看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手荒れで仕事を辞めるか悩んでいます

<2017年01月09日 受信>
件名:手荒れで仕事を辞めるか悩んでいます
投稿者:陽菜美

手荒れで悩んでいます。働く前から手洗れをしていたのですが、働き始めてから手洗いがより一層酷くなりました。かゆみが強く手が傷だらけです。日常生活にも影響を及ぼす程です。皮膚科には受診しており、薬を貰っていますが良くなっては悪くなるのを何回も繰り返しています。消毒液が傷にしみるので消毒がまともには出来ません。最近アウトブレイクが頻繁にあり、消毒が万全に出来ない事から受け持ちをあまりさせてくれなくなりました。周りには手の状態を常に見られます。薬を使用していますが、中々思うようには治りません。私は治す為に様々な皮膚科に行ったり、薬を使用したり、日々の生活の中でも様々な事に注意して治す努力をしていますが、良くはならなく、とても辛いです。しかし、周りからは、毎回手を見られる度に、可哀想、全然治らないんだね、皮膚科を変えれば、治す気ないなど、様々な事を言われて辛いです。こんなにも努力をしているのに、そんな風に言われるのは悲しいです。周りの目も厳しくなり、職場に居づらくなってきました。
手荒れで受け持ちが出来ない事から、同期とも少しずつ差が出てきたのも辛いです。手を治したい気持ちがあるので、一度職場を辞めて治す事に専念をしようか迷っています。もう少し続けたいですが、周りの理解が得られなければ今の状態は変わらないと思います。
やはり諦めて辞めた方がいいでしょか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

まずは、辞める必要はないと思います。手荒れの原因は大雑把に判明しましたか?
僕の考えは、アトピーかストレス性かと思います。
先天的な皮膚病はありませんよね?例えば、鮫肌とか。

で、アトピーやストレス性ならすぐに実行できる方法を試してください。

まずストレス性ですが、ストレスになっていることを見つけ出して、それを避けることです。

アトピーの場合は、海は家の近くにありますか?とてもきれいな海であることが絶対条件です。
海で何をするかというと、海水に荒れた手をつけておくだけです。
だいたい10分〜15分くらいがいいです。
それを、10日くらいの連休があれば、毎日やって見たらいいのですが。
多分仕事の都合上週一がやっとですよね。

注意が必要なんですが、真冬に海水につけないでね。凍傷起こすかもです。暖かい季節がいいです。

僕の親父も足に原因不明のただれができて(生皮が剥がれてジュクジュクした状態。両足にできた)、海水につかったんですよ。
数日間やったおかげで、あっという間に治りました。

西洋医学で限界があったので、海につかったらすぐ治りました。これがベストではないですが、試してみる価値は大いにあります。

それから、石鹸はベビー石鹸で体を洗うのもいいかも。


No.2
<2017年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるでかつての自分のようだな~って思いながら読ませて頂きました。
そうそう、しみるし哀れまれるし、お年頃なのにこんな手…それで受け持ち外されるなんて(←これはなかった。時代がだいぶ違うからということもあるかもしれませんが)泣きも入りますよ!
私も長くアトピーなんだと思ってましたが、ある皮膚科の先生に、これはアトピーじゃなくて主婦性湿疹だと言われました。水や消毒使わなきゃ治ってくるんです。手洗い必須の病棟看護師には厳しい話。

まずお勤め先のICTに相談して、受け持ちを外すなどは仕方ないことなのか、グローブを必ずして手洗い回数を減らせる可能性はないのか確認してみましょう。
中には手荒れコンサルタントを受けられる部門を設けている病院があります。
パウダーレスグローブの用意があったり、センシティブ肌用の消毒薬を置いてあったりしたら少し違うかもしれないですね。

あとは個人的な経験からなので万人向けかはわかりませんが…
乾燥と感染には気をつけて。流水で良く洗浄し、まめに保湿(ワセリンいいです)しましょう。
感染兆候があれば早めに受診を。
皮膚バリアが保たれないとどうしても回復しづらいですから洗髪、洗い物時は自宅でも無理せず手袋して下さい。
お湯は出来るだけぬるめが乾燥しづらいです。
No.1さんは勧めてくれていますが、ベビー用石鹸は皮脂代謝も盛んな赤ちゃん向けなので私は合いませんでした(皮脂不足な状態ですから)。
高価でなくていいですが良質な石鹸をお勧めします。
ボディソープやハンドソープは液状化するために余計なものが入っているので、出来るだけ固形石鹸がいいです。
でも、ストレスが良くない、海水がいい、というのは確かにあります!
一時期島旅にハマってましたが、海水浴してると皮膚が良くなりました。軽度の感染予防しながら湿潤環境が保たれるのがいいんですかね?
海水浴場ならOKですよ。
あとはホルモンバランスで、特に生理前になると悪化しやすいです。皮膚が悪化してると気持ちもささくれ易くなるので、早めに対処してあげて下さい。

すでに実践されてる事柄ばかりでしたらごめんなさいね。
それでもどうにも…という時は看護師お休みしてもいいと思います。
でも皮膚の大切さが誰よりもよくわかるのですから、WOCナースを目指すのもいいんじゃないかな。
ダメもとで上司に相談してから検討しましょう。
貴女がそこまで悩んでいるって気づいてないかもしれないですよ?
ついつい長くなりましたが、応援してます。
ゆっくりでいいから、がんばれ~o(^o^)o


No.3
<2017年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:x

化粧水や乳液など、一回手にとって顔に塗りますよね。
化粧品に悪いものが入っていると、
顔は大丈夫でも、手に異常がでることあります。
見直してみてください。

家事、食器洗いや、水仕事は手袋してますか。
わずらわしいけど、
洗剤やお湯で荒れやすくなるので手袋使った方がいいですよ。
仕事でも、消毒薬や洗剤も含め湯水は手袋使用です。
ただ、手袋が蒸れて痒くなるとか、手袋の素材にアレルギーとかもあります。

私は就寝時にハンドクリーム塗って綿手袋つけて寝ます。


どうしても、傷だらけの人は綿手袋つけてラテックスを重ね、
つけっぱなしで、それを手として
処置のときは更に手袋を重ねて、
使用後は脱いで手袋ごと手洗いしてるナースがいました。
上司に聞いて許されるならそれも一手段かな。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME