看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事を辞めたいけどどうしたらいいかわからないです。長文です。

<2017年01月07日 受信>
件名:仕事を辞めたいけどどうしたらいいかわからないです。長文です。
投稿者:みくみる

精神病院の認知症・老人病棟勤務で働きはじめて4年が経つ准看護師です。

最近、仕事を辞めたいという気持ちが強くなりました。

病棟の看護師さんや、看護助手さんたちはほとんどいい人ばかりで可愛がってくれます。

でも、病棟主治医の治療方針や他のスタッフの私への対応に嫌気がさしてきました。

主治医は、まず患者さんを診にいくことはほとんどなく看護師からの報告だけで薬の処方などをします。
時には報告を無視したりもします。
患者さんの家族にDNRをとるときも、主治医の一方的な押し付けです。(延命処置をしても助からない。延命をするのは嫌いだ。と)
脳出血により亡くなるまで痙攣が治まらず、家族さんも痙攣を止めてほしい・意識がないにせよ見ているのが辛いと涙を浮かべ訴えてきたときも
痙攣を止める注射を一本だけ打っただけ。結局、効果は一時間ほどしかもたず、亡くなるまで痙攣がつづきました。

この主治医のもとで働き続けたら、看護師としてダメになっていく気がします。


あと、私は太っているのですが(柳原可奈子さんがMAXに太っていたときくらい)
そのことを理由にブーちゃんと言ってくる人がいます。
その人は太っている私が可愛いと言ってくれてるので、ブーちゃんと言われるのは嬉しくないけどまだましです。
でも、もう一人私のことをブーと呼ぶ人がいます。
主任です。
主任は最初の頃は私のことを可愛がってくれて、理解してくれて、時には厳しく時には優しく接してくれてました。
ダイエットをしようと一緒にウォーキングをしたりもしていました。
でもなかなか痩せることができず、最近は、もうあんたは痩せれないだろうね。デブのまんま。と言われ
ブーと呼ばれるようになりました。
毎回ではないですが、ブーと言われます。デブと連呼されたときもあります。
髪の毛を全部上にあげてお団子にしてきたときは、朝稽古してきたの?相撲部屋の力士みたい。と突っ張りをする真似をされたりしました。
このことは後から言い過ぎたと謝ってくれましたが、傷つきました。

大好きだった主任さんが、苦手になりました。
一緒の勤務だとまたなにを言われるのか不安です。

こんなことが重なり、辞めたいという気持ちが強くなりました。

師長も主任みたいな感じだし、あまり好きではないので相談できません。

看護学生のときに住んでた名古屋にもう一度行こうかなと考えています。
すごく仲良しの友達も名古屋においでと言ってくれています。
もし、名古屋に言ったら看護師として働くか違う仕事(動物に関わる仕事にものすごく興味があります)で働くかも悩んでいるのですが。。。

とにかく、今の仕事は辞めたいです。
でも、他のスタッフさんたちと離れることを考えるとどうしようと悩んでしまいます。

辞めるタイミングや、辞める理由など悩みがいっぱいです。

最終的には自分が決めることだけど、アドバイスとかをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恵まれている職場だと思いますよ。

看護師のスタッフがいい人ばかりって奇跡です。

医者は、みんな個性的です。
気に入らない看護師を無視したり、怒鳴り散らすこともあります。こだわりが強く、自分の考えをスタッフや家族に押し付ける人は山ほどいます。

太っていることは、看護師としては改善が必要ですよ。太ってる人に健康管理されても、患者さんは納得しません。説得力がありませんので。

あだ名をつけられて呼ばれることが不快なら、しっかり相手に伝えましょう。それでも改善しなければ、上司に報告しましょう。

辞めるのはあなたの自由です。
スキルアップのため、結婚のため、親の介護のためなど、適当に理由をつけて、会社の規定に合わせて、半年間、3ヶ月前など早めに伝えましょう。


No.2
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者というのはどこにでも色々な人がいます。

タチが悪くても医者である限り許される様です。

容姿に関しても嫌なあだなを付けられたりまるで子供ですね。

相手に良心がない以上主さんも痩せる努力をしたらいいと思いますよ。体調の管理の為にも。

名古屋に行くにも動物関係の仕事に就くにも強い意志が必要です。

なんとなく行きたいなぁ…人間関係次第かなぁ…など迷いのあるうちはやめた方がいいですよ。


No.3
<2017年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの人生なので、このまま太っていて揶揄されるのも
准看護師のままなのも
辞めるのも自分で決めるしかないです

ただあなたの書いているような医師は多いです
どこにでもいます
それは辞める理由にはならないです
いい医者、熱心な医者は私の長い人生でも一人しかいませんでした
その医師は心を病んで辞めていきました

准看護師で精神科経験4年しかないと就職は苦労するかもしれません
動物に関する仕事も資格がないと食べていくのは難しいですよ

あなたの文章を読んで、ちょっと自分に甘い方だなあと感じます
愛されるキャラクターなのかもしれません

私はダイエット頑張ってほしいと思います
医師への報告の仕方一つで、医師の態度が変わることはありますよ

死にゆく人の痙攣を薬を使っても止められなかった経験は私にもあります
一概に医師が悪いとも言えないかも


No.4
<2017年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

辞める前に、主任に対してのセクハラ相談はしましたか?そういった相談室があれば、今すぐにやった方がいいです。相談して、そのことで、辞めたいと言う
意思も伝えた方がいいです。


No.5
<2017年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:あたま

あなたの文章で気になったこと。
ブーちゃんと言われてるとのこと。これは私も若い時、電車で妊婦さんに間違われるほどでした。なので私は働きながら痩せました。頭をいつもより早いテンポに切り替えました。まずは自分の好きな曲を早いテンで歌ってみる。そこから早くナースコールをとる、患者のところには小走りで行くと。私はこれで15キロ痩せて妊婦に間違えられません(笑
それで今は6年経過してますが体系維持しています。


No.6
<2017年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

太っていると、単純に体に良くないですよね。周りからも弄られるかも。
ダイエットするか、弄れないほどの強気なキャラクターになるか、ですね。
先輩がまさに柳原可奈子そっくりで太ってますが、ものすごく気が強くて怖い人なので誰も表立っては弄りません。
影ではもちろん言われてますけどね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME