看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

気が利かない(皆さんは、仕事の時にどのような事に気をつけて仕事をされていますか?)

<2017年01月07日 受信>
件名:気が利かない(皆さんは、仕事の時にどのような事に気をつけて仕事をされていますか?)
投稿者:いちごあいす

こんにちは
今の職場に来てから現在で一年と一ヶ月になります
ちょうど1ヶ月前に部署…というか、私の施設では部屋ですが…を異動し、夜勤には2週間前から新しい部屋で入りました

私は物覚えが悪く、何か技術など取得するのに人一倍時間を要するタイプです
今の職場では看護師の技術はほぼ要求されないのですが、覚える事がたくさんあり、かつ部屋同士で雑務など似ているところがあるためまだ混乱しているところもあります
新しく覚える事、似ている事がたくさんあり私自身そういった事に弱く、日々悪戦苦闘中です
周りの先輩方は何かとアドバイスしてくださり、すごく助かっています
私自身もなんとかしないと、と思い、勤務形態毎に小さなメモ帳に業務内容を箇条書きにして終わったものはチェック出来るようにしています(付け足し、付け足しの日々ですが…)


そんな中で、昨日前の部屋で指導してくださっていた先輩と夜勤になりました(簡単に言うと二つの部屋に分かれていて、それぞれの部屋から一人ずつ夜勤に出る、と言った感じです)
私は取り敢えず自分が責任を持ってやらなければならない仕事を漏れが無いようにしなければ…!と思い仕事をしていたのですが、その中で先輩に他にする事があれば指示をもらってこなしていく、といった感じでした

勤務終了後、先輩に「今は異動したばかりだから仕方ないかもしれないけど、もっと気を利かせて指示がなくても動けるようにしたほうが良いね」とアドバイスいただきました
確かに私は気が利く方ではありません…と言えば、言い訳になってしまいますよね…
気を利かせるべきだとは思うのですが、自分の仕事に集中すると周りがあまり見えなくなるのは自分の悪い癖だと思っています

もっと先輩の役に立ちたい…というか…仕事が出来るようになりたい…というか…気を利かせられるような人間になりたい…というか…
自分の事しか見ていない自分が情けない、というか…

根本的にズレている質問かもしれませんが…
皆さんは、仕事の時にどのような事に気をつけて仕事をされていますか?
馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、本当に悩んでいるのでアドバイスお願いしたいです

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気が利かない人の特徴としては、報告連絡相談が少ない人ですね。たまに、報告連絡相談が少なくても、一度言ったことは上手くこなしていく後輩もいますが、新卒8人ぐらいいたとして、2~3年に1人です。
今から何をしようと思っているのか、夜勤巡視で変化があったかどうか、何か手伝うことはないかなど、とにかく先にも後にも報告、コミュニケーションが必要です。
もし何か間違っていたら、実施する前に修正してくれますし。タイムロスにもなりません。


No.2
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩が焦りすぎですよ。

まだ移動してきたばかりの人に、その指導をしてしまったら、必要なケアが雑になったり、テンパってミスをしてしまいます。

いちごあいすさんは、ご自身でも自覚してるように、物覚えが悪いようですし、今は、気を利かせることよりも、目の前の仕事を確実にすることを優先させましょう。

日頃の仕事に慣れてきたら、周りを見られるようになるので、気を利かせることができるようになります。

気が効く人は、何も教えられなくても気を利かせることができます。気を利かせられない人は、気を効く人の仕事を見て、一つ一つ学んでいくしかないです。

それは、たくさん夜勤をして先輩の仕事を見たり、アドバイスきいてやっていくしかないので、1年くらいかかりますよ。

きっと、すぐにできるように!って意味ではなくて、気を利かせられるように意識して周りを見ていけばできるようになるよ。って意味なので、今は、焦らないで、人にやってもらって助かったこと、嬉しかったことを、一つ一つ真似していけば大丈夫です。


No.3
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは対象を「よく見る」ことでしょうか
観察すること

気が利かない人は見ても「見えていない」のです
言われないとわからないって、見ていないのだと思います
また情報を整理して記憶する
この人の看護はこことここを見る、こうしたらもっと良かったなどの
ポイントを毎日積み重ねること
仕事の早い人、よくできる人の行動や考えを盗む、真似してもいいかも

いちいち言わなくても、黙ってかゆい所に手が届く看護をしてくれる
そんな看護師になりたいですね


No.4
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

こんにちは、僕も仕事を覚えるのはとても遅いほうです。

そのため、最近看護部長から退職を勧められました。あの病院は人を大切にせず、基準期間内に目標達成できなければ、すぐに首を切るような場所だということがわかりました。

あなたの職場はまだいいほうなので、少しずつ慌てないで覚えていくのが1番の近道の考えます。
僕も今できる仕事を覚えることが大事と思います。


No.5
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:あや

文面をみて、看なければいけない相手を間違えているように思います。チームで動いてますから大事ではありますが、自分が出来る人に思われたい、頑張ってるのをわかって認めてもらいたいって気持ちがとても伝わってきます。それに私も似たようなところがあるのでなんとなく感じてしまいました。はき違えていたら申し訳ありません。まだ一か月です、その発言をした先輩にちょっと問題があるようにもおもいました。あまり無理をされず。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME