看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

我慢すべきか(皆が忙しそうでも、出来ることが少なく、居ても居なくても良い感じにたまらない気持ちになります)

<2017年01月11日 受信>
件名:我慢すべきか(皆が忙しそうでも、出来ることが少なく、居ても居なくても良い感じにたまらない気持ちになります)
投稿者:ジャスミンの香

施設勤務に限界を感じ、病棟にもどりました。
なぜが配属されたのは急性期。半日のパートなので清拭やアナムネ等で終わります。
スタッフは親切な方が多くありがたいのですが皆が忙しそうでも、出来ることが少なく、居ても居なくても良い感じにたまらない気持ちになります。
雑用ばかりで経験には繋がらなそうだし、このままで、良いのか悩みます。
ただ、ほんとに良いスタッフが多いので、辞めたら後悔しそう。面の皮を厚くしてがんばるのが1番でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートであれば看護師としての経験なんて積めないですよ。それも半日ならなおさらです。
早く確実に現在の仕事をこなせるようになれば、手が空いたときにはどんどんリーダーに仕事をもらいにいきましょう。パートさんでも気が利く人と気が利かない人がいて、気が利く人はこちらから頼んでなくても「この患者さんに足浴してもいいですか?」と聞いてくれて、とても助かりました。こちらは多忙で、なかなかリラクゼーションまで手が回らない時間帯だったのでありがたかったですよ。
できることが少ないのではなく、自ら増やしていってください。


No.2
<2017年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出来ることが少ない?

フリーなのに?

私がフリーの時は、忙しすぎましたけど...

朝から患者さんの情報収集をしていました。

この患者さん、輸血しそうだな。先に〇〇するか聞いてみよう。
保清じゃなくて、そろそろ入浴できそうだから受け持ちに聞いて、大丈夫だったら入浴介助しよう!
この看護師さんは、今日はスケジュール詰まってるから、この時間に先に、この処置をするか聞いてみよう。
あの患者さん、いつもこの時間にトイレに行くから事前に聞いて介助しようかな。
今日は処置が多いから、先に〇〇済ませて、処置に専念しよう!

とか...

いろいろ事前に考えて、受け持ちに声かけて、必死で働いてましたが...

辞めること考える前に、出来ることがないか考えてみては?

動けるようになると、相手から仕事を頼まれたり、頼りにされたりするので、仕事が楽しくなりますよ。


No.3
<2017年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

清拭やアナムネもしてくれる人がいないと困ります。ちゃんと役に立ていますよ。焦らなくていいですよだんだん出来ることが増えてきますからそれまで辛抱ですね!頑張って!


No.4
<2017年01月11日 受信>
件名:人間関係良好なら日勤にしてみてはどうでしょうか?
投稿者:はむ

私も施設に勤務してましたが、やはり遣り甲斐と人間関係に悩み、現在外来クリニックに勤めてます。人間関係良好なら、半日といわず、日勤にしてみてはどうでしょうか?やることも多くなるはずです。半日だと病院側もやることにやはり制限されてくるのでどうしても人員が不足している部分での仕事(雑用等)がどうしても多くなってきます。せっかく急性期の病棟に戻ることができて、人間関係良好なら勿体ないと思います。一度交渉してみてはどうでしょうか?


No.5
<2017年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートは、不要になったら契約解除されますから、
自分から辞める必要はありません。
ジャスミンの香さんが必要なんです。


No.6
<2017年01月12日 受信>
件名:なし
投稿者:ジャスミンの香

ナンバー2様、朝は部屋持ちさんが情報収集をしていますので、下前とナースコールでパートなどがステーションにいれる雰囲気はさすがにありません。
入退院も多いので、元気になったらすぐに移動です。言い訳ばかりになりますが、僅かな隙間時間にも頭を使って働くなんて、私には勤まりそうにありません。
周りには配慮が足りないと思われているのがわかりました。
一日働けるようになるまで子育てしています。


No.7
<2017年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO2です。

受け持ちの方が見れないような長い時間情報収集することはないですよ。
フリーができる仕事の範囲で、情報を拾っていくだけなので、すぐに終わります。
まったく情報のない状況で働いているということに驚きました。
私だったら、情報がないと先が見えないから、言われたことしかできずに不安になると思います。

きっと、パートだからという理由で、ギリギリの出勤時間なのでしょうね・・・
子育てもありますし、仕方がないでしょうね。

元気になったらすぐに移動する病棟だとしても、出来ることは必ずありますよ。
常勤がしている仕事は、フリーだって出来る仕事ばかりなのですから、常勤のしている仕事を自分ではできないだろうか?って考えることから始めてみてはいかがでしょうか。

他の方もアドバイスをしてくれていますし、私のコメントに対して言い訳をするよりも、今後の自分にプラスになるように、いろんな人の意見に耳を傾けて力に変えていってほしいなと思います。

文章のような態度では、職場で見抜かれて嫌われてしまいます。
必要とされてくると、我慢して働いているって気持ちはなくなってきますし、居ても居なくても良い感じにたまらない気持ちになることもなくなりますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME