看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どこもこんな感じですか?(情報が点在しており拾いきれません。ミスが起きても看護師の確認不足を責められるばかりです。正直疲れました。)

<2017年01月09日 受信>
件名:どこもこんな感じですか?(情報が点在しており拾いきれません。ミスが起きても看護師の確認不足を責められるばかりです。正直疲れました。)
投稿者:ふか

3次救急から2次救急へ転職しました。

電子カルテを使っていますが、医師が指示簿を入院時しか更新しません。口頭指示を看護師が看護記録として残し、バラバラとした看護記録やフリーメモから指示を拾います。麻薬もです。
また定期や退院処方は薬剤師がオーダー入力することもあります。電子カルテに薬剤名を登録するのも薬剤師がやります。オーダリングと連動していないのか中止薬がチェック欄に残っていることもしばしば。投与時間もめちゃくちゃです。(9.21時の内服なのに8.9時の内服時間になっているなど。内服時に時間を直して入力します)

正直なところ、情報が点在しており拾いきれません。ミスが起きても看護師の確認不足を責められるばかりです。正直疲れました。
転職したいと思っていますが、どこもこんな感じなのでしょうか。最初の職場がその辺しっかりしてたので…。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

口頭指示が出ても、後から医師が来たら必ず記載してもらっています。

職場によって違いがありますが、とても怖いですね。

情報が点在しているのは、いずれ慣れますよ。転職したばかりだと、どの職場でも点在しているように感じてしまいますが、次第に慣れてきます。

転職して一年は、戸惑うことが多々あります。

あまりにも管理がひどいならミスが起きる前に辞めたほうがいいと思います。


No.2
<2017年01月09日 受信>
件名:同じです、困りますね
投稿者:アジミ

都内の2次救急、規模は大きい病院です。全く同じ状況なので、同じ病院なんじゃないかと思ってしまったくらいです。本当に指示が古いのと新しいのと混在するし、電子カルテなのに紙も残していて二度手間かつ転記漏れなどによるミスも起きてます。確認や修正依頼の電話をしてばかりですが医師もなかなかつかまらず、非効率的ですし繁忙です。どうしたら良いのでしょうね。お互いお疲れ様です。


No.3
<2017年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

電子カルテ、ワークシートの使い方がなっていないですね、きっと
前に勤務していた病院は電子カルテ委員がない所から立ち上げたので、
それはそれは厳しくて

連絡とか入力できるものは入力
看護記録に書いただけではそれは落ちますよ
実施項目に入れられるものは入れましょう
毎日のリーダーはワークシート含む、情報整理がメインです

期限のある連絡は終了日を入れます
麻薬など間違えたら大変じゃないですか

3日ごととか、時間とか日時を設定して、当日担当が間違いなくできるように
入力し、朝の申し送りでも言っていました
やる気の問題ですよ
主任とか、リーダーレベルの方が頑張るしかないのですけどね

あなたの感じていることを上司に伝えてみてはいかがでしょう


No.4
<2017年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

これは、電子カルテのシステムと医者の怠慢の2つの可能性があります。

まず、電子カルテのシステムをきちんと整理して統一化を図ることが先決です。次に医者へ口頭指示をなるべくなくすよう協力してもらうことです。

師長さんとはこういうことは話せるような人ですか?
また、記録委員会の人がいれば、今ある問題を告げて早急に解決するよう報告した方がいいですね。


No.5
<2017年01月10日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ふか

皆様、ありがとうございます。
病院によりけりなんですね。

今の職場は師長も係長も事なかれ主義です。ミスが起きても原因は何か、体制はどうだったのか、それを防ぐためにはどこを変えたらよいかが話し合われません。ちゃんと確認しないから悪い、決まりは守れと。根性論を押し付けてくるばかりです。だから同じようなミスが続くのですが、そうすると不機嫌になりスタッフへの当たりがきつくなるんですよね。やだやだ。
口頭指示書を見たことがないので探してみようと思います。前の病院は使ってたのになあ、いつの間にか使わないことに慣れているのが怖いです。
リーダーは指示拾いすら大量に漏れます。ダブルチェックもなし、当日に薬がないなんて事もざらです。

混合病棟で10人ほど医者がいますが、どの医者も同じですので病院の体制に問題があるかと思います。口頭指示の入力依頼をすると、何で?と言われます。そんなこと言われたことないと怒られた時は衝撃的でした。恐ろしい事にDNR昇圧人工呼吸機ありとか、平気で書いてあります。


愚痴混じりですね、長文失礼しました。
次転職するときは、この辺をしっかり確認しないとですね。ある意味勉強になりました。


No.6
<2017年01月11日 受信>
件名:どこもそうなのかもしれないです。
投稿者:かなかな

確かにそうですね。
私も2つ病院いっていますが、処方ミスは医師が悪いと思うのに、確認不足した看護師が上司から責められます。それでもって医師に伝えなかったということまで担当の看護師が悪いことになります。看護師だけが悪くないのに、上司は至って当事者の看護師を責めます。また、誰がミスが多いのかグラフにするんですよ。やになります。私も早く辞めたい。 でも頭脳がないから臨床以外出来ない。学校の先生にも慣れない。じゃ、どうしようとか思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME