看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習が恐いです(打たれ弱いけど、こう考えて乗り越えた。などのエピソードやアドバイスを教えてください。)

<2017年01月10日 受信>
件名:実習が恐いです(打たれ弱いけど、こう考えて乗り越えた。などのエピソードやアドバイスを教えてください。)
投稿者:はな

准看護師から看護学校に進学し、来週から実習が始まります。
小学生の娘がいます。
前職も専門職でしたが時間が長いわりに給料が安く子供を育てるのに不安があり看護師を目指すようになりました。
准看の実習は辛かったけど、0から資格を取るため辛くても辞めようという気持ちになったことはありませんでした。
今は、こんなに辛い思いをして娘にもいろんな我慢をさせて、本当に看護師になりたいのかなとか、向いてないんじゃないのかなとか、准看でも生活はできるんだからこんな無理する必要あるのかなとか、そもそもそんなこと思う時点で看護師さんや友達は一生懸命看護をしているのにこんな気持ちで看護師目指すなんてどうなのかな、と、とにかく今私は辞めたくて逃げたくて仕方ないのです。
来週からの実習が不安すぎて全く眠れなくこうして投稿しています。
今までそんなに肌荒れもありませんでしたが、この3日でニキビができ続けています。お腹も胃も頭も痛くて絶不調です。いろんな人の名言を見て前向きに考えたり、大丈夫と言い聞かせたりしてもやっぱり本心では拒絶してるんだろうなと。
なんでこんなに不安なのか考えました。私は本当に打たれ弱くて威圧的な態度をとられると血の気が引き萎縮して話せなくなります。気にしないようにしてもかなり引きずります。
恐怖に押し潰され、あーすればよかったのかなと後悔ばかりして自己肯定感がなくなります。
精神的に人より脆いと自覚するようになりました。
実習に行くとやはり何名か威圧的であったり、はぁ?みたいな看護師さんに当たることがあるため、1年間その緊張感にさいなまれると思うと気が重く耐えきる自信がありません。何十人生徒がいるなかで、まさか自分が辞めるかもしれない人になるとは思ってもいませんでした。
このまま耐えることで打たれ強くなれるんでしょうか?
生活のため目指した道ですが看護師という仕事に夢も希望も憧れもあります。患者さんが笑ってくれたり、私のためにベッドサイドに椅子を用意して下さったり嬉しかったこともたくさんあります。
先生からの威圧的な言動、態度が今回このような気持ちになった原因ですが、うすうす気づいていた自分の脆さが隠しきれなくなったきっかけにすぎません。
この脆さを乗り越えたいし、乗り越えないと看護師になれないと思っています。
自分を嫌いになったまま自信も失い学校も辞めてしまうというルートが現実的に想像できるほどの精神状態です。打たれ弱いけど、こう考えて乗り越えた。などのエピソードやアドバイスを教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生のお悩み相談の掲示板に移動したほうがいいのでは?

まず、落ち着いてください。

実習は、誰でも辛いです。

しかし、あなたは准看護師の実習を乗り越えたのです。

適性がなくて実習で落ちる人もたくさんいますが、あなたは、今まで通りに頑張っていれば実習を乗り越えられます。

もし、駄目だとしても、あなたには専門の資格がありますし、准看護師の資格もあります。

何も怖がらなくていいです。
人生何とかなるものですから。


No.2
<2017年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が学生だった頃はそりゃ病院側の看護師は意地悪でした。

辞めた人も何人もいたし、私のグループも4人のうち半分が辞めました。
先生も嫌なら辞めなさいと散々葉っぱをかけられました。

自分を救ってくれたのは同じ学校のクラスの仲間、グループの仲間でした。
誰かが気弱になったら必ず励まし合いました。それでも半分になり、落胆した事も数しれません。

主さんも、不安な気持ちよくわかります。私も吐きそうな気持ちで実習を向かえ不眠ばかり…たまの休みは勉強と倦怠感との戦いでした。

きっと実習を控えているみんながそうですよ。

乗り越えたら悪口でも何でも言えます。
必ずその日は来ますよ。


No.3
<2017年01月10日 受信>
件名:私もです
投稿者:ニャネ

お気持ち、痛い程わかります!私も実習凄く怖かったし、行きたくなかったです。実習先の病院で、患者さんの前でDrに怒鳴られたこともあります。看護師さんは そのDrがそういう性格を知っているからか、ひどいよねぇと言いながらも学生をクスクス馬鹿にしていました。病院によっては、とても親身に指導してくれるところもあり、様々ですよね! 私も小学生の1人息子がいますが、将来のため、お金のため(笑)!はなさん、頑張りましょう!


No.4
<2017年01月10日 受信>
件名:娘さんも
投稿者:あみのママ

娘さんも学校で一生懸命頑張って勉強してるからママも頑張って!我が家の娘も私が看護師なのが誇りのようですよ。娘さんもきっと応援してますよ!娘さんも看護師のママが大好きですよ!あともう少し頑張って!大丈夫。


No.5
<2017年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

育児に看護実習、それから普段の家事。この三つをこなしていることにまずは尊敬します。
実習先の看護師や学校の先生、どちらも本当に怖い存在ですよね。私も毎日泣きながら実習に行き、泣きながら自宅に戻っていました。そんな日々でも実習に行けたのは、自己肯定感を喪失させられることを言われても全てをポジティブに受け取ることにしたからです。この人達が怒っているのは私そのものではなく、実習をこなせてないからだと思う様にしました。それからは、怒られてもひるまず質問し更に怒られても看護って難しいのねと思える様になりました。
思い出すと今でも辛い気持ちになりますが、それと同時にあんなに怒る意味がわかりました。自分ができないと患者の安全安楽を守れないことを身にしみて感じます。すぐには無理だと思いますが、どんなに理不尽なことがあっても愛のムチだなーと思い乗り切ってください!


No.6
<2017年01月11日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:はな

まず、学生の掲示板に投稿したつもりでいましたごめんなさい。
にもかかわらずみなさんあたたかい言葉本当にありがとうございます。励まされます。
私が学校を「辞める」ということが娘にとっても、良くないことだと思い直すことができました。
今日、久しぶりにみんなにあったら、みんな顔がひきつって実習前なのに疲れきっていました(*^^*)笑
みんな不安なんですよね。そして看護師さんたちもそれを乗り越えてこられたんですよね。
若いときにかかなかった汗は年取って涙になるそうですのでそれが今なのかもしれません。
そしてここで辞めてしまうと、また涙になる日がくるのだと思います。逃げずにやってみます。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME