看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師から保育士になった方がいればアドバイスをお願いします

<2017年01月08日 受信>
件名:看護師から保育士になった方がいればアドバイスをお願いします
投稿者:匿名

通信で免許を取得しようと考えています。学科はどうにかなっても、実習先の確保が今から心配です。
数年後、本家のある他県へ移住を考えています。移住した後の仕事も、今から考えなければなりません。その時は、年齢的に看護師は無理かと。親戚の知り合いが幼稚園の経営をしていると聞きましたので、そこのお手伝いが出来ればと思っています。もし保育士の免許をお持ちの方がいたら、アドバイスをお願いします。保育士だったら看護師みたいに体を酷使せず、年金を貰えるまで働けるのではないかと思うのですが、虫が良すぎるでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月08日 受信>
件名:保育園看護師は?
投稿者:まりあ

看護師は保育士の人数としてカウント出来ます。
同時に0歳児を10名以上定員にするには看護師を置かなければならない法律があります。
ですから0歳児クラス担任として看護師を雇う保育園は多いですよ〜。
業務内容はほとんど保育です。
看護師でも保育士としての働き方は可能です。


さて、では質問のお返事ですが保育士の資格をとるなら幼稚園教諭も今後ないと働けなくなると思います。
以外かもしれませんが学校で取得する場合は幼稚園教諭の方が単位は少ないです。
保育士の方が単位は多い。
しかし同時取得ですと被る内容多いですし今はほとんどの学校が同時取得のカリキュラムです。
通信の実習先ですが心配無用です。
公立は実習を断れない決まりがあります。
但し、通信だと自分で自分の管轄の公立の受け入れ時期確認などは必要。
保育園と幼稚園両方経験ありますが、保育園は保育士さんとして仕事内容をみると年長はベテランが持ちますので最初は2歳くらいのクラスになると思います。
先輩指示のもと園児に関わりバタバタして1日が終わります。
保育園に慣れるまで一月くらい小さな子はかかりますので(なれたら家庭では朝不機嫌でも園ではご機嫌)その間お昼寝の時間泣かさないように外に出たりなどしてますね。
小さな年齢担当する時期の方が抱っこで腰やられます。
大きくなるほど指導力が必要です。
ただ園によって決まりみたいなものがあると思います。
職に困らない為気に入らなければ辞めて他の園に行く人や、保育園と、幼稚園行き来してる人も私立は多いです。
公立は辞めないそうです。

幼稚園ですが担任以外は雑務ばかりです。
掃除や片付けやプリントや何々の準備など。
園児と関わる時間は担任でなければあまりないです。
閉じる時間が早いにも関わらず、終わってから残業する人が多く保育園の方が仕事が終われば帰れますね。
雑務嫌いなら向きません。


No.2
<2017年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:w

看護師として保育園勤務してました。

同じ臨時採用の保育士さんより時給がよくて仕事は楽で申し訳ないくらいでした。
保育園によっては、
看護師業務が多いって悩みや、保育と同じで嫌だって悩みがあるようですが。

保育士資格がなくても看護師として勤務できるけどそれは嫌なの?。
雇う側が親戚なら、保育士料金で雇ってと頼めば、願ったりかなったりでは。

昔は普通高卒で受験資格ありましたが、
今は高校卒業がH3年度以降だと、児童福祉施設での経験か受講の必要蟻ですね。
お若い方ですか。

施設勤務を必要年数すれば実習免除になります。


No.3
<2017年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前保育園で看護師をしていました。
夜勤はないけれど、元気な子供を預かるのですから体力はいりますよ。
先生〜って体当たり 抱っこもしなくちゃいけませんし
親の目も厳しく 今はもっと厳しいのではないかと推測します。

看護師 保育士で働くのかわかりませんが、給料は下がります。保育士なら更に下がるでしょう。

医師のいないところで看護師となると、的確な判断も求められますよ。病院にいくのか 親を呼ぶのか 親だって働いてますから何故呼んだのかお迎えが必要なのか。納得させる説明が必要です。
子どもはかわいいので楽しいですけどね。


No.4
<2017年01月08日 受信>
件名:そうなんですか?
投稿者:匿名

全くの個人的意見ですが…
私も看護師キツいと思ってきましたが、保育士だけはできないな~大変そうだな~って常々思ってます。
しゃがんだり屈んだりの動作が多そうですし、突然ぶつかってくるとかよじ登ってくるとかされそう…
しかも相手は発達めざましく、出来なかったことが出来るようになってくる。でも安全のためには目が離せない。やりがいはあると思いますけどね。
最近待遇や給与のことが取り上げられているのはいい傾向だと思いますし、もー尊敬しかないのですが、
身体はある程度キツいのではないでしょうか。

あと幼稚園で保育士って働けるんですか?
認定子ども園とか?
幼稚園は幼稚園教諭の資格が必要なのかと思ってました。思い込みでしたらごめんなさい。


No.5
<2017年01月09日 受信>
件名:4さんへ
投稿者:まりあ

こども園は幼稚園教諭と保育士の両方の資格持ちスタッフ。
学校と施設が混じった場所なので片方では仕事出来ません。
幼稚園や保育園は無資格でも働けます。
この場合は担任ではなく雑務がかりです。


No.6
<2017年01月11日 受信>
件名:まりあさん、ありがとうございます
投稿者:4です

子ども園は両方の資格が必要なのですね。
両方持ってる方も結構聞きますが、それは知りませんでした!1つ勉強になりました。
ありがとうございます。

二人の子が、幼稚園と保育園それぞれにお世話になりました。
どちらにも感謝しかないのですが、
子ども園になることが子ども達にとってよいことだといいなあと思います。
主さん、趣旨からズレたレスをしていて、申し訳ありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME