看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック手袋(最近、眼科に勤め始めました。そこの先生は涙腺の通水テスト素手でします。)

<2017年01月08日 受信>
件名:クリニック手袋(最近、眼科に勤め始めました。そこの先生は涙腺の通水テスト素手でします。)
投稿者:匿名

こんにちは。最近、眼科に勤め始めました。そこの先生は涙腺の通水テスト素手でします。そのため先生の手には目やにが付着します。そのあと手洗いしてますが。私は嫌なので患者さんの目やにが付くとか、付くかもという場面では手袋します。(自分で手袋買いました。)分泌物がついた物品の洗浄とかも私は手袋します。そんな姿が先生は嫌なようです。手にキズがあれば別だけど血液じゃないから手袋する必要ないとおっしゃいます。冬で手にアカギレとかありますし、B型肝炎の抗体もないからなお心配です。私、心配しすぎですかね?アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤めていた職場と同じです。

手袋禁止で、すべての洗い物やトイレ掃除も手袋禁止でした。

素手で毎朝トイレの床を雑巾で拭いて、それを洗っていました。

鼻水や痰がついた吸入器も素手で洗い、嫌になり自費で手袋を使用したら怒鳴られました。

接客のため、マスクも禁止でした。

他の職場でも同じところがあって、どちらも看護師が1年続いていませんでした。

先生は、1日手洗いせず、手袋もつけずに診察していました。


No.2
<2017年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

現在の医療では、処置をする際に手袋をするのは当たり前です。

おそらくクリニックの院長は、とても古い考えの人なんですね。

感染防止の学会に参加させた方がいいですね。
一言で言うと、素手での処置はあり得ません!


No.3
<2017年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタンダードプリコーション知ってます?と医師に聞いてみたら?手袋を自分で買った?えっ!どんなとこにおつとめですか? 自分を守るためもそうですが、患者を守るためでしょう。私ならそんな眼科かかりたくないですね。自分だったら、ここの眼科にかかりたいですか?


No.4
<2017年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:招き猫

私もいやですね。
手荒れがひどくてとか、喉痛めやすくてなんて言って手袋マスクつけてスルーです。
清潔操作で介助しろと怒鳴るDr.、セッシの先素手掴みとかあります。それでも相手はDr.であり雇い主なので、仕方ないですね。


No.5
<2017年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO2とNO3さんは、クリニックの経験があるのかな?

あったとしたら、恵まれたクリニックですね。

私は、派遣で複数のクリニックを行きましたが、ちゃんと手袋やマスクが使用できて、クリニックで負担してくれるのは、20件に一件くらいでしたよ。

ほとんど、採血や処置などは素手で介助。
マスクは、自腹。使えたとしても、1日1枚まで。

手術や内視鏡介助などは、さすがに手袋使えるところばかりでしたが、それ以外は素手が基本です。

勉強会に参加して。とか、感染対策のこと分かってますか?なんて院長に聞いたら、怒鳴られたり、不機嫌になって無視されたり、昇給なし、ボーナス大幅に減らされ、退職に追い込まれてしまいます。

それが、クリニックです。
院長は王様です。

感染対策分かっていない古い院長もいますが、基本的にはみんな分かっていて、経費削減のために禁止しているので、感染対策が必要です!なんて空気の読めない発言は怖くてできませんね。

あまりにもひどいクリニックは、辞めるしかないのが現状だと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME