看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大卒なのに、と言われるのが辛いです。

<2017年01月14日 受信>
件名:大卒なのに、と言われるのが辛いです。
投稿者:はんぺん

26歳、看護師としては4年目です。

自慢でも何でもありませんが、一応有名国立大学の看護学科を卒業しています。

実習中に、自分は大学病院や三次救急は向いていないと思い、卒業後は地元の二次救急病院に就職し、循環器内科病棟に配属されました。

しかし家庭でのトラブルと、不規則勤務により身体を壊し、うつ病を発症してしまい、長期休職の末、退職しました。
今も抗うつ剤と自律神経調整薬は内服中です。

臨床経験は2年半しかありません。

1年近く療養し、老健でパートを3ヶ月したのち、現在はハロワでタイミング良く求人が出ていた、内科クリニックで正社員として働いています。

まだ勤めて1ヶ月ですが、院長も穏やかで職員を大切にしていて、事務さんも先輩看護師もとても優しく、楽しく働いています。
 
しかし、学生時代の同期からは「え‼??クリニックなの‼??」と言われたり、親戚からは「せっかく国立出てるのに、勿体ない。保健師とかにすればいいのに」と言われ、結構ストレスです。

雇ってもらえるだけで有り難いですし、働けるようになっただけでも嬉しいのに、周りからの言葉にまた振り回されそうです。

どうやって対処していけば良いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事情を知らない人は、学歴や経歴だけを見てものを言ってしまうのです。
たぶん私も、詳しい事情を知らないままあなたに「今クリニックで働いてるんだ」と言われたら、「え!?せっかく有名国立出てるのに?もっといいとこ行けば良いのにもったいないなー」と言うか思うかしたと思います。
看護師ってあまり学歴に左右されない職業ですから、その考え自体がナンセンスなのかもしれませんが、やはり世間的に見て大きな会社や有名な会社に勤めるひとは高学歴の人が多いというイメージもあります。だから看護師も高学歴は大学病院や大きな病院に勤めてバリバリやっているというイメージを持つ人が多いのかもしれませんね。

私には今の働き方があってるのよって、穏やかな顔で言ってみてはどうでしょうか。
いくらもったいないと思っても、本人が満足している様子なのにそこまでしつこく食い下がってくる人はあまりいないでしょう。


No.2
<2017年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係の良いクリニック、いいじゃないですか。貴重ですよ。
病棟ばかりが看護師ではありませんし。公務員だから保健師も人気ですけど、内部では人間関係ドロドロですよ。あまり人が辞めないので、病的にヒステリックなお局が居座っていたりします。そういう部署の配属になったら毎日が地獄です。
今、穏やかな職場で働けていることは幸せですよね。他人からの評価に振り回されず、今の幸せを大切にしていきましょう!働くのは主さん自身なんだから、自分が心地良い環境を選んで何が悪いの?


No.3
<2017年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の人に言われて虐められているなら、無理しないで!と伝えますが、看護を知らない人達に言われているのですよね。

学力が高いから優秀に働けるということではないです。
看護の仕事は、常に答えのある仕事ではなくて、その都度、変化したり答えが変わります。

人間関係など、コミュニケーションの力なども必要です。

頭が良くて判断できても、緊張してしまい体が動かない人もいます。

看護を知らない人は、みんな理想論しか言いません。

あなたが今の仕事に誇りを持って働けていればそれでいいです。

周りのために働くわけではない。


No.4
<2017年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言わせておけばいいと思います。大卒じゃない看護師でもいろいろ言われますよ。

私は、大卒じゃない看護師ですが、私も体調不良などで1年ほどで病院を辞めていますが、看護師以外の仕事をしようとすると、知り合い・友人・近所の人等に「看護師の資格をがんばって取ったのに」・「資格がもったいない」・「○○クリニックで看護師を募集してたよ」などなど言われました。心配してくれたりよかれと思って言ってくれるのは分かるのですが、その時はやっぱり「こっちの事情も知らないのに。」とかいろいろ考えてしまって、心の中で怒ったり落ち込んだりするんですよね。

大卒だろうがなかろうがいろいろ言ってくる人はいるので、「はいはい。」と聞き流すかはっきり事情などを話してしまうかだと思いますし、他人がなんと言おうと自分が、納得して働いているなら、それでいいのではないでしょうか?


No.5
<2017年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:z

聞き流すしかないです。
親戚には「そのうちねー」って。

馬耳東風
糠に釘
暖簾に腕押しで生きていきましょう。


No.6
<2017年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:おかあちゃん

こんにちは。わたしの娘はで国立看護学科を目指しています。院長先生他スタッフの皆様が良い人のようですね。母としては嬉しく思います。自分が働きやすいかどうかが大事だと思います。同期や親戚の方がおっしゃることは参考程度に聞いて、自分がどう思うか?です。クリニックもかかりつけ医として大事な医療機関だと思います。職場の皆様と協力して地域医療を行ってください。     応援しています


No.7
<2017年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちにも今度大卒のナースが入ってきます。最初は皆えっ?と思いました。理由が「私は打たれ弱い。指導がフラッシュバックする」との事でした。個人クリニックなので楽と思っているのかもと!ともスタッフ皆今の段階では思っています。
うちも人手不足なので一応採用する事になり、働いてみないとわかりませんが…でも要は人柄です。余談です。すみません。
今楽しく働いているのならばそれでいいと思いますよ。世間はどうしても比べます。クリニックの仕事も地域医療には欠かせないものです。聞き流しましょう。自分にあった穏やかな環境は早々巡り会えるものではないかな…


No.8
<2017年01月15日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:はんぺん

トピ主です。
たくさんのコメントありがとうございます。

学生時代の同期は、看護師だとそのまま大学の付属病院に勤めている人,東京の有名な病院に勤めている人,大学院に行き、フィールドワークや研究に携わっている人が多いです。

看護師以外だと、保健師や助産師,養護教諭として働いています。

なので、バリバリ働いている同期からしたら「え?」と思うかもしれません。

ましてや看護を知らない人だと、学歴重視みたいなところがあるので、もっと不思議に思うのでしょうかね。。

あまり病気のことを話したくないので、詳しく事情は話していないのもあったので、軽くでも話せば良かったなと思っています(^_^;)

長くなりそうなので、次のトピで一人一人お礼のコメントをさせて頂きます。


No.9
<2017年01月15日 受信>
件名:続きです
投稿者:はんぺん

No.1さんへ

コメントありがとうございます。
やはり看護を知らない人からすると、学歴だけ見てしまう傾向にあるのかもしれないですね。

今度親戚の集まりで何か言われたら、「今の職場は自分らしく働けて、楽しいよ」と、にっこり伝えようと思います。

No.2さんへ
コメントありがとうございます。
ここの掲示板を見ていても、クリニックは独特で癖がある人がいることが多いとのトピがいくつもあったので、私は運が良かったのかなと思っています。 

保健師も大変ですもんね。
親戚には、「身体を壊して無理が出来ないから、夜勤のないクリニックを選んだ。」と説明したところ、保健師はどうかと言われたので、もしまた何か言われたら、「今のクリニックは自分に合っているから」と軽く流すようにします‼

No.3さんへ
コメントありがとうございます。
職場のスタッフから、学歴のことで何か言われるということは一切ありません。

人の評価を気にすることなんてないですもんね‼
今の職場で、自分らしく誇りを持って働きます‼

No.4さんへ
コメントありがとうございます。
体調崩してしまったとのことですが、大丈夫ですか?

周りからすると、せっかく資格を取ったのに勿体無いと思うのでしょうね。
自分らしく働けているのですから、周りの意見は聞き流すようにします。

No.4さんも、無理せず自分に合った職場に廻り合えるよう応援しています。

No.5さんへ
コメントありがとうございます。

素敵な諺ありがとうございます‼
人の評価に流されず、しっかり自分を持っていきたいと思います。

No.6さんへ
コメントありがとうございます。
娘さんが看護科を目指していらっしゃるのですね!
ぜひ頑張って合格できることを祈っています!

院長が循環器が専門なので、クリニックに来る患者さんは糖尿病や心臓疾患を抱えた方が多く、かかりつけ医として定期的に通っている方がほとんどです。

なので、そういった患者さん達が少しでも安心して医療が受けられるよう、しっかり自分の仕事をやっていこうと思います。

No.7さんへ
コメントありがとうございます。

なかなか不思議な方が面接に来たんですね(^_^;)

私がクリニックのを選んだのは、夜勤がないことと、針刺しが得意なので、内科クリニックであれば採血や点滴が多いから遣り甲斐がありそうだと思ったからです。

また、院長が循環器専門で、私も循環器内科に勤めていたので、少しでも今までの経験が生かせればというのもありました。

そして予想通り、採血や点滴,心電図が毎日沢山有るので、遣り甲斐があり楽しく働いています。

周りと比べるのではなく、働けるようになったこと,雇ってもらえたことに感謝して、マイペースでやっていこうと思います。


No.10
<2017年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学歴と職場のことを一番気にしているのは周りではない。あなた自身です。
覚えておいていただきたいのですが、これから年齢を重ねるにしたがって「結婚はまだか」「子供はまだか」「二人目はまだか」と、何かにつけて言われます。その都度、落ち込んだり気にしたりしても仕方がない。
今の職場にいるには理由があるわけです。そこをあなたがきちんと認めない限り、被害妄想的に堂々巡りで気にしてしまうのです。
もし何か言われたら「夜勤でホルモンバランスを崩してしまって。体に合わなかったみたい。保健師は探しているけど今は求人がないわ。無職よりは働いている方がいいでしょ」とかでいいのでは?
もししこりのように引っ掛かるのであれば、また別の道を探すのも自由なんですよ。あなたには選択の自由がありますから。心を軽くしてね。


No.11
<2017年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年も療養しているのを知ると、大変でしたね、比べる材料は沢山あります。でも、比べても私は私ですよ、私は40代ですが、しがないパートしてます。あなたが今は、楽しく働けていることがいいと思います。看護師がいるところには、患者さん、あるいは健康、不健康問わず、人間がいます。看護があります。つまり、場所には関係ないと私は思います。私のまわりには小さいとこがダメみたいな価値観の方々がよくいますが、気にしないでください。身体に気を付けて下さいね。


No.12
<2017年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大きいところで働いていても自分で思っているほどには仕事が出来ていない人は山ほどいます。
自己評価が高すぎるというか。
職場=自分みたいに思ってる人は多いですし、本人の心が壊れないようにプライドを保つために仕方ない事かもしれませんが、私達はあくまで職場に利用されてる立場であって、大きいところで働いているから偉いわけでも無いのだと、いつかショックな出来事を経験するなりして気が付く時が来ます。

心無いことを平気で言える人は、ずっと思い通りになってきた人なんでしょうね。これから気が付く人なのかも。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板