看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

閉院の前触れでしょうか

<2017年01月14日 受信>
件名:閉院の前触れでしょうか
投稿者:るる

昨年、公立病院に転職しました。
昨年より赤字が進み、転職時に約束されていた冬のボーナスも約束の半分程度であり、夏については、冬ボーナスが全額借入金でまかなっていたため、3月までに全額返済しなければ、支給の見通しはたたないと達しが来ました。
1月に入り、掃除として雇われていた女性がスタッフ不足で看護助手となり、トイレから、廊下、ロビーなど全てにおいて各スタッフでするようにとの説明がありました。
また、1月より、「節約委員会」なるものも立ち上がり、管理職の会議も増えている様子です。スタッフには「集患の協力を!」とうるさいです。
公立病院との位置づけの全国展開をしている病院で閉院なんてあるのか?と疑問に感じるのですが、今の状況ならば、閉院はありそうな気もします。
これって閉院の前触れでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔の話ですが、公立病院で働いていましたがいつも『次に潰れるのはここ』と噂されていました。

実際に規模の小さい病院は統合になったり、廃止されたりで、とにかく節約と地域の病院としていかに貢献しているか売りの部分をアピールしていました。
結果、今でも残っています。
スタッフとして、なるべく協力していくか、次を探しながら働くか…ですかね。


No.2
<2017年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早くやめたほうがいいですよ。

他の職場で、しっかりボーナス貰える職場のほうがいいです。

頑張ってもボーナスもらえない。
コスト削減で感染対策もできていないような職場になっていきます。

経営が破綻しても別の企業が買い取ってくれる場合もありますが、給料下がったり、解雇される可能性もあります。


No.3
<2017年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当のところは、雇用主しか分からないでしょうけど、あなたが知らないだけで赤字の理由は伝えられているのでは?
公立病院ということで利益を追求しないぶん、公的な補助(平たく言うと税金)があってなんとか維持できていたのが、昨今の高齢化社会などによる財政悪化。補助の打切りで赤字転落。閉院とまでいかなくとも、公立から医療法人に。そうなると、これまで人件費や物品にかけていた「ムダ」の見直し。規模を少なくして生き残る道をさぐるのが地域医療を担ってきた病院の役割。
残るつもりがあるのなら節約を受け容れる。そうでなければ自身のこれまでを振り返って他を探すのも「アリ」かもしれませんね。


No.4
<2017年01月14日 受信>
件名:実際ありました。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めてます。数年前から10年ほど前に私の住んでる街で実際に公立系の病院でありました。患者さんは多かったのですが。赤字だったので閉院し、同じ街にある、やり手で有名な民間の病院がそこを買取りました。当然、病院の院長からスタッフ全員が辞めていき、その病院は総入れ替えとなりました。今や、どこでも有り得ることになりました。迷惑なのは患者さんですよね。スタッフも辞めて同じ街の各病院やクリニックに転職していきました。私も患者として行ったことあり、ナースと知り合いにもなりましたが、ある日当然、1ヶ月後に閉院すると言われたそうです。何か腹立ちました。国や地方行政はこういう現象みて何も手助けしないんだって。悲しいです。


No.5
<2017年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

公立病院にいました。

接遇、節約、節約。

感染対策にしても、
布タオルなんか普通に使ってました。
毎回ボーナスのときに、
ボーナス払えない払えないというお達しがくるわりには、

役職の定年退職は
3500万ですって。

それを若い者に還元しろよ!と何回も
労働組合が話合ってましたけど。
あれから10年
変わりませんね。

回答にならず、
すいません。


No.6
<2017年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:w

前に赤字の市立病院がドラマになってましたね。
うちも半公立で危ういといわれつつ、15年生きながらえてます。
節約シールはあちこちに貼られています。

未払いのままの患者さんが結構いるようですよ。


No.7
<2017年01月15日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:るる

みなさんのお返事を見て、公立病院ということで、潰れるということはなくても、ボーナスが改善される見込みはほぼ無いということや、今後、節約は更に進んでいくのだと解りました。
転職して、退職までいるつもりではありましたが、生活の為に仕事をしているのでボーナスカットはかなりのショックです。
転職したばかりで、病院に対しての愛着は無いので、協力しようという気持ちがほとんど湧きません。
年齢も考えると転職は難しいかと思いますが、しっかりボーナスが貰える職場を探そうと思いました。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME