないって。
だけど、2年目になったからって一人前になるわけではないですよ。3〜5年かけて一人前の看護師になります。

焦らずに成長していきましょう。

今は、ガス欠なので、充電のために好きなことしましょうね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME