看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大事について悩んでいます。(成長のためと思ってもう少し耐えて働き続けるべきでしょうか?)

<2017年01月11日 受信>
件名:大事について悩んでいます。(成長のためと思ってもう少し耐えて働き続けるべきでしょうか?)
投稿者:みさと

長文です。
助産師4年目になります。今勤めている病棟は1年目で、地方の病院から都会の病院へスキルアップのために転職しました。
今勤めている病棟でとても苦手な人がいます。とにかく人が自分の思い通りに動いていないと「バカ」「ばかぼん」などと詰所どころか患者さんの前でも怒鳴り始めます。また顔に向かって注射針を向けられたり、医療材料で叩かれたこともありました。
でもベテランだけあって知識も経験も豊富、怒鳴り散らしながらですが困っていると助けてはくれますし、助産師としては尊敬できます。
でもぶつけられるばか、お前なんか何の役にもたたない、なにも教えたくない、いなくて十分といった発言の一つ一つに傷ついている自分もいます。同期や師長にも相談しましたが、あんなに面倒見がいい人はいない、誰にたいしてもストレートなだけ、私が傷つきやすいだけと言われてしまいました。職場とは関係ない友人や親はそこまで罵倒されたり手が出るのはおかしい、辞めた方がよいと話しています。
確かに私は言葉の一つ一つを重く受け止めてひきずってしまい、上手く切り替えできない傾向があります。それに怒鳴りつつも助けてはくれるし、私の成長にも繋がっているとは思います。でもつらいです。
成長のためと思ってもう少し耐えて働き続けるべきでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イジメやパワハラって、感じる相手によって違ってくるものなので、あなたが辛いならイジメということになるでしょうね。

我慢できないなら精神的に追い詰められて、うつ病や自殺しても困るので辞めましょう。としか言えないですね。

ただし、尊敬できる人って、なかなか出会えないものです。自分自身の成長も感じていて、きつい言い方の人だけど、あなただけを攻撃しているわけではないとしたら...

正直、辞めるのはもったいないですね。
あと一年頑張れば、今の三倍成長できるでしょうし、成長すれば言われることも減ってきて楽になります。

我慢できるかどうかは、あなたのメンタル次第なので、自分と相談してくださいね。

職場の人は成長のためにひきとめるのは当たり前ですし、親は可愛い子供なので辛い姿を見たら辞めなさいというものです。

厳しい親で、成長のためにそれくらい我慢しなさい!って親に育てられていたとしたら、その先輩に言われたことやされたことくらいで悩んだりしないと思います。
きっと大切に育てられたのでしょうね。

うちの親も、辛いなら辞めなさいって親ですが、夫は社会に出たらそんなもの!苦手な人の一人や二人、職場には必ずいる。って考えの人です。

結局、アドバイスを聞いて、自分がどうしたいのか考えないといけないのですが、私は夫の考え方を参考にしました。

まずは、子離れ、親離れしてください。
悩んでることを、いちいち親に報告していたら、親は心配するだけです。

親離れしてから、自分自身のメンタルを自分自身で把握して、これ以上は無理なのか、もう少しだけ頑張れそうなのか考えてみてください。


No.2
<2017年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しいですね。
状況の詳細がわからないのでなんとも言い難い。

基本的に、ただ苦手なだけなら尊敬出来るところを見つけていくというのもひとつの手ではあります。

でもこの方は針先を向けるとか医療材料で叩くとか。
それってどうなのかな…
こういうところはあるけれど仕事については熱心だ、と主さんが思うことが出来るならば(切り離して考えられるならば)、続けてみてもいいかもしれません。
でも、そうでなかったら…辞めてもいいのかも。
ただ、この次にどういう方にご縁があるかはわかりませんよね。


No.3
<2017年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助産師としては尊敬できる、ということですが…。
私個人は、暴言や手が出る人を人間として尊敬できません。どんなに仕事ができようが、性根が動物的な人なんだなぁと軽蔑します。


No.4
<2017年02月15日 受信>
件名:皆さんありがとうございました。
投稿者:みさと

皆さん、さまざまな意見をありがとうございました。
私の成長を思いながらの意見をいただいて嬉しかったです。多少愚痴っぽくなるかもしれません。
私が他に相談していたのは学生時代からの友人で医師や看護師をしている人、それから助産師をしていた母でした。看護職の人間関係を知る人なりに私がおかれている環境はよくあるものか比べたかったからです。
この1ヶ月でいただいた意見も参考にいろいろ考えましたが、やはり退職することにしました。意見はいただきましたが、自分の判断で決めています。
決定打になったのは前述したベテランもそうですが、複数のスタッフの言葉の汚さと乱暴さに呆れ、人間として尊敬したくなくなってしまったことです。ブス、ブタ、バカ、デブ、死ね等といったひどい言葉が患者、スタッフに対して日常的に使われ、出血2000mlの患者さんを無理やり歩かせて失神したにも関わらず車イスでひきずる、詰め所で座って休憩していて忙しいそうで受け持ち患者の診察につけないと怒鳴るなどといった内容です。同期の薄っぺらい引き止め(私が辞めると妊活するために退職したい同期が引き止めに合うため辞めてほしくない)にもうんざりしてなんの未練もありません。
励ましてくださる言葉もありこのような結果になって申し訳ありませんが、もうこの職場で頑張るつもりがありません。ご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME