看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

未経験の分野への転職…不安でいっぱいです

<2017年01月10日 受信>
件名:未経験の分野への転職…不安でいっぱいです
投稿者:てんてこまい

はじめまして

新卒からNICUで4年間勤務し、結婚のため転居、退職しました。
一般的な看護スキルがないため、これからの看護師人生を考えて、違う分野に挑戦したいと思っていました。家庭の事情で夜勤勤務が難しいため、一般病院の外来(未経験でも教育体制が整っていると聞きました)で就職が決まり1月から働き始めました。
が、早くもやっていく自信がありません…
回転が早く、患者数も多いうえに、人手不足からか最初はフォローがあったのですが、2日目からはほぼ1人でブースを任され、わからないことを聞こうにもスタッフが出払っていてなかなか聞けず、その間にも先生が患者をどんどん呼んでいく…
休憩はごはんをかきこみ、残業もして、帰って今日の復習をして、また勤務へ…
先輩はやっていくうちに慣れるし、最初から頑張っちゃうとしんどくなるからゆっくりでいいよーと言ってはくれるものの、1人でブースを任され、フォロー者がいたりいなかったりしている状況な以上、ゆっくりしているひまがありません。
未経験で新しい環境ですし、慣れるまでが大変というのはよくわかっています。が、このまま採血や点滴などを任されたり、他の科を担当したりすることが不安でなりません。かといってこのまま辞めてしまってはまた転職が厳しくなることもわかっています。
休みはぐったりしているか、勉強しようにもいろいろ考えてしまい涙が出てきてしまいます。弱い自分が嫌でたまりません。
転職経験者のみなさん、未経験の科にチャレンジされたみなさん、どうやって転職後を乗り切りましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安に決まっていますよ。
外来で2日目から一人?

最低でも1〜2週間は、一人にはされないですよ。

1ヶ月くらいしたら一通りできないと、未経験の人でも物覚えが悪くて使えないと言われてしまいますが。

人間関係は悪くないようですし、我慢して1ヶ月くらい働けば周りが見えてきて楽になります。

1ヶ月〜3ヶ月たっても慣れなかったら、その職場では向いていないのでやめたほうがいいかも。

しかし、これからの看護人生を考えるなら、外来ではなく病棟がいいですよ。日勤だけで勤務できる病棟勤務。または、資格などが取れる内視鏡勤務、透析勤務など。
ただの外来では、無駄に時間が過ぎてしまいます。

外来は、臨床経験に加算されませんし、今は回転早くて大変な気がしてますが慣れてしまえば同じことの繰り返しで、知識や技術も薄くなります。

転職するなら早いほうがいいです。


No.2
<2017年01月10日 受信>
件名:外来はどこも忙しいです。焦らない気持ちが重要です。
投稿者:はむ

昨年三月まで老健に勤めてました。八月から現在の外来クリニックに勤めてます。外来は基本、どこも忙しいです。私は勤めて半年たちますが、本当に忙しい。
勤め始めた頃は前の先輩ナースに10日間ついてもらってワンショットから、外科の縫合介助、整形のシャーレ固定、心電図を教えてもらいましたが10日過ぎてからは私一人で外来回してます。先日の医師会で割り当てられる、休日診療は最悪で朝8時30分から始まり、夜19時まで、休憩はたったの10分。正直、体にこたえます。でも外来は病棟と違って、替わりになる人って基本いません。内科、外科、整形外科、皮膚科、それぞれ覚えて自分のものにしていけば病棟とくらべると遣り甲斐は必ず出てきます。今日も外科の簡単な縫合介助がありましたが、一番緊張します。でも老健にいた頃に比べて、またひとつスキルが身に付いたと自分では思ってます。大変ですけど頑張りましょう。泣いた分だけ、自分のものになり、馴れてくれば患者さんに会えるのが楽しくなるはずです。


No.3
<2017年01月11日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:てんてこまい

No.1様

回答ありがとうございます。
転職も外来も初めてなので、これが普通なのかと思っていましたが、やはりもう1人にされるのは早すぎですよね…
ミスをしないように、間違いがないように、と思ってはいても初めてのことやわからないことも多く、聞けそうなスタッフを探して確認しているうちに先生が新しい患者さんを診察し終わっていて…
目の前のことにいっぱいいっぱいなので、まだまだ先ですがこれから採血や点滴など経験があまりない侵襲のある検査や処置をこんな状況でできるようになるのか不安です。
まずは1ヶ月、まずは1週間、まずは今日、と少しずつ目標をたてて頑張っていきたいと思います。見切りをつけるのも1つの手だと思うと少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。


No.4
<2017年01月11日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:てんてこまい

はむさん
回答ありがとうございます。
同じ外来への転職経験者のお言葉はとても力強いです。
外科や整形もあるのでいつかは私も…とは思いつつ、まだ全く想像がつきません。
私もお昼ごはんはほぼ流し込んで、午後の診察、そして残業です。頭も身体もこたえますね。でもどこも同じなんですね。
1つ1つできることを増やしていけるように、まずは今日の復習から始めます!
毎日の涙が、明日、明後日、1週間後、一ヶ月後につながっていくことを信じて頑張ります。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME